2017年10月11日

保育室ぽっぽ 〜秋の親子運動会&遠足〜

101()保育室ぽっぽでは、こどもの国で親子運動会&遠足を行いました。

子ども達と家族の方々総勢65名でミニ運動会やウォークラリーを楽しみました。


写真1.jpg


前半は、ミニ運動会です。3種目行いました。

かけっこでは、各歳児にわかれて走りました。

広い草の上を走るのはとっても気持ちが良さそうです。


写真4.JPG


玉入れは、ガチャピン・ムックチームにわかれて動くカゴをめがけて玉を入れますが、なかなか難しくて追いかけるのに必死です。


写真5.jpg


最後は、ぽっぽの運動会では恒例のデカパン競争です。

デカパンに入るのを嫌がってしまい、パパやママが子ども達を抱えて走る姿もありました。

でもみんな嬉しそうですね。


写真7.jpg


後半は、ウォークラリーです。

5か所のポイントでミッションをクリアするとシールやご褒美がもらえます。

草原の広場では、輪投げ・絵合わせゲーム・キャラクターを探せ!に挑戦しました。


写真10.jpg


写真11.jpg


輪投げでは、お菓子のついた的をなんとか取りたいとママたちが必死でした()


写真12.jpg


絵合わせでゲームでは、カードをよ〜く見て同じ絵を探しています!


写真15.JPG


キャラクターを探せ!

ステキなご褒美をもらって嬉しそうですね。

牧場の広場では、アルパカにエサをあげる体験やヤギに変身して本物のヤギさんと記念撮影。

かわいいヤギの親子になりました。

お天気にも恵まれ、たくさんの方が参加して下さり、親子で楽しい時間を過ごすことができました。


写真館.JPG








平成291011

保育室:橋

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 09:04| 保育室ぽっぽ

2017年05月25日

ぽっぽ春の遠足

良いお天気の516日、12歳児さんは春の遠足で富士西公園へ遠足に行ってきました!

大きなリュックを背負って、お友だちと手をつないで公園へ。


1.jpg


2.jpg


すべり台やふわふわお山でお友だちと元気いっぱい!

楽しく遊びました。


3.jpg


4.jpg


5.jpg


6.jpg


きりん組さんは、上段のローラーすべり台にも行きました。


7.jpg


8.jpg


たくさん遊んだあとは、お待ちかねのお弁当の時間。

モグモグおいしく食べました。


9.jpg


10.jpg


楽しい遠足となりました。また来年が楽しみですハート(トランプ)


11.jpg


12.jpg










平成29525

湖山リハビリテーション病院

保育室 天川博美

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 09:38| 保育室ぽっぽ

2017年04月27日

保育室ぽっぽの春満開!!

平成29年度が始まりました。

保育室ぽっぽの春をご紹介したいと思います。今年度は幼稚園からの帰宅児も含めて19名からのスタートです。


桜やチューリップと一緒にパチリexclamation


1.jpg


2.jpg


3.jpg


4.jpg


卒園した子ども達が、お兄さんお姉さんになった姿を見せに来てくれました。

幼稚園、保育園、小学校に入園、入学した子ども達です。

小さい頃から成長をみてきた子ども達です。

立派に大きくなった姿に胸がいっぱいになりました(*^_^*)


5.jpg


6.jpg


7.jpg


8.jpg


4月から入室したお友だちです。

とってもかわいい笑顔をみせてくれます。

たんぽぽを握ってご機嫌です(^^)


9.jpg


10.jpg


ぽっぽで一番小さいお友達です。

立派な兜と一緒に!

カメラに顔をむけてくれました!!


11.jpg


12.jpg


今年度もたくさん楽しい活動をして、保護者の方が安心して預けられる保育室にしていきます。

一年間の子ども達の成長が楽しみです!


