2017年10月28日

調理レク デイホスピタル湖山


先日栄養科主催の調理レクを行いましたるんるん
今回は昼食時の豚汁づくりを行いましたexclamation

利用者様と一緒に下ごしらえから始め
野菜を切る担当、味付けの担当に分かれて作りました。
DSCN3608.JPG
DSCN3612.JPGDSCN3612.JPG
DSCN3612.JPGDSCN3612.JPGDSCN3612.JPGDSCN3612.JPGDSCN3612.JPGDSCN3612.JPGフロアには味噌のいい香りがしていました。


完成品がこちらexclamation×2
DSCN3613.JPG
利用者様には
美味しい〜

と大好評でした(*´▽`*)

今後も調理レク
計画していきますので
次回をお楽しみに〜グッド(上向き矢印)

(平成29年 10月28日 山崎)
DSCN3612.JPGDSCN3612.JPGDSCN3612.JPGDSCN3612.JPGDSCN3612.JPGDSCN3612.JPGDSCN3612.JPGDSCN3612.JPGDSCN3612.JPGDSCN3612.JPGDSCN3612.JPGDSCN3612.JPG
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 11:09| デイホスピタル湖山

2017年10月24日

デイ農園  デイホスピタル湖山

デイ農園では
大根・白菜・キャベツ・セロリ
ブロッコリー・スナップエンドウ・春菊などの
野菜たちが育っています。

どんっ(衝撃)exclamation×2しかし
まさかの大型台風台風exclamation×2

畑の様子を見に行くと
DSCN3606.JPG
力強く根づいていましたるんるん
一安心ぴかぴか(新しい)

収穫まで利用者様のご指導のもと
育てていきます手(チョキ)

野菜の成長の様子
ブログでお伝えしていきます。
 平成29年10月24日 嶋村
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 18:01| デイホスピタル湖山

2017年10月23日

こやま祭り 第二段 デイホスピタル湖山

こやま祭りでのステージの様子をお伝えしまするんるん

あいにくの天気で屋内でのステージになってしまいましたが
たくさんのお客様がお見えになりました(*´▽`*)

カラオケのど自慢が開催され
デイホスピタル湖山では2名の利用者様が
出場されましたexclamationexclamation
DSCN3589.JPG

DSCN3584.JPG
日頃からカラオケクラブに参加され
練習され、本番を迎えましたカラオケ

緊張され前日は眠れなかったと
お話しされていましたが、
当日は堂々とされ熱唱されましたグッド(上向き矢印)
会場も盛り上がりお祭り騒ぎとなりました

こやま祭り大成功~手(チョキ)
 平成29年 10月23日 山崎
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 18:42| デイホスピタル湖山

2017年10月21日

こやままつり第一段      デイホスピタル湖山

今日は待ちに待ったこやままつりでしたぴかぴか(新しい)
あいにくの天気で足元が悪い中雨たくさんのお客様にお越しいただきました黒ハート

さて、デイホスピタル湖山ではヨーヨー釣りを出店しました黒ハート
ご利用者様のお力をお借りして概ね200個のヨーヨーと
ヨーヨーを釣るための道具を作成し当日に臨みましたパンチ

お天気のこともあり、売れ行きが心配でしたが見事完売ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
子供たちが一生懸命ヨーヨー釣りを行う姿をみて
ご利用者様も一緒になって喜んだり悔しがったりしていましたわーい(嬉しい顔)るんるん
1508577647884.jpg

また、職員とお祭りを楽しむご利用者様の姿も見られいつもより多くの笑顔が見られましたるんるん
次回はステージの様子をお伝えしますぴかぴか(新しい)
お楽しみに〜揺れるハート     (デイホスピタル湖山 望月)

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 17:38| デイホスピタル湖山

2017年10月16日

結果発表! デイホスピタル湖山

先週は一週間、曜日対抗を行いましたるんるん


結果は以下の通りです右斜め下右斜め下右斜め下


月曜日⇒238点  火曜日⇒257点
水曜日⇒251点  木曜日⇒255点
金曜日⇒264点ひらめき  土曜日⇒220点


優勝は金曜日になりました。

参加してくださった皆様,
本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


来月は、輪投げを企画していますので


お楽しみに~かわいいかわいいかわいい

     (平成29年 10月 17日 深澤)
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 14:12| デイホスピタル湖山

2017年10月12日

福祉展 デイホスピタル湖山

今月の11日よりロゼシアターで

富士市主催の福祉展が始まっています。

DSCN3401.JPG


DSCN3406.JPG

デイケアからも個人作品と


DSCN3393.JPG

全員作成のものが出ていますかわいいかわいいかわいい


10/11(水)~10/15(日) 

午前9時〜午後5時まで
(最終日は午後4時まで)


