2017年08月11日

曜日対抗レク デイホスピタル湖山

夏の甲子園は熱い戦いが繰り広げられていますね野球

デイケアでも熱い戦いの時期がやってきましたexclamation×2

今週は曜日対抗レクを行いました目ぴかぴか(新しい)

今月は「コーン城を政略せよ」ですexclamation×2


DSCN2645.jpg

上段を天守閣(50点)、中段を展望台(30点)、下段(10点)とし、
お手玉を3つ投げます。
合計点の平均点で競います


DSCN2643.JPG
天守閣に乗りましたexclamation×2
ガッツポーズですぴかぴか(新しい)

DSCN2637.jpg
3つとも天守閣に乗りましたexclamation×2お見事ですexclamation×2

さあ、熱い戦いの結果…今週の優勝は…

金曜日ですexclamationexclamationぴかぴか(新しい)
おめでとうございますわーい(嬉しい顔)
























posted by 湖山リハビリテーション病院 at 14:21| 湖山リハビリテーション病院

2017年08月10日

保育室ぽっぽ 夏の収穫祭

86日(日)に「ぽっぽ夏の収穫祭」が行われました!

昨年度の卒園生を招いて、親子で60名以上の参加がありました。


小さいお友だちが「お話の会」を楽しんでる間に、

1.jpg


2.jpg


大きいお友だちはカレーとサラダの準備です。

レタスをちぎったり、ニンジン・ハムの型抜きをしたり。

3.jpg


4.jpg


5.jpg


準備ができたら、次はお祭りごっこのスタートです。

ヨーヨー・お面・サングラスにブレスレッドなど、選ぶのも真剣!

6.jpg


7.jpg


8.jpg


手作り「ニンテンドーランド」では、マリオカートに乗ったりボールプールに入ったり。

薄暗い中ドキドキです。

9.jpg


10.jpg


そしてお待ちかねのカレーの時間!!

カレーの中のじゃがいもは昨年卒園児の子ども達が植えて、立派に育ったじゃがいもです。

きゅうりやトマトも5階の畑で採れた新鮮野菜です。

みんなで作ったカレーとサラダおいしいね。

11.jpg


12.jpg


13.jpg


おかわりもたくさん食べました。

みんなで楽しいひとときを過ごす事ができました(^O^)







平成29810

保育室ぽっぽ:天川

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 10:46| 湖山リハビリテーション病院

2017年08月09日

びっくりびっくりびっくりかぼちゃ♪

先日「びっくりかぼちゃ」のブログを書きましたが(ブログはこちら)、今日はさらにびっくりするかぼちゃのご紹介です♪


のろのろ台風5号の影響が心配されましたが、本日無事収穫♪


大人4人で持ち上げてなんとかロビーへ。


20170721 021.jpg


20170721 023.jpg


さらなる大きさが伝わるでしょうか?

さらなる重さが伝わるでしょうか?

シェリーメイちゃんと比較してみてください。

職員と比較してみてください。


前回のかぼちゃもびっくりする大きさでしたが、更にびっくりな大きさです。


夏休みですのでご来院の際は、是非お子さんやお孫さんといっしょにご鑑賞ください。







平成2989

総務人事課:深沢

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 10:30| 湖山リハビリテーション病院

2017年08月08日

クリーン作戦  デイホスピタル湖山

まだまだ暑い日が続きます晴れ
水分摂取をしっかりして過ごしましょうるんるん


さて、今日はご利用者様に人・物を綺麗にしていただく
ぴかぴか(新しい)クリーン作戦ぴかぴか(新しい)決行しましたので紹介します


まず1つ目はご利用者様に
デイケアの車を洗車していただきました。
DSCN2679.JPG

「なかなか汚れが落ちないな…」
とお話ししながらスポンジを使用して力強くこすって
汚れを落としていただきましたぴかぴか(新しい)

DSCN2681.JPG
こちらの方には掃除機を使用して車内を
ぴかぴか(新しい)綺麗ぴかぴか(新しい)にしていただきました

綺麗な車は気持ちがスッキリしますねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


2つ目はスタッフをぴかぴか(新しい)とても綺麗ぴかぴか(新しい)にしてくださいました
今回はひらめき仕事ができる可愛い女性ひらめきの髪型にしていただきました。
DSCN2673.JPGDSCN2674.JPG
どうですか?髪型が変わると気分も変わりますぴかぴか(新しい)

今後のクリーン作戦もこうご期待exclamation×2


平成29年8月8日  望月
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 17:45| 湖山リハビリテーション病院