また、お伝えしていきますね。

楽しみにしていてください





平成29427

保育室ぽっぽ:小林陽子

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 09:11| 保育室ぽっぽ

2017年03月21日

保育室ぽっぽ お別れ発表会

3月17日、今年度最後の行事となりますお別れ発表会が行われました。

大勢の保護者の方にお越しいただき、各歳児別の出し物や卒園・進級をみんなでお祝いしました。

総勢80名程の参加がありました。毎日この日の為に練習してきた子ども達です。

ちょっぴり緊張する子もいましたが、泣いたりする子もなく元気に演目を披露することができました。

オープニングでは、2歳児きりん組が『これが日本のお祭りさ』の曲に合わせ竹太鼓をたたきました。

法被を着てかっこよく決まりました。

※竹太鼓は施設整備職員の手作りです。

今年は竹を置く台を新しくしました。

とっても立派です!

ありがとうございました!!


写真1.jpg


写真1(2).jpg



1歳児うさぎ組は、歌とポンポンダンスを披露しました。

かわいいサンバイザーや衣装を身に着け、ポンポンを持って元気に踊りました。


写真2.jpg


写真3.jpg


0歳児ひよこ組は、親子で手遊びと『エビカニクス』の体操を披露しました。

ママと一緒で嬉しそうな子ども達です。


写真4.jpg


写真5.jpg


写真5(2).jpg


最後はきりん組の劇遊び『3びきのやぎのがらがらどん』です。

練習を始めた時は、「恥ずかしくて言えない…」「難しいよ」と言っていた子ども達も練習を重ねるたびに自信がついてきました。

一人ひとりのセリフも大きな声で言えました。

堂々とした姿に成長を感じ、感動しました。

そして、今年は大道具作りにも挑戦!

がらがらどんの橋は牛乳パックでできているのですが、新聞紙をつめてと大活躍しました。

トロルの岩も皆で絵の具で塗りました。


写真6.jpg


写真7.jpg


思い出のムービー上映や卒園児メダル・プレゼントの贈呈、進級児へのメダル贈呈もありました。


写真8.jpg


たくさんの家族の方に見守られ、無事に発表会を終えることが出来ました。

今年は17名が卒園します。これからそれぞれの保育園、幼稚園に旅立っていきます。

寂しい限りではありますが、保育室で大きく育った子ども達です。

きっとすくすく成長してくれるでしょう。

またいつでも保育室に元気な姿を見せに来てほしいと思います。

保育室ぽっぽはこれからもみんなを応援していきます!


写真9.jpg








平成29321

保育室ぽっぽ:小林陽子・橋恵理

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 15:32| 保育室ぽっぽ

2017年02月16日

ぽっぽバレンタインパーティ♡

2/14毎年恒例のバレンタインパーティ(お店屋さんごっこ)が行われました。

2歳児きりん組の子ども達が中心になって進めるこのイベント♪

この日の為に準備を毎日頑張った子ども達です。


1.jpg


2.jpg


そしていよいよ当日!

法被に着替えて準備万端!

まずは、お楽しみのお味見タイム!

「美味しい!」「最高!」みんな満足気です。


3.jpg


4.jpg


先生の話も真剣な表情で聞いていますね!


5.jpg


バレンタインパーティ第一部は、おやつ屋さん☆

今年は、やきそば、ワッフル、スピンとジュース、マシュマロリッツの4店です。


6.jpg


7.jpg


8.jpg

9.jpg


お店オープンと同時に沢山のお客さんが来ましたよ〜!

みんなお財布にぽっぽ銀行のお金700円ずつ入ってます。

「いらっしゃい!いらっしゃい!」きりん組さんの大きな声で盛り上がりますね。

100円で〜す!」お金をもらうのも忘れません!


10.jpg


「シロップにしますか?チョコにしますか?」

接客もとても上手です。


11.jpg


「このワッフル最高!お代わりしなきゃ!」


12.jpg


「焼きそばもおいしい〜ツルツルっ♡」


13.jpg


0歳児ひよこ組さんもパクパク食べていました。


14.jpg


そして第二部は、おもちゃ屋さん☆


15.jpg


いろいろおもちゃ屋さん、おめん屋さん、アクセサリー屋さんの3店です。


16.jpg


17.jpg


18.jpg


こちらもオープンと同時に沢山のお客さんで賑わっていますよ。

「これが良いですよ!」

店員さんも勧めるのがとても上手です!

