2017年05月31日

新人紹介

新人紹介
デイホスピタル湖山に新しい職員が加わりました!!
 H29.5.31鈴木.JPG
理学療法士の鈴木明允(ともみつ)です。
社会人になって初めての職場で不安な事もありますが、頑張ります(^O^)
利用者様と寄り添える理学療法士を目指していきます!
H29.5.31.jpg

フレッシュな仲間が加わり、皆さんに元気と笑顔をお届け出来るように、職員一同精一杯頑張っていきます!!
(H29.5.31 小林)
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 19:33| デイホスピタル湖山

2017年05月26日

デイ農園♪

お客様から野菜を植えてみたいとお話があり、
畑を耕す所から始め、人参の種まきを行い
写真 212.jpg


先日間引きを行いました(*^_^*)
写真 229.jpg

収穫まであともう少しで楽しみです♪


プランター育てているイチゴも実ってきました〜
写真 264.jpg
今後もデイ農園の様子をお届けしていきます。
(平成29年5月26日   山崎)

 
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 14:51| デイホスピタル湖山

テーブル拭き、オセロ対決

リハビリでお客様と一緒にお昼前のテーブル拭きをしました。

H29.5.26.jpg

少しでも人の役に立ちたい!との思いで一生懸命行って下さいました。




H29.5.26 オセロ.jpg

お客様同士でオセロ対決!!
2人ともあの手この手を考えて、真剣に対決していました。


これからも、お客者様一人一人が笑顔に過ごせるように、リハビリやレクリエーション以外にも施設内で様々な取り組みをお届けしていきます。

(平成29年5月26日 小林)
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 14:08| デイホスピタル湖山

2017年05月25日

ぽっぽ春の遠足

良いお天気の516日、12歳児さんは春の遠足で富士西公園へ遠足に行ってきました!

大きなリュックを背負って、お友だちと手をつないで公園へ。


1.jpg


2.jpg


すべり台やふわふわお山でお友だちと元気いっぱい!

楽しく遊びました。


3.jpg


4.jpg


5.jpg


6.jpg


きりん組さんは、上段のローラーすべり台にも行きました。


7.jpg


8.jpg


たくさん遊んだあとは、お待ちかねのお弁当の時間。

モグモグおいしく食べました。


9.jpg


10.jpg


楽しい遠足となりました。また来年が楽しみですハート(トランプ)


11.jpg


12.jpg










平成29525

湖山リハビリテーション病院

保育室 天川博美

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 09:38| 保育室ぽっぽ

2017年05月24日

もうすぐもうすぐ・・・

外壁工事が進んでいます。

1月中旬から始まり、6月中旬には完成予定です。


すこしずつ足場も外されてきています。


今日はロータリーの支柱や鉄筋部分をきれいにしてくれています。


20170524 外壁工事 001.jpg


現代の技術(?)により、緩和されたペンキの匂いがすこしだけ漂っています。


もうすぐ新しい姿のお目見えです。






平成29524

総務人事課:深沢華子

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 14:48| 湖山リハビリテーション病院

≪5A病棟≫ 畑の収穫!! in 空豆

こんにちは!!

A病棟です!!

5月12日に畑の収穫を行いました。


空豆@.JPG


今回もご家族の方も参加して下さいました。


空豆A.JPG


収穫は患者様にも手伝っていただき、おいしそうな緑色の空豆がたくさんとれました!!


空豆B.JPG


空豆C.JPG


第2弾も計画しています。

次回は何が収穫できるのか、みんな楽しみにしています(・v・)ハート






平成29524

A病棟:松井亜衣佳

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 13:40| 湖山リハビリテーション病院

2017年05月22日

≪4A お化粧パーティー≫

こんにちは。4A病棟です。

桜の季節も終わり、さわやかな5月です!

ゴールデンウィークの真っただ中、4Aの女子達でお化粧をして楽しみましたよ。

1.JPG


女性スタッフも気合が入ります。

美容部員さながらのテクニック!

2.JPG


お返し(?)に患者さんからお化粧してもらったり・・・熱心にメイクしているんですよ。

3.JPG


4.JPG


あっちこっちから、メイクされ・・・女優のようです!