ぜひ足を運んでみてくださいねるんるんるんるんるんるん

                    (平成29年 10月12日 深澤)
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 11:26| デイホスピタル湖山

2017年10月09日

曜日対抗 デイホスピタル湖山

今月の曜日対抗は


ストローでキャップ飛ばしです台風台風台風


一人5回吹いてもらい合計の平均で競いますぴかぴか(新しい)

DSCN3389.JPG

今月はどの曜日が優勝するのかexclamation&question


こうご期待ですかわいいかわいいかわいい

(平成29年 10月 9日 深澤)
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 15:30| デイホスピタル湖山

2017年10月07日

壁飾り デイホスピタル湖山

皆さんこんにちは~わーい(嬉しい顔)

今月の壁飾りはグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

DSCN3385.JPG

利用者様たちとコスモスと富士山を作成しましたるんるん

コスモスの作成が難しかったとの事でした。

皆さんありがとうございました揺れるハート

来月はどんな壁飾りかこうご期待ですひらめき

         (平成29年 10月 7日 深澤)
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 14:16| デイホスピタル湖山

2017年10月03日

音楽療法 デイホスピタル湖山

みなさんこんにちはるんるん
今日は音楽療法の日でしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

CIMG2693.JPG

皆さんで昔の歌を歌いながら、

楽器なども使用して楽しみましたかわいいかわいいかわいい

10月19日にもあるのでお楽しみに~わーい(嬉しい顔)

(平成29年 10月3日 深澤)
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 15:37| デイホスピタル湖山

2017年09月25日

デイ農園 デイホスピタル湖山

夏野菜、キュウリ、トマトの
収穫も終わり

草取りを利用者様と一緒に
行い、冬野菜の種まき行いましたexclamation
DSCN3269.JPG
今回は大根を植え
12月に収穫の時期を楽しみにしていまするんるん

DSCN3270.JPG

大根を使ってカクテキを作る予定だそうですグッド(上向き矢印)
大根の成長をブログでお伝えしていきます。
(平成29年 9月25日 山崎)
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 14:40| デイホスピタル湖山

2017年09月23日

BBQランチ

本日の昼食では、以前よりお客様からご希望が聞かれたBBQを行いましたぴかぴか(新しい)
当施設と栄養科と協力の元、実施しました!!


具材を切ったり、炭の火おこし、焼き...
お客様に手伝って頂きました(*´▽`*)

CIMG2716.JPG

また、学生のボランティアさんにも手伝ってもらい
一緒にBBQを盛り上げて頂きました!


飲み物は、ノンアルコールビールやジュース
食事は、お肉・焼きそば・焼き野菜などを召し上がって頂きましたexclamation


CIMG2723.JPG

お客様に『美味しい(^◇^)』と笑顔で喜んでくださいました手(チョキ)


CIMG2729.JPG


これからもお客様の声を大切にし、お客様が楽しんでいただける
イベントなどを行っていきたいと思います(^O^)/

(平成29年9月23日 小林)
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 15:00| デイホスピタル湖山

2017年09月21日

敬老のお祝い  デイホスピタル湖山

デイホスピタル湖山でも
米寿 3名
百寿 1名
の利用者様のお祝いをさせていただきましたるんるん
DSCN3217.JPG
その際
三年後のオリンピックを見るぞー!!
元気なコメントを頂けて、嬉しい限りです。

三年後
どんなオリンピックが迎えられるか
楽しみですぴかぴか(新しい)

皆さんと共に
職員一丸となって頑張っていきたい
と思えた一日でしたexclamation

(平成29年 9月21日 山崎)
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 17:46| デイホスピタル湖山

2017年09月16日

結果発表 デイホスピタル湖山

今月の曜日対抗レクは、サイコロサッカーでした。


さて、結果は・・・

月曜日→→→2.3点
火曜日→→→3.3点
水曜日→→→2.7点
木曜日→→→3.6点ひらめき
金曜日→→→2.6点
土曜日→→→3.3点

でしたわーい(嬉しい顔)揺れるハート

DSCN3106.JPG

優勝は、木曜日となりましたぴかぴか(新しい)


次回は、ストローでキャップコロコロですダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

お楽しみに〜るんるん

(平成29年 9月 16日 深澤)
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 00:00| デイホスピタル湖山

2017年09月14日

芸術の秋2    デイホスピタル湖山

台風が近づき天気が不安定ですね台風
日中はまだまだ暑く、夜は涼しいですねあせあせ(飛び散る汗)
体調管理には十分気を付けていきましょうexclamation×2

さて、前回のブログで職員の書いた芸術の秋…ぴかぴか(新しい)
皆さん何の魚かわかりましたかexclamation&question

DSCN3186.JPG

そうですexclamation×2秋刀魚(さんま)です黒ハート
どれも…お、美味しそうですねあせあせ(飛び散る汗)
デイホスピタル湖山のスタッフは芸術家が多いようです(笑)