2017年08月02日

広見まつりに参加しました

7/29(土)に行われた広見まつりの住民総踊りに百葉の会として、病院・百葉メディカルケアセンター・グループホームわたしのいえの職員で参加してきました。


総勢80名でオレンジ色のTシャツを着て、出陣っ!


image5.JPG


image3.JPG


今年は映画の撮影もあるということで、例年より盛り上がっていたようでした。

心配された雨も、2回目の総踊りと映画の撮影が終わると同時に降り始めました。


広見地区のみなさんといっしょにたくさん踊ってお祭りを楽しませていただきました。

広見地区のみなさん、ありがとうございました。


image4.JPG


image2.JPG







平成2982

総務人事課:深沢

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 10:01| 湖山リハビリテーション病院

2017年08月01日

≪5A病棟≫手持ち花火企画開催♪

5Aでは、7月14日に手持ち花火を行いました。

参加できる患者様は参加をし、ご家族様も参加してくださいました。


「手持ち花火なんて久しぶり!!」と笑顔の患者様とご家族様。


写真 @.JPG


写真@の2.JPG


寝たきりの患者様には職員が付き添い目で楽しみ、音で楽しみました。


写真A.JPG


写真B.JPG


写真C.JPG


写真D.JPG


8月はスイカ割り&コンサートを開催予定です(._.)ハート






平成2981

5A病棟:松井

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 14:00| 湖山リハビリテーション病院

2017年07月25日

びっくりかぼちゃ♪

当院で育ったかぼちゃです。

いただいた苗から育ててこんなに立派になりました。


2.jpg


大きさが伝わりますか?

重さも伝わりますか?


職員が持とうとしています・・・

はたして持ち上がるのでしょうか♪


1.jpg


もうひとつ大きなものを育てています。

どんな大きさまで成長するのかたのしみです。







平成29725

総務人事課:深沢

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 12:46| 湖山リハビリテーション病院

2017年07月24日

≪4A病棟≫ 七夕まつり

こんにちは。4A病棟です。

6月29日、少し早めの七夕まつりをしました。

短冊にどんな願いごとを書きましょうか?

まずは作戦会議。


1.JPG


慣れた手つきで書いています・・・どんな願いごとでしょうか?


2.JPG


さらに慣れた手つきで短冊を笹に付けています・・・とっても器用なんです!


3.JPG


きれいに飾っていただきました。

ひと仕事終えたいい表情です!


4.JPG


笹飾りの前で記念写真。

いつまでも仲良くいられますように…


5.JPG


輪飾りは患者さん達で作って下さいました。

上手にできたでしょう?


6.JPG







平成29年7月24

4A病棟:鳥居

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 09:45| 湖山リハビリテーション病院

2017年07月21日

≪2B病棟≫ 七夕まつり

平成2975日、2B病棟で七夕祭りを行いました。


七夕祭りでは、折り紙の彦星の作成や七夕ゲーム、全員で歌を歌いました。

折り紙の彦星の作成では、参加者皆さんが思い思いの個性のある顔を書きこんでいました。

患者様に体を折ってもらい、スタッフが協力して顔と身体を繋げて完成した姿に皆さんが

喜んでいる様子でした。


1.JPG


2.JPG


七夕ゲームでは「箱の中身は何かな?ゲーム」を行いました。

箱の中に入っている物を見ずに手探りで当てるというゲームでしたが、分かっていても言葉が出てこない方、ずっと触っていても分からずにお手上げの方もいて、皆さん楽しそうに参加されていました。


歌では「夏の思い出」「七夕」の二曲を全員で歌いました。

歌っているみなさんの顔から昔を懐かしむ様子や穏やかな表情をして歌っている様子が印象的でした。


今回は初めて七夕祭りを行ったのですが、レクチームで協力し、患者様も楽しめた会だったと思います。

次に行う運動会も患者様が楽しめるように企画して行きたいと思います。


最後に・・・患者様、職員の願いが叶いますように★


3.JPG






平成29720

2B病棟:川邊 美咲

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 10:10| 湖山リハビリテーション病院

2017年07月07日

≪4A病棟≫ 花火大会

こんにちは。4A病棟です。

6月19日、梅雨時の晴れ間に花火をして楽しみました。

昨年は雨で中止になって、待ちに待った一年越しのイベントです!


1.JPG


夕食が済んでから5階ベランダへ。

まだ少し外は明るいですが始めましょう!

まずは、スタッフのお嬢さんによる模範演技から。

皆さん見つめています…。


2.JPG


院内保育室「ぽっぽ」の子供達も見に来てくれました。

やっぱりみんな花火が大好きですねー!


