2017年10月29日

家族会 デイホスピタル湖山

本日は、デイホスピタル湖山の家族会です。

お客様の取り組みや、デイホスピタルの特徴を
ご家族様にもたくさん見て頂こうと思います揺れるハート
どんな家族会になるのか楽しみでするんるん

DSCN3663.JPG

DSCN3667.JPG

職員一同、お待ちしていますぴかぴか(新しい)
(平成29年 10月29日 中村)

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 09:03| 湖山病院

2017年10月28日

調理レク デイホスピタル湖山


先日栄養科主催の調理レクを行いましたるんるん
今回は昼食時の豚汁づくりを行いましたexclamation

利用者様と一緒に下ごしらえから始め
野菜を切る担当、味付けの担当に分かれて作りました。
DSCN3608.JPG
DSCN3612.JPGDSCN3612.JPG
DSCN3612.JPGDSCN3612.JPGDSCN3612.JPGDSCN3612.JPGDSCN3612.JPGDSCN3612.JPGフロアには味噌のいい香りがしていました。


完成品がこちらexclamation×2
DSCN3613.JPG
利用者様には
美味しい〜

と大好評でした(*´▽`*)

今後も調理レク
計画していきますので
次回をお楽しみに〜グッド(上向き矢印)

(平成29年 10月28日 山崎)
DSCN3612.JPGDSCN3612.JPGDSCN3612.JPGDSCN3612.JPGDSCN3612.JPGDSCN3612.JPGDSCN3612.JPGDSCN3612.JPGDSCN3612.JPGDSCN3612.JPGDSCN3612.JPGDSCN3612.JPG
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 11:09| デイホスピタル湖山

2017年10月27日

うっすら雪が・・・

今週、富士山に初冠雪が観測されました。

残念ながら富士市では報道された日に初冠雪は目視できなかったのですが、ついに目視できるくらいの雪が現われました。


20171027 001.jpg


南側には駿河湾がキラキラきれいに光っています。


20171027 003.jpg


台風が過ぎた後で、空もきれいです。


冬が近づいてきています。








平成29年10月27日

総務人事課:深沢

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 11:09| 湖山リハビリテーション病院

平成29年10月27日 お薬のはなし

薬剤科では「お薬のはなし」と題してロビーの一角を借り、薬や健康に関連する情報を提供しています。


今回のテーマは『下痢』です。


「元気の元は胃腸から」と言われることもあるように、腸は健康にとっても重要な器官です。

腸には大きな役割があります。それは消化・吸収・合成・代謝・解毒・造血・排泄・免疫というものです。腸が健康ということは、体のすべてに影響することになります。


前回のテーマは『便秘』でした。

一般的に下痢と便秘は正反対の症状のように扱われますが、同様の原因によって起こる事が多い症状です。


下痢は症状の持続時間によって、「急性下痢」「慢性下痢」と分類されています。

下痢を改善するために原因を解決し、対策をたてるようにしましょう。


1.JPG


2.JPG


3.JPG


4.JPG


5.JPG


6.JPG


7.JPG


8.JPG


9.JPG


10.JPG









平成29年10月27日

薬剤科:土井

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 10:48| 湖山リハビリテーション病院

2017年10月24日

デイ農園  デイホスピタル湖山

デイ農園では
大根・白菜・キャベツ・セロリ
ブロッコリー・スナップエンドウ・春菊などの
野菜たちが育っています。

どんっ(衝撃)exclamation×2しかし
まさかの大型台風台風exclamation×2

畑の様子を見に行くと
DSCN3606.JPG
力強く根づいていましたるんるん
一安心ぴかぴか(新しい)

収穫まで利用者様のご指導のもと
育てていきます手(チョキ)

野菜の成長の様子
ブログでお伝えしていきます。
 平成29年10月24日 嶋村
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 18:01| デイホスピタル湖山

