2011年12月14日

広見地区 ゆったりサロン

広見地区のゆったりサロンに参加して来ました!
ゆったりサロンとは、民生委員さん達が企画・運営し、地域の方々を公民館に呼び、毎月色んなイベントを行っている催しです。

今回は、湖山病院ふれあい交流室職員(レクリエーションインストラクター)が講師で呼ばれ、皆さんとトーンチャイムを演奏してきました。

初めて触る楽器に戸惑いながら、「きらきら星」や「たきび」などをグループで練習・・・
20111212hiromi1.jpg

最後は程よい緊張感の中、各グループで発表を行いました♪
20111212hiromi2.jpg

練習の成果がバッチリ!

皆さん、初めてのトーンチャイムを楽しんで帰られました(^−^)V
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 17:49| 湖山病院

2011年12月12日

銭太鼓イベント

12月9日(金)に銭太鼓のイベントが行われましたexclamation×2
活気溢れるボランティアの皆さんが来院(^^)るんるん艶やかな踊りを披露していただきました!


20111209zenidaiko1.jpg

ステキな衣装と楽しいトークも・・・\(^O^)/

先日当院で職業体験の後、現在も見守りボランティアとして活躍されている方の姿も・・・ぴかぴか(新しい)


20111209zenidaiko2.jpg

患者様や利用者様と楽しい一時を過ごすことが出来ました!!
本当にありがとうございました黒ハート

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 10:27| 湖山病院

2011年12月06日

起震車体験

先日、当院の防災訓練の一環として起震車体験が行われましたexclamation
業務の中、多くの職員が時間を作って参加しました。

予想以上の揺れ方に、思わずこの表情・・・exclamation×2
20111129kisinsya1.jpg

震度7の大きな揺れになると、男性職員も何かに掴まらないと座っていられませんがく〜(落胆した顔)
地震の恐ろしさを実感します・・・。
20111129kisinsya2.jpg

今回の起震車体験により、あらためて職員の防災意識が高まったのではないかと思います手(グー)
今後も湖山病院では、いつ発生するか分からない震災に備えて、訓練していきますexclamation
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 15:16| 湖山病院

2011年12月05日

12月 ふれあい講座

12月3日(土)にふれあい講座が行われましたわーい(嬉しい顔)
今月はボランティアの方々とクラフト制作を行いましたぴかぴか(新しい)

柳瀬さん、納屋さん、羽生田さん ボランティアの3名ですexclamation
当院のデイ利用者さんにクラフト作りを教えてくださるなど、普段から活躍されています(^^)ノ


20111205kouza1.jpg
20111205kouza2.jpg
20111205kouza3.jpg

「低学年」「中学年」「高学年」の3グループに分かれて制作スタートexclamation×2
難しい所があっても、最後まで頑張りました・・・(><)あせあせ(飛び散る汗)
ボランティアさんが優しく教えてくれまするんるん

20111205kouza4.jpg
20111205kouza5.jpg

受講生の顔も真剣そのもの・・・目ぴかぴか(新しい)
20111205kouza6.jpg


出来上がったクラフトの半数は、グループホームの入居者さんや、
当院で活動するボランティアさんにプレゼントさせて頂きますプレゼント
キレイにラッピングして、お手紙も付けましたリボンメール

20111205kouza7.jpg

2011年最後の活動も無事終了することが出来ました。一年間ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い致しますわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

来年1月7日のふれあい講座は、患者さんと一緒に餅花飾りを作りますかわいい
お楽しみにexclamation
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 15:46| 湖山病院

冬のピアノ・オカリナ・フルート・サックスコンサート

12月3日(土)に雪冬のピアノ・オカリナ・フルート・サックスコンサート雪が行われました(^^*)

20111203furu-tookarina1.jpg

今年3度目となる渡邉夫妻のピアノ・オカリナコンサートです。
今回はフルートの青木先生とサックスの佐々木先生も来てくださいました!