「ママのお土産にしようかな?」

「どれが似合うかな?」

小さくたってみんな選ぶ姿は、真剣そのもの!

目がキラキラしていますよ!


19.jpg


20.jpg


いろいろ欲しい物があって、みんなどれにしようか悩んだよね?


21.jpg


22.jpg


「どうかな?ぽっぽ2017冬コレクション☆」

とても似合ってますね♡


23.jpg


楽しい時間は、あっという間!

きりん組さんは、もうすぐ幼稚園や保育園に進級します!

すっかりお兄さん、お姉さんらしくなった子ども達のイキイキとした頼もしい姿に感動したバレンタインパーティでした。








平成29216

保育室ぽっぽ:望月香苗

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 16:46| 保育室ぽっぽ

2017年02月07日

ぽっぽの節分〜おにがきた!〜

23日に保育室ぽっぽでは節分の豆まきを行いました。

手作りの鬼のお面を作って、先生の鬼に豆をぶつけました。


1.jpg


2.jpg


3.jpg


お面をかぶった先生鬼はみんな余裕で、なごやかな豆まきハート(トランプ)

「おにはーそとexclamation×2グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

元気に豆まきすることができました。


4.jpg


5.jpg


でも、しばらく楽しんでいると、本物の鬼が登場exclamation×2

(男性職員が変装しました。リアルな鬼でした!)


6.jpg


みんな騒然として、泣く子も続出exclamation×2


7.jpg


8.jpg


それでも、2歳児きりん組さんは「豆ちょうだい!」と泣きながら、豆を投げてやっつけました。


9.jpg


10.jpg


鬼さんに「いい子でいるんだぞー」言われて、「もう好き嫌いしないでなんでも食べます!」と鬼さんに言う子もいましたよ。鬼が帰っていくと一安心。


「こわかったねー」とみんなで話しました。

お部屋に戻ると、福の神のお福ちゃんがやってきてくれました。

優しいお福ちゃんに抱っこしてもらい、お菓子をもらえて大喜びの子ども達。


11.jpg


12.jpg


怖かったけど、楽しかったぽっぽの節分。

思い出に残る節分になりました。


たくさん豆まきをしたので、悪い鬼はどこかへ行ってしまったかな??

今年もみんな元気に過ごしてほしいと思いますぴかぴか(新しい)


13.jpg








平成2927

保育室ぽっぽ:小林陽子

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 10:06| 保育室ぽっぽ

2017年01月20日

保育室ぽっぽの1月〜お正月あそび〜

寒い日が続きますが、保育室ぽっぽの子ども達は元気いっぱいです。

1月はお正月遊びを楽しんでいます!

スーパー袋を使って、凧作りをしました。


1.jpg


自分のオリジナル凧に大満足!


2.jpg


3.jpg


5階のウッドデッキでたくさん走って飛ばしました。



2歳児のきりん組さんは、かるた取りにも挑戦しました。

みんな真剣です。

とれた時はうれしい子ども達。

ルールもよくわかりました。


4.jpg




餅花作りもしました。

おだんご作るのも楽しいねるんるん

上手に丸めて作る事が出来ました。


5.jpg


6.jpg




毎年楽しみにしている落ち葉プールもできました。

病院の職員が病院内の落ち葉を集めて、プールを作りますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

大はしゃぎで楽しみました。


7.jpg


8.jpg


9.jpg


今年も保育室では楽しい活動をたくさんしていきたいと思います。

すくすく心も体も大きくなってほしいと願っています。

本年もよろしくお願い致します!!







平成29120

保育室ぽっぽ:小林陽子

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 10:42| 保育室ぽっぽ

2016年11月14日

ぽっぽ秋の親子運動会

先日ぽっぽ秋の親子運動会が行われました。

ぽっぽの子ども達は、この日の為に毎日練習を一生懸命頑張ってきましたexclamation


きりん組の選手宣誓でスタートですexclamation


1.jpg


まず最初は、準備運動「エビカニクス」

特別ゲストが来てくれましたぴかぴか(新しい)


2.jpg


3.jpg


「ヨーイドン!」元気にお返事してスタートです。


4.jpg


今年の運動会は、「オリンピック」をテーマに各クラス競技を作りました。

みごと金メダルを獲得できるでしょうか?