医療安全推進週間イベント 〜体験型で危機意識を高めよう!〜

医療安全推進週間をとおして医療安全に対する意識を高めるため、今年度は106日から1013日を医療安全推進週間に設定し、イベントを開催しました。


スローガンは、「できる!が増える↑↑医療安全推進週間」に決定し、今年度は患者様、ご家族様や院外の方などどなたでも自由に参加できるようにしました。


取り組みの内容は、


@医療安全クイズ

A各部署の取り組み

B危険予知体験

C高齢者・障がい者体験

Dハイムリック法(窒息時の対応)講習会

E安全グッズの展示


でした。


総勢230名が参加し、会場は活気づいていました。

体験型のイベントは、より患者様の立場に立つことができ、また危険を体でダイレクトに感じることができたと、想像以上の反響がありました。

アンケート結果でも、99%の方が「医療安全に対する意識が高まった」と回答していました。


危機意識を高め、これからも安全の質の向上に努めていきたいと思います。




1.JPG

危険予知体験ブース

低床ベッドに座り、利き腕、足を拘束します。



2.JPG

床には緩衝用のマットが敷いてあり、ベッドとの落差は約30cm

体位変換しながらベッドから転落する体験をします。

思っていた以上に高く、転落の恐怖・体への衝撃を感じます!

「今まで以上に、気をつけて丁寧なケアをします!」と参加者からの第一声でした!




3.JPG

医師も患者体験してくれました。




4.JPG

*ハイムリック講習会ブース

窒息時の対応(ハイムリック法)では、参加者は模擬異物が設置されている訓練用のベストを着用したスタッフ(患者役)の後ろにまわり実施しました。

インストラクターの資格をもつ看護部長自ら、ポイントを教えました。



5.JPG


6.JPG

コーチは、NPO法人医療危機管理支援機構理事長である医師から講習を受けたスタッフで、参加者一人ひとりに丁寧にアドバイスしていきます。「なかなか難しい」「実際の場で必要になるかもしれない。しっかりと覚えたかった」「うまく模擬異物が出た時は嬉しかった」といった感想が聞かれました。




7.JPG

*安全グッズ展示ブース

転倒予防ソックス、静脈血栓予防ストッキングや立ち上がると自動的ブレーキのかかる車いすが展示されました。




8.JPG

実際に試してみることで、その工夫を体感できました。




9.JPG

名誉院長も自ら体験しました。




10.JPG

*高齢者・障がい者体験ブース

身近なものを使って、医師も積極的に右片麻痺の患者体験をしました。

体験者たちから「見えにくさ、歩きにくさを感じ、少しでも患者様の立場に立つことができた」「実際に歩いてみて、危険を感じることができ、今後のケアに役立ったといった感想が聞かれました。




11.JPG


12.JPG

現場に携わらないスタッフも患者体験や移乗体験を行いました。

「スタッフのケアする技術に驚かされました」という感想でした。




13.JPG

*医療安全クイズブース

医療安全で覚えてほしいことをクイズにしました。

参加者は掲示してある出題を見て、解答用紙に「○×」で記載し、回収箱に入れました。

後日、解答を発表し、部署別の正解率を公表する予定です。                           




14.JPG

*各部署の取り組み発表ブース

転倒・転落予防対策や情報共有について工夫していることを各部署で、ポスター形式で展示しました。                            一番良いと思った部署のところへ「いいネ!」シールを貼り、後日表彰する予定です。




15.JPG

患者様やそのご家族も参加され、会話を楽しみながら笑顔で参加されていました。




16.JPG

*イベント開催に向けた幹部・医師からのコメントブース

命に関わる現場として大切なメッセージに感動し、思わず写真撮影する院外からの参加者。







平成2910月24

医療安全管理室:伊藤

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 10:43| 湖山リハビリテーション病院

2017年10月23日

こやま祭り 第二段 デイホスピタル湖山

こやま祭りでのステージの様子をお伝えしまするんるん

あいにくの天気で屋内でのステージになってしまいましたが
たくさんのお客様がお見えになりました(*´▽`*)

カラオケのど自慢が開催され
デイホスピタル湖山では2名の利用者様が
出場されましたexclamationexclamation
DSCN3589.JPG

DSCN3584.JPG
日頃からカラオケクラブに参加され
練習され、本番を迎えましたカラオケ

緊張され前日は眠れなかったと
お話しされていましたが、
当日は堂々とされ熱唱されましたグッド(上向き矢印)
会場も盛り上がりお祭り騒ぎとなりました

こやま祭り大成功~手(チョキ)
 平成29年 10月23日 山崎
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 18:42| デイホスピタル湖山