20111203furu-tookarina2.jpg

当日はディズニーやジブリでおなじみの曲や、愛燦燦、故郷、紅葉など患者様もよく知っている曲など、様々な曲を披露してくださいました。
患者様は一緒に歌ったり、素敵な音色に聞き入っていたりと、とっても楽しそうな様子でした(*^^*)るんるん

そして、最後はもうすぐクリスマスという事で…

20111203furu-tookarina3.jpg

みなさん可愛らしい帽子をかぶって、患者様のお見送りをしてくださいましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

ピアノ、オカリナ、フルート、サックスのやさしい音色で、心はぽかぽかと温かくなるような素敵なコンサートでした。
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 13:52| 湖山病院

2011年11月28日

11月 ふれあい講座〜GHでクッキング〜

11月23日(水.祝)ふれあい講座を行いましたわーい(嬉しい顔)
今月は湖山病院の向かい側にある、グループホームわたしの家にお邪魔して、
入居者さんとの交流や昼食作りを行いましたファーストフード

今月から開講した「ふれあい講座 富士宮」の仲間も一緒に・・・
なんと総勢17名(^^)exclamation×2

保護者や患者さん、職員も一緒にアイスブレーキングるんるん
新しい受講生の緊張もだんだんとほぐれていきます。
ゲーム中・・・『話さないで、誕生日順に並ぶことが出来るかな??』皆真剣です目exclamation&question

20111128kouza1.jpg

さっそくグループホームに移動して、交流開始exclamation×2
一緒に折り紙。
完成したものは、プレゼントプレゼント
皆さん大事そうに持っていてくださいましたぴかぴか(新しい)

20111128kouza2.jpg

マッサージの時間・・・かわいい
とびきり若い男の子たちの肩もみに、思わず頬も緩みます(笑)

20111128kouza3.jpg

盛り付けのお手伝い。
大人数のご飯の支度はすごく大変・・・あせあせ(飛び散る汗)
でも入居者さんのために、一生懸命頑張りますグッド(上向き矢印)

20111128kouza4.jpg

完成exclamation×2
この日の献立は、ハヤシライス・ポテトサラダ・フルーツポンチです♪
本当に美味しそう(^^)

20111128kouza5.jpg

「いただきまーす。」
自分たちでお手伝いしたから、尚更美味しいねるんるん

20111128kouza6.jpg

今月も、楽しく、美味しく、有意義な講座となりました黒ハート
来月はボランティアさんとクラフト制作を行います(^^)
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 17:57| 湖山病院

2011年11月24日

今日の風景♪

頬に感じる風がすっかり冷たくなり、冬の訪れを感じますね(^^)
今日は冬の訪れにぴったりな、湖山病院から見える素敵な風景を紹介しますわーい(嬉しい顔)

今日の富士山exclamation
昨日の雨の影響か、すっかり雪化粧ですねるんるん

20111124hujisan1.jpg

こちらは、夕焼け・夜景・そして一番星ですぴかぴか(新しい)
なんだかうっとりしてしまうほどキレイな風景ですぴかぴか(新しい)

20111124yakei1.jpg

自然から季節を感じることは、すごく素敵なことですよねるんるん
これからも、素敵な風景を見つけたらどんどん紹介していきます黒ハート
お楽しみにexclamation×2
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 17:27| 湖山病院

2011年11月18日

大淵第一小学校 交流会

11月15日(火)、17日(木)に大淵第一小学校との交流会がありましたるんるん

毎年4年生が授業の一環として、当院に交流に来てくれています(^^)
今回は年間4回のうち3回目の訪問となります。

小学生が考えてきたレクリエーションを、患者さんたちと楽しみますグッド(上向き矢印)
絵本の読みきかせ・・・るんるん
所々つかえながらも、一生懸命読む姿に思わずニッコリ(^^)

20111118oobuti1.jpg

一緒にあやとりも・・・黒ハート
小学生も患者さんに教えてもらいますぴかぴか(新しい)

20111118oobuti2.jpg

すっかり仲良し、意気投合exclamation×2
20111118oobuti3.jpg

天気がいいからお散歩にも行きました晴れ
「富士山がキレイだね!」
「ぽかぽか陽気で気持ちがいいね!!」

20111118oobuti4.jpg
20111118oobuti5.jpg

交流会は7月に続き3回目という事で、小学生も慣れた様子で楽しそうに交流をしていましたわーい(嬉しい顔)
患者さんや利用者さんたちも、「若いパワーをもらったよ!」とすごく喜んでいましたるんるん

今年度の交流は12月13日(火)、15日(木)が最後となりますexclamation×2
この日は小学生が寸劇を披露してくれますかわいい
是非足をお運びください足
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 17:35| 湖山病院

2階ロビー 作品展

11月14日(月)〜11月30日(水)まで、2階玄関ロビーにて作品展が行われていますぴかぴか(新しい)
病院の患者様、デイ利用者様、グループホーム入居者様の作品を展示していまするんるん
これらの作品は、富士市福祉展・大淵地区文化祭・広見地区文化祭・青葉台地区文化祭にも展示されましたかわいい