さて、前回ご紹介したご利用者様が新作の俳句を詠んでださいましたぴかぴか(新しい)

DSCN3197.JPG

今回のお題は 稲 秋風 きのこ 紅葉 
でするんるん


この中から3つ選んで詠んでくだしました手(チョキ)

今日はその中から1つご紹介しますぴかぴか(新しい)

・秋風に 吹かれて飛んだ 栗ですよ

どうですか?情景が目に浮かびますねハートたち(複数ハート)
次回の作品も楽しみにしていますぴかぴか(新しい)

平成29年9月14日 望月
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 13:48| デイホスピタル湖山

2017年09月09日

芸術の秋      デイホスピタル湖山

9月になり涼しくなりましたぴかぴか(新しい)
秋といえば…芸術の秋でするんるん
利用者様が俳句を作ってくださいました黒ハート

DSCN3110.JPG

真剣に考えています…

DSCN3111.JPG

良い作品が出来たようですよぴかぴか(新しい)


負けずと職員も芸術の秋…
秋にちなんで「柿」と秋が旬のあの魚を書きましたひらめき
なんの魚か分かりますかexclamation&question
この時期には脂がのって大根おろしを添えて食べると最高ですハートたち(複数ハート)

DSCN3186.JPG

正解は次回のブログでわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
次回もお楽しみに〜るんるん

平成29年9月9日 望月







posted by 湖山リハビリテーション病院 at 17:15| デイホスピタル湖山

2017年09月07日

曜日対抗レク デイホスピタル湖山

毎月熱い戦いが繰り広げられている曜日対抗レク手(グー)

今月はサイコロサッカーですサッカーサッカー
写真 061.jpg
サイコロの数字めがけてボールを蹴り、得点を競います。
数字が大きいほど高得点です。

途中、病院の先生が飛び入り参加という出来事もexclamation×2
「皆さんの身体機能はすごいですね」と驚いておられました。
画像 004.jpg
先生と記念撮影わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
素敵な笑顔がたくさんみられました黒ハート

はたしてどの曜日が優勝するのかexclamation&question
結果はまたお知らせしていきます。
(平成29年 9月7日 中村)

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 17:38| デイホスピタル湖山

2017年09月01日

音楽療法 デイホスピタル湖山

暑い8月ががおわり

いよいよ9月になりましたぴかぴか(新しい)

まだまだ暑い日が続いていますたらーっ(汗)

写真 045.jpg

本日は、音楽療法の伊賀先生に来ていただきましたるんるんるんるんるんるん

写真 050.jpg

楽器なども使用して明るく朗らかな時間を

過ごされました。

( 平成29年 9月1日 深澤)


posted by 湖山リハビリテーション病院 at 00:00| デイホスピタル湖山

2017年08月31日

お楽しみランチ デイホスピタル湖山

本日は月に一度のお楽しみランチの日でした。


今回は「夏バテ解消ランチ」exclamation×2

DSCN2996.JPG


栄養科の職員が料理の説明をしてくださり
皆さん真剣に聞いていました。

DSCN2998.JPG

DSCN2999.JPG


普段食べなれないメニューを
味わって召し上がっていましたぴかぴか(新しい)


DSCN2997.JPG


これで夏バテ解消グッド(上向き矢印)
残暑にも勝てそうですね手(チョキ)
(平成29年 8月31日  山崎)
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 13:16| デイホスピタル湖山

2017年08月26日

サマーショートボランティア第2弾 デイホスピタル湖山

今日も先週に引き続き、学生のボランティアの方が
来てくれました。


写真 550.jpg


ボランティアの学生さんたちは、
最初緊張していましたが、
お客様と一緒に壁飾りを作って交流を
図っていくうちに、
学生さんもお客様も笑顔で楽しそうに
交流をしていました(*´▽`*)


写真 555.jpg


このような体験を通して、学生さんたちに
何か1つでも感じてもらい、
良いボランティア活動、夏休みの思い出、
福祉の分野に少しでも興味を持つ
きっかけになれたら嬉しく思います!!!
(平成29年8月26日 小林)
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 17:26| デイホスピタル湖山

2017年08月25日

大好きな事  デイホスピタル湖山

ずっと大好きな美容師の仕事を
されていた利用者様


写真 632.jpg


久しぶりに髪に触れ
病気になってからまた人の髪を
触れるとは思わなかったと、喜びながら
同じ利用者様の髪を編み込みしてくれました。


写真 635.jpg


編み込みしてもらった利用者様も
いつもと違う自分に大喜びでしたるんるん

    (平成29年 8月25日 嶋村)
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 18:07| デイホスピタル湖山