2017年08月31日

お楽しみランチ デイホスピタル湖山

本日は月に一度のお楽しみランチの日でした。


今回は「夏バテ解消ランチ」exclamation×2

DSCN2996.JPG


栄養科の職員が料理の説明をしてくださり
皆さん真剣に聞いていました。

DSCN2998.JPG

DSCN2999.JPG


普段食べなれないメニューを
味わって召し上がっていましたぴかぴか(新しい)


DSCN2997.JPG


これで夏バテ解消グッド(上向き矢印)
残暑にも勝てそうですね手(チョキ)
(平成29年 8月31日  山崎)
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 13:16| デイホスピタル湖山

2017年08月26日

サマーショートボランティア第2弾 デイホスピタル湖山

今日も先週に引き続き、学生のボランティアの方が
来てくれました。


写真 550.jpg


ボランティアの学生さんたちは、
最初緊張していましたが、
お客様と一緒に壁飾りを作って交流を
図っていくうちに、
学生さんもお客様も笑顔で楽しそうに
交流をしていました(*´▽`*)


写真 555.jpg


このような体験を通して、学生さんたちに
何か1つでも感じてもらい、
良いボランティア活動、夏休みの思い出、
福祉の分野に少しでも興味を持つ
きっかけになれたら嬉しく思います!!!
(平成29年8月26日 小林)
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 17:26| デイホスピタル湖山

2017年08月25日

大好きな事  デイホスピタル湖山

ずっと大好きな美容師の仕事を
されていた利用者様


写真 632.jpg


久しぶりに髪に触れ
病気になってからまた人の髪を
触れるとは思わなかったと、喜びながら
同じ利用者様の髪を編み込みしてくれました。


写真 635.jpg


編み込みしてもらった利用者様も
いつもと違う自分に大喜びでしたるんるん

    (平成29年 8月25日 嶋村)
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 18:07| デイホスピタル湖山

2017年08月24日

平成29年8月24日 お薬のはなし

薬剤科では「お薬のはなし」と題してロビーの一角を借り、薬や健康に関連する情報を提供しています。

今回のテーマは『便秘』です。


スッキリと便が出ないと悩まれる人は多いと思います。

現代人の10%以上は便秘だといわれています。


ひとことで「便秘」と言っても、訴えはさまざまです。

「便がなかなか出ない」というだけでなく「毎日出ているけどすっきりしない」や「硬くて痔になる」、「排便時に腹痛がある」、「ただお腹が張る」、「ガスが多い、臭う」などなど…

これらを全部「便秘」という言葉で表現されることがあります。


今回は、慢性の便秘症の種類と原因を挙げてみました。

また、下剤の種類とその特徴や代表的な薬剤名も掲示してあります。

今まで服用したことがある薬があるかもしれませんね。

ご確認ください。


1.JPG


2.JPG


3.JPG


4.JPG


便秘にはさまざまな種類があり、その原因や症状は多種多様です。きちんと便秘の原因を把握し、対策をたてましょう。




ちょっと、ひといき・・・

小学生向け漢字ドリル『うんこ漢字ドリル』の例文を掲示してみました。

ぜひ、お試しください♪


うんこどりる.JPG









平成29年8月23日

薬剤科:土井

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 16:15| 湖山リハビリテーション病院

2017年08月19日

調理レク デイホスピタル湖山

中学生と高校生のボランティアさんと
一緒に調理レクでクレープ作りを行いました。

1.jpg

クレープの生地を焼いてる時は
フロア内に甘〜い香りが
漂っていましたるんるん

学生さんと一緒に作ったので
家庭科の授業のようでした。

2.jpg

完成品は見た目も綺麗で
味も大好評でした〜手(チョキ)

(平成29年8月19日 嶋村)
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 18:49| デイホスピタル湖山