20111118sakuhinten1.jpg

20111118sakuhinten2.jpg

20111118sakuhinten3.jpg

20111118sakuhinten4.jpg

今年は特に大きな壁画や貼り絵が多く見られ、見ごたえのある作品ばかりですexclamation×2
また、細かい手作業による力作もたくさん展示しておりますグッド(上向き矢印)
是非ご覧になってみて下さいわーい(嬉しい顔)
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 13:29| 湖山病院

2011年11月14日

がんばろう新人!フォローアップ研修

先日、新入職員のフォローアップ研修が行われましたexclamation
湖山病院では、RNC−Jという教育チームがあり、入職直後から新入職員のフォローアップを行っています。


この日は、職種別に分かれてのグループワークを中心に行われました。

大和田院長の喫煙による健康被害の講話。
発がんの可能性や、受動喫煙の恐ろしさを学びました禁煙

20111110sinjin1.jpg

入職して8ヶ月・・・
“初心忘るるべからず”ということで、接遇・マナーについてのお話。ぴかぴか(新しい)

20111110sinjin2.jpg

グループに分かれてグループディスカッションexclamation×2
前回の研修で挙げられた課題や目標の進捗状況を話し合いました。わーい(嬉しい顔)

20111110sinjin3.jpg
20111110sinjin4.jpg

グループ発表ペン
グループの個性が光りますぴかぴか(新しい)

20111110sonjin5.jpg
20111110sinjin6.jpg

今回の研修は職種別のグループワークだったこともあり、同じ悩みや課題を共有することが出来、
活発な話し合いの場となりましたかわいい
また、配属部署やRNK−Jの皆さんの、厳しくも温かいフォローアップが行われていることも伺えます。


湖山病院の新芽である新入職員の皆さん、これからも、先輩方に叱咤激励されながら成長し、大きな花を咲かせましょうかわいい


※RNC−Jとは・・・?
R・・・リハビリ
N・・・ナース
C・・・ケアワーカー
J・・・事業部(事務職)の頭文字を合わせてRNC−Jと呼んでいます。
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 16:33| 湖山病院

2011年11月11日

日頃のレク風景・・・♪

日頃行っているレクリエーション風景を紹介しますexclamation
この日は大きな紙を使って「兜」の製作を行いましたぴかぴか(新しい)


子どもの頃を思い出し、とても楽しそう・・・(^^)るんるん
個性豊かに、皆さんそれぞれのデザインで兜を作ります。


20111111reku1.jpg
皆さんがかぶれる程大きいんですわーい(嬉しい顔)
よくお似合いです(^^)


20111111reku2.jpg<
「自分で作った兜をかぶるなんて、何年ぶりかしらかわいい

20111111reku3.jpg
作った兜に名前や絵をかいてデコレーションペン
世界にひとつだけの、素敵な兜の出来上がりです揺れるハート

交流室レクでは、制作以外にお散歩や歌、脳トレ、マッサージなど、様々なレクリエーションを行っています!! 
また次回にご紹介させて頂きます(*^^*)
exclamation×2
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 14:39| 湖山病院

富士中 福祉体験

11月10日(木)富士中学校1年生の10名が福祉体験に来て下さいましたexclamation×2
当日は、デイホスピタル湖山・グループホームわたしの家・院内保育室ぽっぽの3ヶ所で活動を行いましたぴかぴか(新しい)


20111110hujityuu1.jpg
デイホスピタル湖山での活動風景・・・るんるん
利用者様とオセロ対決exclamation
利用者様も、まだまだ中学生には負けられません(^^)


20111110hujityuu2.jpg
こちらもデイの活動かわいい
お茶を淹れることもも立派なお仕事のひとつ。
利用者様の体が温まる、美味しいお茶を提供します喫茶店


20111110hujityuu3.jpg
20111110hujityuu4.jpg
グループホームの活動風景かわいい
慣れない家事に悪戦苦闘・・・あせあせ(飛び散る汗)
入居者様に美味しいと言っていただけるよう、愛情をたっぷり込めて食事を作りましたレストラン


20111110hujityuu5.jpg
保育室の活動の様子わーい(嬉しい顔)
自由に動きまわる子どもたちに振り回されながらも、楽しく活動るんるん
お姉さんたちはすっかり人気者です黒ハート


活動終了後に反省会を行い、1日の活動を振りかえりました。

今回の活動を通して、少しでも福祉の心が芽生えたら・・・と願っています。
富士中学校の皆さん、ありがとうございましたexclamation×2
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 09:33| 湖山病院