2歳児きりん組の競技「めざせ金メダル!〜KIRIN JAPAN


5.jpg


6.jpg


7.jpg


1歳児うさぎ組の競技「うさぎ組トライアスロン」


8.jpg


9.jpg


10.jpg


0歳児ひよこ組の競技「ひよこ‘Sオリンピック2016


11.jpg


12.jpg


一生懸命がんばったぽっぽの子ども達は、みんな金メダル獲得☆


そしてオリンピックの閉会式をイメージしたきりん組のお遊戯

2020 TOKYO!」バルーン&ポンポンダンスるんるんるんるん


13.jpg


14.jpg


最後の種目は、全員参加の親子競技「パンパカパンツでGO!」

親子でデカパンをはいて、走って、お菓子をとります。みんなの笑顔があふれました。


15.jpg


16.jpg


みんな本当に良くがんばった運動会☆

子ども達の成長をみんなで喜び合い楽しい時間を過ごす事が出来ました。

ご褒美をもらってニコニコ笑顔の記念撮影です。


17.jpg








平成281114

保育室ぽっぽ:望月香苗

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 11:36| 保育室ぽっぽ

2016年11月01日

絵本のプレゼント!!〜保育室ぽっぽ〜

絵本貸出しサービスを始めて、素敵なプレゼントが届きました。

湖山代表からの、絵本のプレゼント!!

子ども達へたくさんの絵本が届きました。

大喜びの子ども達!!

ページをめくるたびに広がる世界に目が輝きます!!


1.jpg


2.jpg


3.jpg


お友達と読むのも楽しいね!


4.jpg


5.jpg


先生に読み聞かせてもらうのも、楽しい時間です。


6.jpg


7.jpg


本当にありがとうございました。

大切に使わせていただきます。


8.jpg







平成28111

保育室ぽっぽ:小林陽子

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 09:19| 保育室ぽっぽ

2016年10月31日

保育室ぽっぽのハロウィン!!

保育室ぽっぽでは毎年恒例のハロウィン訪問を2日間に分けて行いました。

カワイイ衣装に着替えて、院内をまわります。

1.jpg


「おかしちょうだい!!」とセリフも練習をばっちりして出発!

1日目は2階フロア―、1階フロア―、とグループホームとデイに出掛けました。

どの部署でもお菓子をどっさり用意して待っていてくれました。


2.jpg


3.jpg


神山先生はなんと子ども達に手品を見せて下さいました!!

空っぽの紙袋の中から、お菓子が出てきて目が丸くなる子ども達でした。

4.jpg


1階では栄養科、施設整備、法人管理部にもお邪魔しました。

業務中の中、たくさんのお菓子をいただきました。

5.jpg


6.jpg


7.jpg


そして、理事長先生もたくさんのお菓子を用意して待っていて下さいました。

いつも暖かくお声をかけていただき、みんな大好きな理事長先生!

8.jpg


デイやグループホームでは利用者さんからお菓子を手渡しでもらって握手!!

デイでは歌も披露しました。

9.jpg


10.jpg


2日目は病棟を訪問しました。

患者さんからお菓子をいただいて、歌も披露しました。

みなさんカワイイ子ども達の姿に癒されますハート(トランプ)

11.jpg


12.jpg


看護部長室にもお邪魔しました!お菓子に目がキラキラ

13.jpg


病棟ではお母さんに会えるのも楽しみの一つです!!

14.jpg


15.jpg


16.jpg


17.jpg


とっても楽しいハロウィンでした。

各部署の方々、忙しい中本当にありがとうございました!!