2017年08月15日

サマーショートボランティア デイホスピタル湖山

今年も
サマーショートボランティアでたくさんの
中学生と高校生が来てくれています。

DSCN2747.JPG
お客様に手芸を教えていただきましたわーい(嬉しい顔)
何気ない会話も、中学生、高校生には新鮮なようです。
お客様も若いエネルギーをたくさんもらって元気いっぱいでした。
(平成29年8月16日 デイホスピタル湖山 中村)






posted by 湖山リハビリテーション病院 at 13:26| デイホスピタル湖山

2017年08月11日

曜日対抗レク デイホスピタル湖山

夏の甲子園は熱い戦いが繰り広げられていますね野球

デイケアでも熱い戦いの時期がやってきましたexclamation×2

今週は曜日対抗レクを行いました目ぴかぴか(新しい)

今月は「コーン城を政略せよ」ですexclamation×2


DSCN2645.jpg

上段を天守閣(50点)、中段を展望台(30点)、下段(10点)とし、
お手玉を3つ投げます。
合計点の平均点で競います


DSCN2643.JPG
天守閣に乗りましたexclamation×2
ガッツポーズですぴかぴか(新しい)

DSCN2637.jpg
3つとも天守閣に乗りましたexclamation×2お見事ですexclamation×2

さあ、熱い戦いの結果…今週の優勝は…

金曜日ですexclamationexclamationぴかぴか(新しい)
おめでとうございますわーい(嬉しい顔)
























posted by 湖山リハビリテーション病院 at 14:21| 湖山リハビリテーション病院

2017年08月10日

保育室ぽっぽ 夏の収穫祭

86日(日)に「ぽっぽ夏の収穫祭」が行われました!

昨年度の卒園生を招いて、親子で60名以上の参加がありました。


小さいお友だちが「お話の会」を楽しんでる間に、

1.jpg


2.jpg


大きいお友だちはカレーとサラダの準備です。

レタスをちぎったり、ニンジン・ハムの型抜きをしたり。

3.jpg


4.jpg


5.jpg


準備ができたら、次はお祭りごっこのスタートです。

ヨーヨー・お面・サングラスにブレスレッドなど、選ぶのも真剣!

6.jpg


7.jpg


8.jpg


手作り「ニンテンドーランド」では、マリオカートに乗ったりボールプールに入ったり。

薄暗い中ドキドキです。

9.jpg


10.jpg


そしてお待ちかねのカレーの時間!!

カレーの中のじゃがいもは昨年卒園児の子ども達が植えて、立派に育ったじゃがいもです。

きゅうりやトマトも5階の畑で採れた新鮮野菜です。

みんなで作ったカレーとサラダおいしいね。

11.jpg


12.jpg


13.jpg


おかわりもたくさん食べました。

みんなで楽しいひとときを過ごす事ができました(^O^)







平成29810

保育室ぽっぽ:天川

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 10:46| 湖山リハビリテーション病院

2017年08月09日

びっくりびっくりびっくりかぼちゃ♪

先日「びっくりかぼちゃ」のブログを書きましたが(ブログはこちら)、今日はさらにびっくりするかぼちゃのご紹介です♪


のろのろ台風5号の影響が心配されましたが、本日無事収穫♪


大人4人で持ち上げてなんとかロビーへ。


20170721 021.jpg


20170721 023.jpg


さらなる大きさが伝わるでしょうか?

さらなる重さが伝わるでしょうか?

シェリーメイちゃんと比較してみてください。

職員と比較してみてください。


前回のかぼちゃもびっくりする大きさでしたが、更にびっくりな大きさです。


夏休みですのでご来院の際は、是非お子さんやお孫さんといっしょにご鑑賞ください。







平成2989

総務人事課:深沢

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 10:30| 湖山リハビリテーション病院

2017年08月08日

クリーン作戦  デイホスピタル湖山

まだまだ暑い日が続きます晴れ
水分摂取をしっかりして過ごしましょうるんるん


さて、今日はご利用者様に人・物を綺麗にしていただく
ぴかぴか(新しい)クリーン作戦ぴかぴか(新しい)決行しましたので紹介します


まず1つ目はご利用者様に
デイケアの車を洗車していただきました。
DSCN2679.JPG

「なかなか汚れが落ちないな…」
とお話ししながらスポンジを使用して力強くこすって
汚れを落としていただきましたぴかぴか(新しい)