2011年11月10日

富士東高訪問活動

11月9日(水)富士東高校の生徒たちが当院に訪問活動に来てくれました。

毎年恒例の訪問で、今回は2年生39名が、班ごとに企画・準備し、病棟・デイケア・グループホームに分かれて患者さん、利用者さん達と交流しました。

湖山病院を紹介するムービーを観てからまずは見学スタート!
リハビリ室の見学。「質問ある人?」と聞かれてます。
20111110higasikou1.jpg

病棟での交流活動♪この班は紙芝居を熱演してます。
20111110higasikou2.jpg

こちらの班はダンスの披露。何のダンスか分かるかな?
20111110higasikou3.jpg

他にも作品作り、クイズ、病棟での運動会に飛び入り参加したり、急遽リハスタッフに交じって一緒にリハビリ体操をやったりと多彩な内容で交流を行いました。

交流の後はグループワークで、今日の活動を振り返り。
みんなが楽しそうに話し合う表情から充実感がうかがえます♪
20111110higasikou4.jpg

ポイントをまとめ、活動の様子や感想を発表。
20111110higasikou5.jpg

発表では、目線を合わせて明るく大きな声で、聞き取りやすいように話すよう心がけたことや、一人ひとりに合わせて接することが大切なこと、30分という活動時間も充実してあっという間で、とてもいい経験ができたといった感想が出ました。また、最後に握手をしたときに患者さんが涙を流してくれて感動したという話もあり、非常に価値のある活動にしてくれました。

今回の経験を良い機会にして医療・福祉の仕事に興味を持ったり、ボランティアとしてや、いずれは一緒に働く仲間としてまた湖山病院で会えることを願っています。
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 16:27| 湖山病院

2011年11月02日

大型紙芝居&詩吟の会

11/1(火)湖山病院多目的ホールにて、『大型紙芝居&詩吟の会』が開催されました!!
まずは、病棟やデイですっかりおなじみの詩吟講師 青木様が、今回はステージで美声を披露して下さいましたわーい(嬉しい顔)
また、詩吟の歌詞に込められた思いや、歴史的背景もお話してくださり、楽しみながら学ぶ事が出来ました。ペン
コピー 〜 反省会 005.jpg
続いて、ボランティア下川様による大型紙芝居の披露・・・かわいい
手作りの、大きな大きな紙芝居に、お客様もビックリ目
地域の民話を3作読んで下さいました。馴染みのあるお話と、臨場感たっぷりの下川様の語りに、患者様や保育室の子供たちも惹きつけられましたぴかぴか(新しい)
コピー 〜 反省会 008.jpg
最後には、下川様から保育室の子供たちに手作りおもちゃのプレゼントを頂きました
ゆったりとした雰囲気の中、詩吟や紙芝居を楽しませて頂き、楽しい一時を過ごす事が出来ました。
コピー 〜 反省会 016.jpg
ボランティアさんの協力で、当院は様々な催しが開催され、患者様やご家族、他大勢の皆様に楽しんでいただいています。
これからもボランティアの皆様には感謝の気持ちを忘れず、色々な企画を進めたいと思いますわーい(嬉しい顔)

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 17:11| 湖山病院

2011年10月31日

摂食・嚥下障害勉強会

10月24日(月)食事サービスチーム会議内で、摂取・嚥下(えんげ)障害のある患者様に対し、調理師・栄養士が適切な食事を提供できるよう勉強会が行われました。
当院の言語聴覚療法士を講師に、嚥下のメカニズムや病態に応じた嚥下調整食について学びました。

20111031enge1.jpg
嚥下障害の方の口の中ではどのような動きになっているか図解により分かりやすく説明を受けることにより、病態に応じた嚥下調整食についてのより深い理解の場としました。

これからも私たちスタッフはよりよいサービスを提供できるよう、日々勉強していきます!!
また、他職種との連携も大切にしていきたいと思います(^^)♪
タグ:湖山病院
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 11:41| 湖山病院

2011年10月26日

大淵地区文化祭開催

芸術の秋!!
10月22日(土)・23日(日)に大淵まちづくりセンターで大淵地区文化祭が行われましたわーい(嬉しい顔)
湖山病院の患者様、デイホスピタル湖山・GHわたしの家の利用者様が、時間をかけて一生懸命制作した
作品の数々が飾られましたるんるん


H231026oobuti01.jpg

H231026oobuti02.jpg

この作品は11月13日(日)開催の青葉台地区文化祭(青葉台まちづくりセンター)にも出展する予定ですexclamation×2
お時間のある方は、是非足をお運び下さい足
完成度も高く、きっと「すごいっ!」と声を上げてしまうこと間違いなし!です(*^^*)黒ハート
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 14:03| 湖山病院

2011年10月25日

富士山 笠雲

先月、富士山の初冠雪を報告させていただきました!
今日の富士市は快晴、富士山には美しい笠雲がかかっています!!

