2016年08月27日

ブラジルランチ

今日は毎月恒例のイベント食の日でした。
今回は4年に1回のイベント‘オリンピック’が開かれたブラジルから。
H28.8.27ブラジルランチ2.JPG
サフランライス
鶏肉ブラジル風
アスパラフライ
ワインゼリーでした。
サラダには五輪に見立てたトマトも乗っており、楽しめました。
H28.8.27ブラジルランチ1.jpg
職員も各競技のコスチュームで盛り上がりました。
H28.8.27ブラジルランチ3.JPG
利用者様も変わった物がでてきて、美味しかった。と笑顔でした。

H28.8.27  谷田沢
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 18:16| デイホスピタル湖山

2016年08月22日

福祉展に向けて

本日は、福祉展の共同作品のほんの一部を紹介したいと思いますexclamation×2

今回は、学生のボランティアの方と一緒に作っています目ぴかぴか(新しい)


H28.8.22 hukusiten02.jpg


下絵をもとに、ボランティアの方と一緒に進めていますね


H28.8.22 hukusiten01.jpg


作業している時は、とても楽しそうにお互い案を出し合っていました

完成が楽しみですねるんるんるんるんるんるん



H28.8.22 伊藤

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 19:31| デイホスピタル湖山

2016年08月16日

流しそうめん 最終日

8月16日 流しそうめん最終日


先週、土曜日から行っているイベント流しそうめんの最終日でした。

毎年恒例行事を楽しみにしてくださっているご利用者様が大勢います!

最終日の本日は沢山の「美味しい」の声と「笑顔」がみれました。


流れてくるのを待ちきれずついつい前のめりになって待ち構えています!

 H28.8.16 nagasisoumenn.jpg



流れてきたそうめんを取り、みんなで頬張っています。

H28.8.16 nagasisoumenn2.jpg



そうめんが流れてきたと思いきや、、、ミカンやサクランボの果物も流れてきました!

果物も好評でした!!!

 H28.8.16 nagasisoumenn3.jpg



来年も夏には流しそうめんをしたいです!!!

H28.8.16 小林

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 19:53| デイホスピタル湖山

2016年08月13日

流しそうめん デイホスピタル湖山 8月13日 


暑い日が続く今日この頃・・
今日は真夏のイベント 流しそうめん でした。
8月 085.jpg
狙いを定め、箸でしっかり掴みました。
8月 076.jpg 
流しそうめんならつるっと食べられました。
 8月 080.jpg
利用者様・スタッフと沢山笑顔がこぼれていました。
8月15・16日も流しそうめんがあります。お楽しみに(*^^)v
H28.8.13 谷田沢
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 18:21| デイホスピタル湖山

2016年08月10日

お米とれるかなぁ デイホスピタル湖山

8月に入り暑い日が続いていますねーふらふら晴れ

稲穂 001.jpg

5月に植えた稲にひらめき

稲穂 02.jpg

次項有次項有次項有ついに次項有次項有次項有

 稲穂 03.jpg

穂がつきましたーるんるんぴかぴか(新しい)


量は少なめですが収穫まであと少し
利用者様とがんばりまーすモバQモバQモバQ

    (平成28年8月10日 深澤)
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 12:28| デイホスピタル湖山

2016年08月05日

壁飾り デイホスピタル湖山

8月のデイの壁飾りをモバQモバQモバQ

8月壁飾り03.jpg


お手伝いしてもらいましたるんるん

8月壁飾り01.jpg


しっかりと貼り付けてグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

8月壁飾り02.jpg


完成exclamation×2

8月壁飾り04.jpg


来月の壁飾りをボランティアの中学生にも
お手伝いをしてもらいましたひらめきぴかぴか(新しい)

本当にありがとうございますわーい(嬉しい顔)
デイに咲いた向日葵見に来て下さいねかわいいかわいいかわいい

(平成28年8月5日 深澤)
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 20:00| デイホスピタル湖山

2016年07月24日

デイ農園

春に植えたデイ農園の作物が大きくなってきています。
 7月.jpg
稲は元気にまっすぐ育っています。
IMG 152.jpg 
キュウリは週に何本か収穫できるようになってきました。
収穫したキュウリはデイ農園のシソと塩揉みでおいしくいただきました。
IMG 149.jpg 
小松菜も収穫でき、利用者さんに処理して頂き、
おやつに追加一品・お浸しに。大好評でした!!
これからたくさんの野菜が収穫予定です。
利用者様に協力して頂き、水やり・草抜きを頑張っていきます。
最近はとても暑く、体調も崩しやすい季節になってきました。
こまめな水分補給と体温調節を心がけましょう。
H28.7.24 谷田沢
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 12:32| デイホスピタル湖山

