2017年05月06日

こどもの日ランチ  デイホスピタル湖山

昨日は5月5日の子どもの日でしたぴかぴか(新しい)

でも、子どもだけ楽しむのはもったいない〜

子どもの日 ランチ01.jpg

との事で、栄養科が考えてくれた子どもの日ランチグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

子どもの日 ランチ02.jpg

とっても可愛いと好評だったので
ブログに載せてみましたかわいい

     (平成29年 5月6日  深澤)
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 08:31| Comment(0) | デイホスピタル湖山

2017年05月04日

デイ農園 デイホスピタル湖山

日中20度を越える時期になってきましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート

5月4日 ブログ4.jpg

デイで育てている野菜の手入れ中

5月4日 ブログ2.jpg

雑草が発育の邪魔になるためたらーっ(汗)

5月4日 ブログ3.jpg

皆さんで草むしりをしていますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

 5月4日 ブログ1.jpg

さすがの速さであっという間に綺麗になり
今年の収穫が楽しみです。

      (平成29年 5月4日  深澤)


 
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 15:07| デイホスピタル湖山

2017年04月28日

お楽しみランチ デイホスピタル湖山

今日は、栄養科主催のお楽しみランチです黒ハート

写真 219.jpg

おしながきとかわいいかわいいかわいい

写真 221.jpg

利用者様お手製のランチョンマットぴかぴか(新しい)

写真 223.jpg

桜エビとシラスの二色丼わーい(嬉しい顔)

写真 228.jpg

デイフロア内で天婦羅を揚げて
アツアツをどうぞ〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

写真 232.jpg

静岡の春ランチに舌鼓ひらめき
5月は、『お茶づくしランチ』になります。
お楽しみに〜exclamation×2
       ( 平成29年 4月28日 深澤 )
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 14:34| Comment(0) | デイホスピタル湖山

2017年02月24日

もう一度やりたいこと デイホスピタル湖山

本日は、利用者様のもう一度やりたいこと
それは、『ゴルフ』ゴルフ次項有次項有次項有位置情報
そこで、奥様にも協力していただき
ゴルフを外出訓練で実施してきましたぴかぴか(新しい)

デイケア 外出訓練 03.jpg

昔の勘を徐々に取り戻していき

デイケア 外出訓練 05.jpg

7年ぶりのゴルフに興奮しつつ

デイケア 外出訓練 04.jpg

アゲインスト(向かい風)の中、姿勢を保ちつつ
アプローチも出来ていました。


デイケア 外出訓練 08.jpg

デイケア 外出訓練 09.jpg

今後は、奥様と一緒に来れると自信を持たれていました。

これからも利用者様のやりたいことを
実現に向けて支援して行きます。

           (平成29年2月24日 深澤)
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 12:47| デイホスピタル湖山

2017年02月08日

職員紹介〜デイホスピタル湖山

職員紹介
1月11日より病棟よりリハビリスタッフの移動がありました。
今回は職員紹介をしたいと思います。
デイケア 110.jpg
理学療法士の望月です。
デイケア 111.jpg
以前にもこちらで勤務していましたのでお久しぶりの方とはじめましての方がいます。
明るく元気が取柄なのでこれからもよろしくお願いします。


今後もスタッフ一同がんばっていきますのでデイホスピタル湖山をよろしくお願いします。
(H29.2.8 谷田沢)
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 14:51| デイホスピタル湖山

2017年01月17日

新年会レク

デイホスピタル湖山で昨日、今日と2日間に渡り新年会レクを開催しました!

鳥居を跨ぎ、湖山神社にお参りに行き、今年の目標を誓いました。

 H29.1.17新年会4.jpg



その他、福笑いや懐かしのめんこやコマで盛り上がりました!

 H29.1.17新年会3.jpgH29.1.17新年会.jpg


また、輪投げの合計得点でおみくじを引きました。

そのおみくじを読んで、利用者様一人ひとり決意を新たにしました!

 H29.1.17新年会2.jpg



今年もデイホスピタル湖山、利用者様・職員一同、頑張りますのでよろしくお願いします!!


29.1.17 小林


posted by 湖山リハビリテーション病院 at 20:51| デイホスピタル湖山

2017年01月14日

曜日対抗レク結果発表

1月9日〜13日で行われた曜日対抗レクの結果発表です。

今日も皆さん1位を目指して一生懸命輪を投げていました。

 デイケア 027.jpg


今週、一番の得点を記録したのは・・・


 デイケア 048.jpg


金曜日と土曜日でした!!