H231025hujisan.jpg

湖山病院からは、雄大で力強い富士山を見ることが出来ます!!
昔から、「富士山に笠雲がかかった翌日は雨が降る」と言われてきましたが、明日も今日のようないい天気になるといいですね♪
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 10:26| 湖山病院

2011年10月24日

広見 ふれあい昼食会

10月23日(日)に広見地区でふれあい昼食会が行われました!
湖山病院の職員も、「広見ささえ隊」として地域の民生委員さんたちのお手伝いを
させていただきました。

朝の9時・・・♪
続々と参加される方たちがいらっしゃいます。
まず始めに血圧測定を行います。
最新式の血圧計を使って、朝一番の血圧・脈拍を測定し、記録を行いました。
皆さんご自分の健康状態にすごく敏感でいらっしゃいます。

H231023hureai01.jpg


昼食会の会場では、近隣の施設が健康体操を行ったり、新舞踊の披露もありました♪
「広見ささえ隊」では、防災キッドに関する寸劇を行いました!

H231023hureai02.jpg

ささえ隊の皆さんの迫真の演技に、会場からは笑い声と大きな拍手が送られました!

H231023hureai03.jpg


この後は、皆さんで美味しいお昼ご飯をいただきました!
午前中のみの短い時間でしたが、参加された皆さんは大勢で食べる食事や、楽しいお喋りに大変喜んでいらっしゃいました(*^^*)
私たち湖山病院も、地域の方々との繋がりをより一層大切にしていきたいと思います!!

※広見ふれあい昼食会とは・・・
近隣地域に住む一人暮らしの高齢者を対象とした昼食会です。様々な催しを行い、参加された皆さんに生きがいや楽しみを提供する場です。
※広見ささえ隊とは・・・
近隣地域の施設6つで構成されています。地域との連携を密にし、広見地区の活性化を図ります。
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 18:46| 湖山病院

2011年10月17日

外気浴 富士市福祉展見学

10月12日(水)〜14日(金)に、富士市福祉展の見学に行ってきました!!
久しぶりの外気浴・・・るんるん
患者様たちもいつも以上にオシャレに気合いが入り、イキイキとした表情を見せてくださいましたぴかぴか(新しい)

H231017hukusiten01.jpg

H231017hukusiten02.jpg

湖山病院・デイホスピタル湖山・グループホームわたしの家からも紹介しきれないほどの、たくさんの素敵な作品が出展されました!

H231017hukusiten05.jpg


湖山病院の作品の前でニッコリ・・・(^^)
「私が作った作品が飾られている!」
「来年の福祉展に向けて、また創作意欲が沸いてきた!」と嬉しそうにお話をされていましたわーい(嬉しい顔)

H231017hukusiten03.jpg

H231017hukusiten04.jpg

短い見学時間でしたが、皆様久しぶりの外気浴をとても楽しんでいらっしゃいました。
富士市福祉展に出展された作品は、これから始まる各地域の文化祭にも出展いたします!
お楽しみに!!
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 17:48| 湖山病院

2011年10月14日

エコキャップ回収!!

湖山病院では、平成20年9月より院内でペットボトルのキャップを回収しています。

エコキャップを800個寄付する毎に、JCV(NPO法人世界の子どもにワクチンを、日本委員会)へポリオワクチン1人分が寄付されます。
また、エコキャップがゴミとなる量が減るため、ごみ焼却時に発生する二酸化炭素が削減されます。

湖山病院では3年間の回収活動で、約600kgのエコキャップを集める事ができました。
キャップの累計個数にして、約239,660個、ワクチンにして、約300人分が寄付されました。
現在まで回収されたキャップを一般ゴミとして焼却した場合、427kgの二酸化炭素が発生していたことになります。

これまでにご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
これからも湖山病院では、地域の活性化、地域環境保護、そして世界の子どもたちにワクチンを届けるため、エコキャップを回収していきます!
今後も心温まるご支援を、宜しくお願い致します。


SN3S0023.JPG
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 14:28| 湖山病院