3.JPG


ご家族も参加して下さいました。ありがとうございます。


4.JPG


打ち上げ(?)花火に点火! どっかーん!


5.JPG


お天気に恵まれて本当によかったです!

夏の訪れを告げるのはやっぱり花火ですね。


6.JPG







平成29年7月7日

4A病棟:鳥居幸子

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 10:10| 湖山リハビリテーション病院

2017年07月06日

七夕御膳 デイホスピタル湖山

7月7日は七夕ですぴかぴか(新しい)
短冊に願いを込めて書きました揺れるハート
皆さんの願いが叶うと良いですね手(チョキ)
DSCN2274.JPG

さて、お昼ご飯は七夕御膳でした揺れるハート
CIMG2619.JPG
天の川はそうめんで表現されていますぴかぴか(新しい)
とても涼しげですねるんるん
彩も良く食が進みますわーい(嬉しい顔)


次回のお楽しみランチも楽しみですねexclamation×2


(平成29年7月8日 望月)





posted by 湖山リハビリテーション病院 at 11:51| 湖山リハビリテーション病院

2017年07月05日

七夕に願いをこめて

すこし前になりますが、当院も笹をかざりました。

各病棟にも、華やかな飾りをつけた笹が飾られています。


ロビーには大きめのものを・・・


1.jpg


保育室ぽっぽのみんなも先生に書いてもらって・・・

かわいい願い事がいっぱいです。


2.jpg


3.jpg


欲をかいた、こんな願いも・・・


4.jpg


みなさんもどうぞ、願い事書いていってください。


曇り空が続いていますが、77日は天の川が見えるといいですね♪






平成2975

総務人事課:深沢華子

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 13:33| 湖山リハビリテーション病院

2017年07月04日

保育室ぽっぽ 〜花咲み交流へ行ってきました〜

先日保育室ぽっぽでは、小規模多機能ホーム花咲みへ訪問交流にでかけました。

花咲みの利用者さんには大歓迎で迎えていただきました。

最初は緊張していた子ども達も、なごやかな雰囲気にいつもの笑顔を見せてくれました。


ラーメン体操を披露しました。

1.jpg



保育者のエプロンシアターを一緒に見ました。

2.jpg


3.jpg


他にも手遊びや、握手など楽しい時間を過ごしてきました!

花咲みの皆さんありがとうございました。


交流の後、隣にあるオープン前のリライフ宇東川に見学に行きました。

きれいな施設に大喜びの子ども達!!

キッズコーナーでは素敵な玩具に目が輝いていました。

また、遊びに行くのが楽しみですハート(トランプ)


4.jpg


5.jpg


6.jpg











平成2974

保育室ぽっぽ:小林 陽子

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 10:35| 湖山リハビリテーション病院

2017年06月29日

保育室ぽっぽ〜クラス便りが発行されました!〜

平成29年度がスタートして3ヶ月が経ちました。


新しい学年になって初めてのクラス便りが発行されました。


最初は慣れない事もありましたが、元気いっぱいで笑顔をたくさん見せてくれています。


クラス便りは可愛いベストショットが満載ですハート(トランプ)

ぜひ、ご覧ください(^O^)


hiyoko_gumi.JPG


usagi_gumi.JPG


kirin_gumi.JPG








平成29629

保育室:小林陽子

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 16:56| 湖山リハビリテーション病院

2017年06月28日

病院機能評価、認定証が届きました!

・機能種 慢性期病院

・副機能 リハビリテーション病院

・付加機能 回復期リハビリテーション


3つの認定を得ることができました。

今後もスキルアップ目指して頑張ります!


機能評価 001.jpg






平成29628

看護介護部:佐野美千子

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 16:48| 湖山リハビリテーション病院

2017年06月27日

平成29年6月27日 お薬のはなし

薬剤科では「お薬のはなし」と題して、ロビーの一角を借り、薬や健康に関連する情報を提供しています。


今回も『ビタミンのおはなし』です。


予告通り脂溶性ビタミンについての情報をお知らせしています。


脂溶性ビタミンは名前の通り、油に溶けやすいビタミンなので、『油と一緒に調理すること』が吸収率を上げるためのポイントです。


ビタミンの種類や性質は前回お伝えした水溶性ビタミンに追加の形でロビーに掲示しているので、是非ご覧になってください。


前回と今回で水溶性ビタミンと脂溶性ビタミンのより良い摂り方のポイントをそれぞれお伝えしましたが、最後にビタミンの覚え方の豆知識です。

脂溶性ビタミンは、ビタミンD、ビタミンA、 ビタミンK、ビタミンE の4種類だけ(DAKE)で、その他が水溶性ビタミンです。


では、梅雨のじめじめで体調を崩してしまわないよう、ビタミンをしっかり取り入れて、元気に過ごしましょう。

お薬のはなし.jpg







平成29627

薬剤科:山田亜佐子

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 11:47| 湖山リハビリテーション病院

2017年06月21日

保育室ぽっぽのプール開き

先日保育室ぽっぽではプール開きを行ないました。

梅雨とは思えない暑い日が続いて、待ち遠しいプール開きでした。


今回のプール開きには素敵なゲストが来てくれましたぴかぴか(新しい)

