2012年03月07日

平成23年度ふれあい講座卒業式&修了式

3月3日(土)に平成23年度ふれあい講座の卒業式&修了式が行われました。

H24.3.3.fureai1.jpg

今年は卒業生1人修了生16名です。

6月にスタートした講座も、秋には初めて富士宮からの受講生も加わり、賑やかになりました。

当日は大勢のご家族や患者様、職員に見守られながらの式となりました。

第一部では、証書の授与が行われ、一人ひとりに向けたメッセージが読み上げられました。

連結完成1.jpg

連結完成2.jpg

子供たちが手話を交えながら唄ったり、患者様とのレクリエーションタイムもぴかぴか(新しい)
H24.3.3。fureai3.jpg

第二部では、ご家族を交え、歓談タイムるんるん
景品をかけたビンゴ大会や、今までを振り返っての感想などを話してもらいました。
H24,3,3,fureai4.jpg

最後は職員&ご家族のアーチでお見送り(*^_^*)黒ハート
H24.3.3.fureai5.jpg

今年度のふれあい講座では、富士常葉大学へビオトープを見学しに行ったり、富士宮にオープンした在宅ケアサポートセンターこやまでの地域の方たちとの交流、富士宮受講生の受け入れなど、新しいことを沢山取り入れた年となりました。

そんな中、昨年も参加している受講生からは「また今年も同じことをやるのかな?と思ったけど違った」「楽しかった」という声が聞かれ、職員一同嬉しく思いました。

受講生たちはいつも明るくて元気がよく、多くの事を学ぼうと何事にも意欲的でした。

この講座で学んだ沢山の事を、これからの生活に是非生かしていってほしいと思います。

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 14:29| 湖山病院