2016年07月16日

7月の壁飾り

7月の壁飾り


少し遅れましたが、7月の壁飾りの紹介をしていきたいです!!
7月のイメージは、朝顔と七夕ですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
kabekazari01.jpg


kabekazari02.jpg

七夕では、ぽっぽの子供達と一緒に作った可愛らしいお星様の飾りがあります(*^▽^*)

kabekazari04.jpg

とっても、可愛く出来上がっていますね目ぴかぴか(新しい)

次は、8月!
何ができるかは、来月のお楽しみでするんるん


(平成28年7月15日 伊藤)

 
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 19:08| デイホスピタル湖山

2016年07月15日

いざ、出港!!!  デイホスピタル湖山

利用者様のやりたい事を

お聞きしている中で聞かれた

『もう一度船を操縦したい』

せんちょう01.jpg


を実現するためご家族、漁港のみなさん、

ケアマネージャーさんに協力していただき

行うことが出来ましたひらめきぴかぴか(新しい)

せんちょう06.jpg

船長室内は、車椅子で入れないため

サポーターをつけて入る事となりましたダッシュ(走り出すさま)

せんちょう05.jpg

いざ、船長室へグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

せんちょう03.jpg

昔の勘が戻るかなあせあせ(飛び散る汗)exclamation&question

せんちょう02.jpg

いざ、出港!!!

 せんちょう04.jpg

大成功で終わりました。

協力してくれた皆様ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

今後も、デイホスピタル湖山では

利用者様のもう一度やってみたいを

形にできるようにしていきますかわいいかわいいかわいい

      ( 平成28年7月15日 深澤 )



 
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 18:01| デイホスピタル湖山

2016年07月12日

交流会

午後から5階で近隣の小学生との交流会がありました。
デイの利用者様も大勢参加し、小学生と一緒に折り紙の折り方を教えてもらいながら楽しい時間を過ごす事ができました!

kouryuukai2.jpg


kouryuukai.jpg

これからも地域の方々と積極的に交流を図っていきたいと思います。
(平成28年7月12日 小林)

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 20:48| デイホスピタル湖山

2016年07月05日

在宅訪問

「お風呂で困っていることがある」との声があり、本日デイの送迎後にご利用者様のご自宅に訪問してきました。


到着してからご本人様やご家族様の話を聴きながら、早速お風呂に行き、

脱衣所・浴室内の移動

 zaitaku4.jpg



またぎ動作

 zaitaku2.jpg



入浴の一連の動作の確認と家族指導を行ってきました!


ご利用者様の声に耳を傾け、困っていることを解決できるように一緒に考え安全な生活が送れるようにサポートしていきます。


(平成2875日 小林)


posted by 湖山リハビリテーション病院 at 20:39| デイホスピタル湖山

2016年06月30日

外出訓練 第2弾

4月に行った外出訓練の第2弾で自宅から近くのホテルまで友人に会いに行きました。

体力がつき前回は途中で2回休憩しましたが、本日は休憩なしでホテルまで歩けました!
時間も30分近く短縮でき、日頃のリハビリの成果が出ています!!
gaisyutukunnrenn1.jpg


ホテルにつき、ご自身で扉を開けて、、、
gaisyutukunnrenn3.jpg

友人とゆったりと談話\(^o^)/とても良い笑顔でした!!
gaisyutukunnrenn4.jpg



とても充実した外出訓練となりました。
また新たな課題も見つかり、次回に向けてリハビリを頑張っていきます!
今後も継続して社会交流をしていきます!!

(平成28年6月30日 小林)
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 21:15| デイホスピタル湖山

2016年06月27日

イタリアンランチ

H28.6.27 イタリアンランチ
本日は月に1回のお楽しみ食の日でした。
今日のテーマはイタリアンランチ(*^。^*)
 CIMG2282.JPG
職員も気合を入れ、お・も・て・な・し(^_^)v
 CIMG2286.JPG
パスタ・ムニエル・ミネストローネ・ババロア・焼き立てピザでした。
 CIMG2289.JPG
利用者様も大満足!!
これからもたくさんのイベントを企画しています。
お楽しみに!!
H28.6.27 デイホスピタル湖山  谷田沢
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 20:00| デイホスピタル湖山