今年も思い出に残るハロウィン訪問になりました。

18.jpg







平成281031

保育室ぽっぽ:小林陽子

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 12:30| 保育室ぽっぽ

2016年10月21日

絵本貸出しスタート!〜保育室ぽっぽ〜

10月より保育室ぽっぽで絵本貸出しサービスを開始しました。


毎月少しずつ購入してきた絵本が貸出しできる冊数が揃い、待ちに待ったスタートです。


1.jpg


2.jpg


ぽっぽの絵本を借りられるのがうれしい子ども達exclamation

自分で本を選んで借りることもできました。


3.jpg


4.jpg


週に一度に1冊、絵本カードと一緒に貸出しします。

親子での絵本タイム・・・きっと素敵な時間になると思いますハート(トランプ)


絵本は子どもにとって心の栄養です。

たくさん楽しんで、心もすくすく大きくなって欲しいです。


5.jpg


6.jpg


読書の秋・・・皆さんもぜひ読書を楽しんでくださいねぴかぴか(新しい)






平成281021

保育室:小林陽子

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 09:47| 保育室ぽっぽ

2016年10月05日

保育室ぽっぽ秋の遠足 in ミルクランド

9/26、待ちに待った秋の遠足でした。行き先はミルクランドです。

子どもたちは大きなリュックを背負いルンルン気分でしたるんるん


写真1.jpg


ミルクランドには色々な動物がいて、エサをあげたり、沢山触れ合ってきました。

近くで動物を見て始めはおっかなビックリだった子どもたちでしたが、だんだん慣れてきて上手にエサをあげる事ができました。


写真2.jpg


写真3.jpg


写真4.jpg


皆さん、見てくださいexclamation×2

屋根の上にやぎがっexclamation×2


写真5.jpg


さて、子どもたちがお待ちかねのお弁当タイムでーすexclamation

ママの手作りお弁当とってもおいしかったねるんるんるんるん


写真6.jpg


写真7.jpg


ママおいしいお弁当をありがとうハート(トランプ)


食後のデザートにはミルクランドのジェラートを食べましたよ。


写真8.jpg


写真9.jpg


お天気にも恵まれ、楽しい秋の遠足でした。

富士山をバックにみんなで記念写真をパチリexclamation


写真10.jpg







・・・ここで番外編・・・

カメさんもおいしそうに昼食を食べていました。


写真11.jpg











平成28105

保育室ぽっぽ:杉山美香

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 13:46| 保育室ぽっぽ

2016年05月31日

ぽっぽ春の遠足〜富士西公園へ

5月24()ぽっぽの子どもたちがずっと楽しみにしていた遠足に行ってきましたぴかぴか(新しい)


1.jpg


2.jpg


遊具が見えるとみんな大喜びexclamation

次々と楽しそうな遊具に飛んでいきました。

楽しく遊んでいる時の表情は、キラキラと輝いて、何とも言えなくカワイイですね


3.jpg


4.jpg


5.jpg


6.jpg


遊具で遊んだ後は、少し歩いて広場の方へ 


7.jpg


8.jpg


自然を満喫していますexclamation


待ちに待ったお楽しみのお昼ご飯の時間ぴかぴか(新しい)

ママの手作りのお弁当にみんなニコニコですねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


9.jpg


もちろんみんなモリモリ美味しそうに食べてしまいましたよexclamation

そしてあっという間に1歳児さんは、もうぽっぽに帰る時間…

あとは、大きい2歳児さんだけのお楽しみの時間


10.jpg


11.jpg


新緑の美しい5月の空の下広々とした公園で、よく遊びお腹いっぱいお弁当を食べ大満足のぽっぽの子ども達でした。

ママへのお土産は、空っぽのお弁当箱exclamation

「また遠足行きたい!」と帰りの車の中でもまだまだ元気いっぱいの子ども達でした。


今回0歳児の赤ちゃんは、ぽっぽでお留守番。

病院の周りのお散歩を楽しみました。


12.jpg








平成28531

保育室ぽっぽ:小林陽子

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 10:28| 保育室ぽっぽ

2016年03月25日

お別れ発表会 〜保育室ぽっぽ〜

先日保育室ぽっぽでは、年度の節目となるお別れ発表会を行いました。

大勢の保護者の方にお越しいただき、盛大に進級・卒園をお祝いすることができました。


今年は「とんとんとめてくださいな」劇遊びを披露しましたぴかぴか(新しい)

