2017年07月21日

音楽療法 デイホスピタル湖山

本日は音楽療法の日でした。

音楽にふれあい、利用者様一丸となって
歌われていました。

DSCN2438.JPG



一つの事を楽しむ事は
学校の音楽の授業の様でした(*^▽^*) 

DSCN2434.JPG



楽しく学ぶっていいですねるんるんぴかぴか(新しい)

来月もお楽しみに〜黒ハート
  (平成29年7月21日 嶋村)
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 18:15| デイホスピタル湖山

≪2B病棟≫ 七夕まつり

平成2975日、2B病棟で七夕祭りを行いました。


七夕祭りでは、折り紙の彦星の作成や七夕ゲーム、全員で歌を歌いました。

折り紙の彦星の作成では、参加者皆さんが思い思いの個性のある顔を書きこんでいました。

患者様に体を折ってもらい、スタッフが協力して顔と身体を繋げて完成した姿に皆さんが

喜んでいる様子でした。


1.JPG


2.JPG


七夕ゲームでは「箱の中身は何かな?ゲーム」を行いました。

箱の中に入っている物を見ずに手探りで当てるというゲームでしたが、分かっていても言葉が出てこない方、ずっと触っていても分からずにお手上げの方もいて、皆さん楽しそうに参加されていました。


歌では「夏の思い出」「七夕」の二曲を全員で歌いました。

歌っているみなさんの顔から昔を懐かしむ様子や穏やかな表情をして歌っている様子が印象的でした。


今回は初めて七夕祭りを行ったのですが、レクチームで協力し、患者様も楽しめた会だったと思います。

次に行う運動会も患者様が楽しめるように企画して行きたいと思います。


最後に・・・患者様、職員の願いが叶いますように★


3.JPG






平成29720

2B病棟:川邊 美咲

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 10:10| 湖山リハビリテーション病院