2016年06月25日

デイ勉強会  デイホスピタル湖山

業務終了後に実施しているデイ勉強会
今回は、スタッフが気になっている
介助の方法をみんなで学びましたひらめき
H28.6 勉強会最新01.jpg

かわいいかわいいかわいい失敗談を交えつつ話し合いかわいいかわいいかわいい
H28.6 勉強会最新02.jpg

一人ひとり介助の場面の不安な事をみんなに話し
全員で検討していますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
次回は立位について行う予定でするんるん

        (平成28年 6月25日 深澤)

 
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 19:48| デイホスピタル湖山

パズル完成 デイホスピタル湖山

本格的に梅雨に入り雨が続く中、
デイ利用者様は色々な活動をされています。
その一部を紹介します。

パズル作成です

ご利用時、一生懸命パズルをされています。
初めと比べると1ピースの大きさも小さくなり、
ピース数も多くなってきました。

H28.6 282.jpg

パズルの色・方向・組み合わせなど色々な点から考え、
作り上げていきます。


H28.6 283.jpg

根気のいる作業ですが頑張って完成した時の喜びは格別ですね。
喜びを利用者様・スタッフ共に分かち合いました。(笑)

H28.6 285.jpg

これからも皆様と色々な活動をしていきたいです。 

        (H28.6.25 谷田沢)
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 19:41| デイホスピタル湖山

2016年06月15日

H28.6.14 寿美玲会 デイホスピタル湖山


今日は多目的ホールにて寿美玲会による日本舞踊の慰問が行われました。
デイホスピタルからも沢山の方が鑑賞に行きました。
 H28.6 230.jpg
素敵な衣装で踊ってくださり、利用者様も熱心に鑑賞されていました。
 H28.6 227.jpg
H28.6 219.jpg

これからも病院のイベントにもたくさんの方と参加して行きたいです。
最近は雨が降る日が続きますが、体調を崩さないよう気をつけましょう。
H28.6.14 谷田沢
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 15:09| デイホスピタル湖山

2016年06月08日

デイ農園

今回、デイ農園に長ネギを植えました。
利用者様と一緒にまずは草取りから行い、土を耕しました。
農業の経験者が沢山いらっしゃり、率先して楽しそうに作業を行ってくれました。
naganegi 3.jpg


耕した後はいよいよ長ネギを植えていきます!
利用者様と職員で一緒に植えました。
naganegi 5.jpg


これが今日植えた長ネギです!
根を張ってくると自然に縦に伸びてくるようです!!
順調に成長してくれますように!!!
naganegi 2.jpg



(平成28年6月8日 小林)

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 20:14| デイホスピタル湖山

2016年06月04日

6月の壁飾り


本日は、6月に入りましたので6月の壁飾りを紹介します目ぴかぴか(新しい)
6月の壁飾りでは、梅雨の季節なので紫陽花やカタツムリやカエルなどを
作ってみましたるんるんるんるんるんるん

H28.6 kabekazari1.jpg

H28.6 kabekazari2.jpg

とても、梅雨らしい色で綺麗ですね(*^▽^*)
来月の壁飾りもお楽しみにexclamation×2

H28.6.4 伊藤
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 17:44| デイホスピタル湖山

2016年06月03日

☆調理クラブ☆ クレープ作り デイホスピタル湖山

調理レクにてクレープ作りを行いましたレストランるんるん

クレープの皮を、見事な手さばきで薄く伸ばしてひらめきひらめきひらめき

平成28年5月27日 D1.jpg

中見も丁寧な作業で40人前以上を

あっという間に盛り付けて下さいましたぴかぴか(新しい)

平成28年5月27日 E2.jpg

完成品は美味しすぎて写真を撮る前に

食べてしまいましたふらふら遊園地あせあせ(飛び散る汗)

次回の調理レクは、水羊羹です揺れるハート完成が楽しみですモバQモバQモバQ

               (平成28年 6月3日 深澤)
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 19:41| デイホスピタル湖山

中国料理バイキング デイホスピタル湖山

ランチは、中国料理バイキングレストランぴかぴか(新しい)

平成28年5月27日 A1.jpg

新人さんが仮装して食事を配りますわーい(嬉しい顔)揺れるハート

平成28年5月27日 B2.jpg

チャイナドレスexclamationexclamationexclamation

平成28年5月27日 C3.jpg

皆さんお腹いっぱいに中国料理を楽しんでいただけましたひらめき

協力してくださった、栄養科の皆さんありがとうございましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

次回は、イタリアのご飯を食べて

ボーノって利用者様から聞きたいですかわいいかわいいかわいい 

         (平成28年 6月3日 深澤)
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 19:32| デイホスピタル湖山