来月の曜日対抗はどのよう日が一番を取るのか楽しみですね。


H29.1.14 谷田沢

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 20:00| デイホスピタル湖山

2017年01月13日

曜日対抗レクリエーション デイホスピタル湖山

今週は、陣地取り輪投げを

デイケア 007.jpg

開催しています。

デイケア 012.jpg

どの曜日が優勝するでしょうかexclamation&question

みなさんファイトexclamation×2ひらめき

     ( 平成29年1月13日 深澤 )
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 15:12| デイホスピタル湖山

目標達成! デイホスピタル湖山

昨年末に行われた富士山女子駅伝

なんとデイを卒業された方が

大会開催中の交通整理をするという

山本 (480x640).jpg 

目標をかなえましたぴかぴか(新しい)

今年もデイホスピタル湖山は

『もう一度やりたいな』を実現できるように

1484211635128 (480x640).jpg

職員全員で取り組んでいきます。

本年も宜しくお願いしますひらめき

( 平成29年1月13日 深澤 )
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 10:23| デイホスピタル湖山

2016年12月29日

忘年会 デイホスピタル湖山

今年一年間のすべての利用者様に感謝をこめて

忘年会を実施しましたーグッド(上向き矢印)

ニューカメラ 209.jpg

乾杯から始まる忘年会!

ニューカメラ 227.jpg

職員の出し物は、「粉だらけだよ。飴玉さがし!

ニューカメラ 231.jpg

ニューカメラ 235.jpg

粉まみれ(笑)ひらめき

ニューカメラ 270.jpg

後半は、年末大大大大大抽選ビンゴ大会ぴかぴか(新しい)

ニューカメラ 273.jpg

素敵な物が当たったかな?かわいい

ニューカメラ 281.jpg

とっても素敵な笑顔をありがとうございましたぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


平成28年、本当にありがとうございました

来年は、1月4日(水) から営業となります。
よろしくおねがいします

        (平成28年12月29日 深澤)
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 20:03| デイホスピタル湖山

2016年12月07日

12月壁飾り デイホスピタル湖山

12月の壁飾りを貼るためにひらめき

12壁飾り 01.jpg

利用者さんと11月の壁飾りを取っています。
12月は『 ク  リ マ  』がテーマですぴかぴか(新しい)クリスマスぴかぴか(新しい)

12壁飾り 02.jpg

折り紙で作成したクリスマスリースとかわいいかわいいかわいい

12.jpg

クリスマスツリーに思い思いの飾り付けをつけて次項有次項有次項有

12壁飾り 03.jpg

12月の壁飾りの完成ですクリスマスクリスマスクリスマス

クリスマスに向けてまだまだ
壁飾りは更新中です。ぜひ見に来て下さーいモバQモバQモバQ

( H28.12月7日 デイホスピタル湖山 深澤 )
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 19:41| デイホスピタル湖山

2016年11月26日

デイ祭り

今回の祭りは神輿・輪投げ大会・出店(焼きそば・ポップコーン・たい焼き・ジュース・コーヒー)がありました。

準備・飾りつけから利用者様にお手伝い頂き、無事大成功でした。

ニューカメラ 057.jpg 

神輿も利用者様とわっしょいわっしょい(*^^)v

ニューカメラ 102.jpg 

皆さん一生懸命輪を投げていました。

ニューカメラ 112.jpg 

最後はみんなで写真を ハイチーズ!(^^)!

これからも楽しい企画を行っていきますので、宜しくお願いします。


H28.11.26 谷田沢

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 19:08| デイホスピタル湖山

2016年11月23日

外出訓練行いました

朝晩、冷える日が続きます。

CIMG2340.JPG
デイホスピタル利用者様の希望・友人との外出をかなえるため、外出を行いました。

CIMG2342.JPG
今回は横断歩道を渡る・信号のタイミング・障害物を乗り越える。自信をつけるために訓練をしてきました。
前回の反省点を基に、安全に目標を達成できました。

CIMG2349.JPG
少し自信がついたようで、友人と外出の計画も立てられたようです。
今後もデイホスピタル湖山では、夢や希望をかなえる活動を行っていきます。
H28.11.23 谷田沢
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 19:37| デイホスピタル湖山