2017年10月21日

こやままつり第一段      デイホスピタル湖山

今日は待ちに待ったこやままつりでしたぴかぴか(新しい)
あいにくの天気で足元が悪い中雨たくさんのお客様にお越しいただきました黒ハート

さて、デイホスピタル湖山ではヨーヨー釣りを出店しました黒ハート
ご利用者様のお力をお借りして概ね200個のヨーヨーと
ヨーヨーを釣るための道具を作成し当日に臨みましたパンチ

お天気のこともあり、売れ行きが心配でしたが見事完売ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
子供たちが一生懸命ヨーヨー釣りを行う姿をみて
ご利用者様も一緒になって喜んだり悔しがったりしていましたわーい(嬉しい顔)るんるん
1508577647884.jpg

また、職員とお祭りを楽しむご利用者様の姿も見られいつもより多くの笑顔が見られましたるんるん
次回はステージの様子をお伝えしますぴかぴか(新しい)
お楽しみに〜揺れるハート     (デイホスピタル湖山 望月)

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 17:38| デイホスピタル湖山

2017年10月16日

結果発表! デイホスピタル湖山

先週は一週間、曜日対抗を行いましたるんるん


結果は以下の通りです右斜め下右斜め下右斜め下


月曜日⇒238点  火曜日⇒257点
水曜日⇒251点  木曜日⇒255点
金曜日⇒264点ひらめき  土曜日⇒220点


優勝は金曜日になりました。

参加してくださった皆様,
本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


来月は、輪投げを企画していますので


お楽しみに~かわいいかわいいかわいい

     (平成29年 10月 17日 深澤)
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 14:12| デイホスピタル湖山

≪5A病棟≫福祉展へ行ってきました!!

10月13日(金)午後から富士市福祉展へ行ってきました。


様々な作品に「これすごいね!!」「どうやって作ったの?」と患者様からは驚きの声が…(^^)ハート

写真1.JPG


写真2.JPG



ご自由にお取りくださいの品をいただきました。

写真3.JPG


また今回は5A病棟の患者様たちが作ったものも展示されました。

時間をかけ、リハビリの時間で丁寧に作りました。

写真4.JPG


写真5.JPG



最期にみんなで記念撮影を☆彡

写真6.JPG









平成291016

5A病棟:松井

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 09:34| 湖山リハビリテーション病院

2017年10月12日

福祉展 デイホスピタル湖山

今月の11日よりロゼシアターで

富士市主催の福祉展が始まっています。

DSCN3401.JPG


DSCN3406.JPG

デイケアからも個人作品と


DSCN3393.JPG

全員作成のものが出ていますかわいいかわいいかわいい


10/11(水)~10/15(日) 

午前9時〜午後5時まで
(最終日は午後4時まで)


ぜひ足を運んでみてくださいねるんるんるんるんるんるん

                    (平成29年 10月12日 深澤)
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 11:26| デイホスピタル湖山

2017年10月11日

保育室ぽっぽ 〜秋の親子運動会&遠足〜

101()保育室ぽっぽでは、こどもの国で親子運動会&遠足を行いました。

子ども達と家族の方々総勢65名でミニ運動会やウォークラリーを楽しみました。


写真1.jpg


前半は、ミニ運動会です。3種目行いました。

かけっこでは、各歳児にわかれて走りました。

広い草の上を走るのはとっても気持ちが良さそうです。


写真4.JPG


玉入れは、ガチャピン・ムックチームにわかれて動くカゴをめがけて玉を入れますが、なかなか難しくて追いかけるのに必死です。


写真5.jpg


最後は、ぽっぽの運動会では恒例のデカパン競争です。

デカパンに入るのを嫌がってしまい、パパやママが子ども達を抱えて走る姿もありました。

でもみんな嬉しそうですね。


写真7.jpg


後半は、ウォークラリーです。

5か所のポイントでミッションをクリアするとシールやご褒美がもらえます。

草原の広場では、輪投げ・絵合わせゲーム・キャラクターを探せ!に挑戦しました。


写真10.jpg


写真11.jpg


輪投げでは、お菓子のついた的をなんとか取りたいとママたちが必死でした()


写真12.jpg


絵合わせでゲームでは、カードをよ〜く見て同じ絵を探しています!