どの学年もカワイイ衣装に着替えました。


ひよこ組さんは動物。

うさぎ組さんはディズニーの仲間たち。

きりん組さんは主人公のねずみさんです。


1.JPG


2.JPG


3.JPG


ひよこ組さんはお母さんと一緒に舞台へあがりました。

手遊びを一緒に楽しみましたぴかぴか(新しい)


4.jpg


うさぎ組さんはディズニー体操を披露しましたぴかぴか(新しい)


5.jpg


そしてきりん組さんは竹だいことよっちょれの踊りを披露しました。

竹だいこは施設整備職員の方に手作りしていただいたものですexclamation×2グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


6.JPG


7.JPG


8.JPG


9.JPG


この日の為に、一生懸命練習したきりん組の子どもたちです。

立派な姿に感動しましたexclamation×2


※田子の浦漁港さんからお借りした本物の大漁旗も

 舞台を盛り上げてくれました。

 快く貸出していただき、ありがとうございました。


思い出のムービー上映や、卒園メダル、プレゼント授与も行いました。

そして理事長先生からもお菓子もいただき、充実した時間を過ごす事ができました。


卒園してしまうのはさびしいですが、これからの子どもたちの成長を楽しみにしています。

みんなすくすく大きくなあれexclamation×2ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


10.jpg







平成28325

保育室ぽっぽ:小林陽子

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 10:13| 保育室ぽっぽ

2016年02月26日

竹だいこ頑張るぞ! 〜保育室ぽっぽ〜

保育室ぽっぽでは3月に年度のしめくくりとなるお別れ発表会を予定しています。


今年の2歳児さんの出し物では「竹だいこ」に初めて挑戦しますぴかぴか(新しい)


施設整備の方々に協力していただき、竹だいこを作成していただきましたexclamation


作成の様子も見学しました。

のこぎりにも興味津々の子ども達でした。


1.jpg


ためしに竹で叩かせてもらうと、いい音が鳴って大喜び


2.jpg


3.jpg


試行錯誤していただき、立派な竹だいこが出来ました。


4.jpg


これから、たくさん練習して保護者の方の前で発表します。

上手にできるかなexclamation&questionグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

がんばるぞexclamation×2ぴかぴか(新しい)


5.JPG







平成28年226

保育室ぽっぽ:小林陽子
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 17:23| 保育室ぽっぽ

2016年02月15日

♡バレンタインパーティー♡

先日、ぽっぽでバレンタインパーティーをしましたぴかぴか(新しい)

バレンタインパーティーでは前半にきりん組がチョコバナナ屋、ワッフル屋、ジュース屋、大学いも屋、ポップコーン屋のお店屋さんをやってくれました。


@.JPG


A.JPG


お店の開店と同時にひよこ組・うさぎ組のかわいいお客さんが買いにやってきましたるんるん


B.JPG


みんなのお財布には、ぽっぽ銀行のお金が(¥800)入っていてお買い物を楽しみました。

お椅子に座り美味しくいただきました☆


C.JPG


D.JPG

とてもいいお顔で食べていますねーるんるんるんるん


お腹もいっぱいになった所で後半は、おもちゃ屋・お面屋・アクセサリー屋さんが開店し、きりん組さんはまたまた大忙しでした。



E.JPG


F.JPG

まるでバーゲンセールの様ですねー()



G.JPG


H.JPG

どうですかexclamation&question

おしゃれなサングラス似合ってるでしょう



お店屋さんでたくさん食べて、たくさんお買い物をして楽しいパーティーでしたexclamationexclamation

きりん組さん、お店屋さんお疲れ様でした。






平成28215

保育室:小林陽子
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 10:28| 保育室ぽっぽ

2016年02月04日

ぽっぽの豆まき

2月2日に1日早い豆まきをしましたるんるん


自分たちで作った鬼のお面をかぶり、三方を持ってお散歩に行くと、2歳児の子どもたちが鬼に扮してやってきましたぴかぴか(新しい)