2016年11月16日

デイ農園

冬も近づき朝夕と寒くなってきましたね。

デイホスピタル農園では、大根とブロッコリーが順調に成長しています。

 無題.bmp

利用者様と草抜き、種まきと頑張ってきました。

CIMG2336.JPG


今日は間引きを行い、大分立派な太さになっていました。

収獲が楽しみです。

皆さんもこの寒さに負けないように、体調管理など気をつけていきましょう。


H28.11.16 谷田沢

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 15:32| デイホスピタル湖山

2016年10月22日

職員紹介、レクレーション

9月よりデイホスピタル湖山に新しい職員が入りました!
介護職員の鈴木実沙さんです!!!
『皆さんと明るく笑顔で楽しく過ごせるように頑張ります\(^o^)/』
10月 196.jpg


毎日覚えることが沢山あり大変ですが、少しでも早く慣れて頂けるように職員全員で協力していきます。



本日のレクレーションで運動クラブがありました。
10人程の利用者様が集まり、集団にて腕・体幹・足の運動を行いました。
10月 192.jpg
ご自宅でも行えるようにお一人でも出来るメニューを始め、全員で楽しみながら協力して行う体操など様々なことに取り組んでいます。


これからも皆さんが元気に過ごせるようリハビリを頑張っていきましょう!
H28.10.21 小林
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 10:20| デイホスピタル湖山

2016年10月21日

ボタンピン作り


本日は、展示会に配布するボタンピン作りを
利用者の方と一生懸命作成しています(*^。^*)

10月 190.jpg

皆さん真剣に取り組まれていますね目ぴかぴか(新しい)

10月 199.jpg
場所は、青葉台のまちづくりセンターと大渕で展示会が
行われますのでぜひ来てくださいexclamation×2


H28.10.21 大木

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 20:56| デイホスピタル湖山

2016年10月08日

デイ農園 稲刈り デイホスピタル湖山 

少しずつ朝・夕が涼しくなってきている

今日この頃ですふらふらあせあせ(飛び散る汗)

春先に植えた稲が穂をつけましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート

9月 016.jpg

利用者様に教えていただきながら

ようやく稲刈りまできましたひらめきひらめきひらめき

9月 018.jpg

稲を刈り利用者様に結っていただき

現在天日干し中ですぴかぴか(新しい)晴れぴかぴか(新しい)

9月 022.jpg

どのくらいのお米になるのか楽しみでするんるんるんるんるんるん

次は農園で何を作っていくか
利用者様と計画していますかわいいかわいいかわいい

これからのデイ農園をお楽しみに(*^。^*)

         (H28.10.8 谷田沢)

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 18:54| デイホスピタル湖山

2016年10月05日

デイ運動会

9月23日、29日はデイ運動会が開催されました。
日頃のリハビリの成果を発揮できました(^^♪。
IMG_0500.jpg 
院内保育のぽっぽの子たちも一緒に玉入れ(@^^)/~~~
9月 282.jpg

負けず嫌いな職員も全力で安全第一に楽しみました。
9月 376.jpg

今後もデイホスピタル湖山では、イベントを企画していきますのでお楽しみに\(^o^)/
H28.10.4 谷田沢
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 18:14| デイホスピタル湖山

2016年09月10日

PT実習生がきています。

9月に入り、朝も少しずつ涼しくなるこの頃です。
デイホスピタル湖山には理学療法士の実習生が来ています。
8月 251.jpg 
利用者様と関わりながら脳トレ。
 8月 344.jpg
利用者様と一緒にサーキットトレーニング。
利用者様も若い力をもらい、いつもより一生懸命?取り組まれています。
10月までいるようですので、沢山の事を吸収して、将来立派な理学療法士になってほしいです。
H28.9.10 谷田沢
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 15:38| デイホスピタル湖山

2016年08月30日

調理レク

今月の調理レクを行いました。

今回は牛乳カン作りに挑戦しました。



H28.8.30 調理レク1.jpg


ご利用者様と一緒に分量や手順の確認をしながら行いました。

 H28.8.30 調理レク2.jpg

冷蔵庫で冷やして固まった牛乳カンを人数分に切り分けました。



H28.8.30 調理レク3.jpg 

出来あがった牛乳カンをお皿に取り分け、みんなで美味しく頂きました!



来月も調理レクを企画しているので楽しみにしています。


28.8.30  小林
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 20:09| デイホスピタル湖山