写真15.JPG


キャラクターを探せ!

ステキなご褒美をもらって嬉しそうですね。

牧場の広場では、アルパカにエサをあげる体験やヤギに変身して本物のヤギさんと記念撮影。

かわいいヤギの親子になりました。

お天気にも恵まれ、たくさんの方が参加して下さり、親子で楽しい時間を過ごすことができました。


写真館.JPG








平成291011

保育室:橋

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 09:04| 保育室ぽっぽ

2017年10月09日

曜日対抗 デイホスピタル湖山

今月の曜日対抗は


ストローでキャップ飛ばしです台風台風台風


一人5回吹いてもらい合計の平均で競いますぴかぴか(新しい)

DSCN3389.JPG

今月はどの曜日が優勝するのかexclamation&question


こうご期待ですかわいいかわいいかわいい

(平成29年 10月 9日 深澤)
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 15:30| デイホスピタル湖山

2017年10月07日

壁飾り デイホスピタル湖山

皆さんこんにちは~わーい(嬉しい顔)

今月の壁飾りはグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

DSCN3385.JPG

利用者様たちとコスモスと富士山を作成しましたるんるん

コスモスの作成が難しかったとの事でした。

皆さんありがとうございました揺れるハート

来月はどんな壁飾りかこうご期待ですひらめき

         (平成29年 10月 7日 深澤)
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 14:16| デイホスピタル湖山

2017年10月06日

手洗い強化月間

10月は手洗い強化月間です。

早朝から手洗い励行運動を開始しました。


出勤してくる職員をターゲットに、感染リンクスタッフがワンプッシュ!!


「おはようございます」の挨拶とともに、手をもみもみ・・・

アルコールを手にすり込みます。


2.jpg


1.jpg


これから感染が気になる季節になります。


手洗い・うがいをしっかりしてウィルスから身を守りましょう。


3.jpg












平成29106

総務人事課:深沢

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 16:30| 湖山リハビリテーション病院

2017年10月04日

保育室ぽっぽ 〜クラス便りを発行しました〜

保育室ぽっぽで、ひよこ組(0歳児)、うさぎ組(1歳児)、きりん組(2歳児)の各クラスでクラス便りが発行されました。


今年度2回目の発行です!


かわいい夏のショットが満載です。


是非ご覧くださいハート(トランプ)


ひよこぐみ.JPG


うさぎぐみ.JPG


きりんぐみ.JPG










平成29104

保育室:小林

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 16:11| 湖山リハビリテーション病院

2017年10月03日

音楽療法 デイホスピタル湖山

みなさんこんにちはるんるん
今日は音楽療法の日でしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

CIMG2693.JPG

皆さんで昔の歌を歌いながら、

楽器なども使用して楽しみましたかわいいかわいいかわいい

10月19日にもあるのでお楽しみに~わーい(嬉しい顔)

(平成29年 10月3日 深澤)
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 15:37| デイホスピタル湖山

保育室ぽっぽ〜花咲みさんへ交流にいきました〜

9月28日、保育室ぽっぽでは、小規模多機能ホーム花咲みさんに交流訪問へでかけました。

エビとカニのお面をかぶって、エビカニクスの踊りを披露しました。

1.JPG


季節のうたや、手遊びを披露しました。

2.JPG


3.JPG


お名前紹介をして、風船ゲームも利用者さんと一緒に楽しんで来ましたハート(トランプ)

とっても楽しいひとときで、帰りたがらない子どももいましたよ(*^_^*)


最後にぽっぽの子ども達のお顔の写真をカードにしたものをプレゼントしました。

お土産にお菓子をいただいて、大喜びの子ども達でした。


プレゼント画像.JPG


また、遊びにいきたいです!






平成29年10月3日

保育室ぽっぽ:小林

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 09:19| 湖山リハビリテーション病院