写真1.JPG


0・1歳児の子ども達はかわいい小鬼たちにお豆を投げて鬼退治をしました。

写真2.JPG


よしexclamation

これで今年の豆まきはおしまいだ。と思いきや・・・


赤鬼が登場exclamation×2

泣きながら逃げ惑う子ども達。

辺りが騒然となりました。

写真3.JPG


写真4.JPG


泣きながらも2歳児の子どもたちが頑張ってお豆をまき、無事に鬼を退治できました。


写真5.JPG


お部屋に帰ると、福の神のお福ちゃんがお菓子をまいてくれました。

写真6.JPG


みんな笑顔にもどりました

写真7.JPG


2月3日今日は節分の日。でもぽっぽは鬼が来たからもう大丈夫…と思っていたのに

鬼が登場exclamation

写真8.JPG


何度見てもやっぱりこわーい。

写真9.JPG


たくさん泣いたけれど、今年一年元気に過ごせますように・・・ぴかぴか(新しい)






平成2824

保育室ぽっぽ:橋恵理

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 13:43| 保育室ぽっぽ

2016年01月08日

ぽっぽの年末年始あれこれ

明けましておめでとうございます。

ぽっぽの子ども達は寒くても元気いっぱいです。


年末は富士山女子駅伝の会場までお散歩に行きました。

ふじっぴーに会えて大喜びの子ども達exclamation

1.JPG


2.JPG


会場の雰囲気も味わってきました。

3.JPG


4.JPG


門松と一緒にパチリexclamation

5.JPG




そして、毎年のお楽しみ

施設整備の方たちが今年も「落ち葉プール」を正面玄関前の林の中に作ってくれましたぴかぴか(新しい)

子ども達が怪我をしないようにと、小枝を抜いて作ってくださいます。

大はしゃぎで楽しみましたexclamationグッド(上向き矢印)

6.JPG


7.JPG


8.JPG


今年も楽しい活動をたくさんして、元気にすくすく大きくなって欲しいと思います。

本年もよろしくお願いいたしますexclamation×2





平成2818

保育室ぽっぽ:小林陽子
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 09:39| 保育室ぽっぽ

2015年12月25日

サプライズサンタさん〜保育室ぽっぽ〜

12月25日、サプライズで保育室にサンタさんがきてくれましたexclamation

鈴の音とともにサンタさん登場exclamation


1.JPG


クリスマス会にも来たはずなのにexclamation&questionグッド(上向き矢印)

2回目の登場でも、サンタさんは何度来ても嬉しい子ども達exclamation


2.JPG


病院からのおもちゃのプレゼントを持ってきてくれましたぴかぴか(新しい)


3.JPG


サンタさんからもらった新品のおもちゃは格別exclamation

楽しく遊びました。


4.JPG


5.JPG


6.JPG


素敵なクリスマスになりました


7.JPG







平成27年12月25日

保育室ぽっぽ:小林陽子

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 17:49| 保育室ぽっぽ

2015年12月24日

保育室ぽっぽのクリスマス会

12月22日(火)、ぽっぽで少し早いクリスマス会が行われましたぴかぴか(新しい)


サンタガールにバルーンアートを見せてもらったり、

1.JPG


2.JPG


トナカイさんに絵本を読んでもらったり。

3.JPG


4.JPG

みんな真剣な表情です☆

そして鈴の音と共にサンタさん登場〜ぴかぴか(新しい)

5.JPG

サンタさんにトナカイさんがインタビューです。


トナカイさん「何歳ですか?」

サンタさん 「3000歳です。」

トナカイさん「好きな食べ物は?」

サンタさん 「カレーライスです。」

6.JPG

カレーライスグッド(上向き矢印)みんなも大好きだね〜exclamation


そしてお楽しみのプレゼントるんるん

中には何が入ってるのかなexclamation&question

7.JPG


8.JPG


9.JPG


10.JPG


サンタさん、来年もまた来てね〜exclamation

11.JPG


午後は先生たちの力作exclamation

おいしいケーキを食べましたぴかぴか(新しい)

12.JPG


13.JPG






平成271224

保育室ぽっぽ:小林陽子
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 11:03| 保育室ぽっぽ