サザエさん一家とうみぼうずですぴかぴか(新しい)


1.jpg

左からいくらちゃん、海ぼうず、ねこのたま


2.jpg

さざえさんと波平さん


3.jpg


4.jpg

プールのお約束の劇を披露しています。

体操しないでプールに入っちゃだめだよ。

プールのまわりは走らない。

水鉄砲は人にかけない。

見かけとは違ってとっても優しい海ぼうずさんが、教えてくれました。


5.jpg


6.jpg


プールのお約束の話をしっかり聞けた子ども達に、海ぼうずさんからパイナップルとゼリーのプレゼントをもらいました。



7.jpg


8.jpg

青空の下、サザエさんが体操を披露してくれました。

みんな真剣に見ていますexclamation


9.jpg


10.jpg

さざえさん、波平さんとの交流タイム

ビックリする子もいましたが、楽しいひとときでした。


もちろん、水遊びも楽しみましたexclamation


11.jpg


12.jpg


13.jpg


14.jpg


梅雨が明けると本格的な夏の到来!

水遊びをたくさんして、楽しみたいと思います。

夏の様子はまた、お伝えします(*^_^*)






平成29621

湖山リハビリテーション病院

保育室ぽっぽ:小林陽子

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 12:59| 湖山リハビリテーション病院

2017年06月20日

【5A病棟】★☆収穫祭☆★

20日に人参、ジャガイモの収穫を行いました。


カレーを作る予定でしたが、病棟の都合で延期となり患者様も少し残念そうでしたが、張り切って収穫していただきました。


@.JPG


A.JPG


カレーを作れる時が楽しみです。


今月、病棟内はてるてる坊主が見守ってくれています。


B.JPG


1つ1つに顏がかかれているんですよ(^^)


C.JPG


てるてる坊主に梅雨の憂鬱を吹き飛ばしてもらっています。

来月には七夕、花火と色々計画中です。

患者様、ご家族、スタッフと楽しんでいきたいです。







平成29620

5A病棟:橋本 梓

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 17:25| 湖山リハビリテーション病院

2017年06月19日

富士山とプール開き♪

71日になると例年富士山も山開きが行われます。

ですが、昨日の雨のおかげで6月下旬に差し掛かろうとしている今朝、富士山には再び雪が積もっていました。

写真を撮ろうと急いでカメラを持って屋上に向かいましたが、すでにこの景色・・・。


1.jpg


みなさんにお見せできず・・・残念です。


富士山は再び冬に戻ったような姿をした今日ですが、保育室ぽっぽではプール開き!


なんだか楽しげなコスチュームをした人たちが現われました。


2.jpg


(詳しい情報は後日アップされるぽっぽのブログをご参考下さい)


その後はみんなで水遊び♪


3.jpg


かわいい姿です。


暑くなったり、寒くなったり、汗をかいたり、長袖を羽織ったり・・・

変なお天気が続きますが、もうすぐ夏ですね。






平成29619

総務人事課:深沢華子

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 13:21| 湖山リハビリテーション病院

2017年06月16日

【4A病棟】フルーチェ作りと子供と遊ぼうの巻

こんにちは4A病棟です。

6月のレクリェーションはフルーチェ作りです。

まずは、手の運動をしてから、患者さんに混ぜるところをお手伝いしていただきました。


1.JPG


こんなに簡単にお菓子が出来るんだ!!

笑顔であふれていました


そして、毎回恒例となった黒ひげ危機一髪。

今回の黒ひげは梅雨バージョン。

さーて誰が大当たりになるでしょう。

ドキドキしますね。


2.JPG


それから、作ったものをみなさんで食べました。

自分で作ったものはおいしさも格別ですね!


3.JPG


院内託児室「ぽっぽ」の子供達が遊びに来てくれて、手作りの首飾りをプレゼントしてくれました。

キラキラ星を全員で歌いました。


4.JPG


次回はいよいよ花火大会です。

晴れるといいですね!







平成29年6月16日

4A病棟:森智美

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 09:44| 湖山リハビリテーション病院