DSCN2681.JPG
こちらの方には掃除機を使用して車内を
ぴかぴか(新しい)綺麗ぴかぴか(新しい)にしていただきました

綺麗な車は気持ちがスッキリしますねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


2つ目はスタッフをぴかぴか(新しい)とても綺麗ぴかぴか(新しい)にしてくださいました
今回はひらめき仕事ができる可愛い女性ひらめきの髪型にしていただきました。
DSCN2673.JPGDSCN2674.JPG
どうですか?髪型が変わると気分も変わりますぴかぴか(新しい)

今後のクリーン作戦もこうご期待exclamation×2


平成29年8月8日  望月
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 17:45| 湖山リハビリテーション病院

2017年08月05日

フリーマーケットに出店!! デイホスピタル湖山

デイホスピタルご利用のお客様が市内で開催されたフリーマーケットに出店されました!!
1501885430357.jpg
今回の作品は昨年9月から徐々に作り始めていたそうです。
その数なんと50点!!
1501885423813.jpg
椅子を中心にテーブルやラックなど様々な作品が並んでいました。
  
1501885428134.jpg
トレードマークの豚さんの刻印もかわいらしいですねるんるん

15018854259831.jpg
これからも奥様と二人三脚で続けていかれるそうです揺れるハート
平成29年8月5日(デイホスピタル湖山 中村)

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 15:42| デイホスピタル湖山

2017年08月04日

流しそうめん デイホスピタル湖山

夏といえばひらめき

DSCN2522.JPG

そうexclamation×2流しそうめんです台風

DSCN2523.JPG

デイでは毎年流しそうめんをして

DSCN2571.JPG

季節を感じてもらっていますモバQモバQモバQ

DSCN2551.JPG

たくさんの利用者様に楽しんでもらえましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

DSCN2579.JPG

1501820749938002.jpg

soumenn1.jpg

今年は利用者様に着付けと髪のセットをしていただきましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート

DSCN2577.JPG

来年も頑張るぞいぴかぴか(新しい) ご期待くださいるんるん

    ( 平成29年 8月4日 深澤 )
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 00:00| デイホスピタル湖山

2017年08月02日

広見まつりに参加しました

7/29(土)に行われた広見まつりの住民総踊りに百葉の会として、病院・百葉メディカルケアセンター・グループホームわたしのいえの職員で参加してきました。


総勢80名でオレンジ色のTシャツを着て、出陣っ!


image5.JPG


image3.JPG


今年は映画の撮影もあるということで、例年より盛り上がっていたようでした。

心配された雨も、2回目の総踊りと映画の撮影が終わると同時に降り始めました。


広見地区のみなさんといっしょにたくさん踊ってお祭りを楽しませていただきました。

広見地区のみなさん、ありがとうございました。


image4.JPG


image2.JPG







平成2982

総務人事課:深沢

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 10:01| 湖山リハビリテーション病院

2017年08月01日

≪5A病棟≫手持ち花火企画開催♪

5Aでは、7月14日に手持ち花火を行いました。

参加できる患者様は参加をし、ご家族様も参加してくださいました。


「手持ち花火なんて久しぶり!!」と笑顔の患者様とご家族様。


写真 @.JPG


写真@の2.JPG


寝たきりの患者様には職員が付き添い目で楽しみ、音で楽しみました。


写真A.JPG


写真B.JPG


写真C.JPG


写真D.JPG


8月はスイカ割り&コンサートを開催予定です(._.)ハート






平成2981

5A病棟:松井

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 14:00| 湖山リハビリテーション病院