5.JPG


お化粧してきれいになったところで、記念撮影!

またやりましょうね。







平成29年5月15日

4A病棟:鳥居幸子

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 17:05| 湖山リハビリテーション病院

2017年05月20日

音楽療法

デイホスピタル湖山に音楽療法の方が来所されました。
H29.5.20onngakyu.jpg

音楽に合わせて歌を歌ったり、楽器の演奏を行いました。
H29.5.20onngaku.jpg

懐かしの曲ばかりで笑顔が溢れ、楽しい時間を過ごせました!!




今後も、ボランティアの方々に来て頂いたり、様々なイベントを企画していきたいと思います。
(平成29年5月20日 小林)
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 15:24| デイホスピタル湖山

2017年05月19日

新しい仲間が加わりました デイホスピタル湖山

4月24日から新しい仲間が入りましたので、
紹介したいと思います。

自己紹介 01.jpg

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)介護職の渡辺智美さんですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


趣味はよさこいとテニス、映画鑑賞です。
明るく、元気に少しでも早く皆さんの顔と
名前を覚えられるように頑張っていきます。
これからもよろしくお願いします。


引き続きデイホスピタル湖山を
宜しくお願いします(*^_^*)るんるん

                        (平成29年5月19日 山崎)

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 18:53| デイホスピタル湖山

2017年05月13日

曜日対抗レク結果発表 デイホスピタル湖山


いったいどの曜日が優勝したのか?
曜日対抗 001.jpg


月曜日8点、火曜日13点

曜日対抗 002.jpg

水曜日9点、木曜日14点
 曜日対抗 003.jpg


金曜日12点、土曜日10点
以上が各曜日の平均点です。
優勝は、木曜日になります。おめでとうございます。
曜日対抗 004.jpg

参加して下さった皆様ありがとうございました。
次回は、いかだゲームをやる予定です晴れ
(平成29年 5月 13日  深澤)
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 18:54| デイホスピタル湖山

曜日対抗レク デイホスピタル湖山

今週は各曜日の結果で対戦する
曜日対抗ボルンドゲームを行っていますひらめき

曜日対抗レク5月12日.jpg

自分で選んでいただいたボールをバウンドさせて

曜日対抗レク5月12日02.jpg

箱の中にいれるゲームです。

曜日対抗レク5月12日03.jpg

体全体を使って大きいボールをバウンドグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

優勝は何曜日になるのかexclamation&question皆さん頑張ってくださいかわいい

       (平成29年 5月13日 深澤)

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 08:01| デイホスピタル湖山

2017年05月10日

こんにちは!3B病棟です!

こんにちは!

今年度もブログを担当させていただくことになりました(*^_^*)

担当の須藤です。よろしくお願いします!


去る、3月30日に久しぶりに外気浴に行ってきました(*^_^*)

今回は、春という事で、桜(o)

病院の近くの広見公園に行ってきました。

だがしかーし、例年より寒くて、30日に桜の開花は間に合わず・・・。

1本の木に花がほんのすこーししか咲いていないという事態になってしまいました(;_:)

1.JPG


少し公園内を散策したのちに、わずかに咲いている木をみんなで囲い、お花見ステージ!(^^)!

まずは、みんなで「富士山」の曲に合わせて体操。


次に、患者さんの家族にも協力をいただき、一日限りの「こやまの森音楽隊」というものを結成!

2.JPG


スタッフによるフルート演奏・トランペット演奏。

患者さんの家族も一緒にミュージックベルの演奏を行いました。

もちろんそれに合わせてみんなで合唱もおこないました)^o^(

沢山体操し、歌った後は桜を見ながら、おやつタイム!

お外で食べるおやつは格別です!(^^)!

いつもよりとってもおいしく感じました。


そして、なんと、ちょっと前まで3B病棟で勤務をしていたスタッフが皆の顔を見たさに、2人も遊びに来てくれました(^o^)

1人は息子さんを連れて一緒に来てくれました!

可愛い子供に惚れ惚れの患者さん達!

そんな姿に癒しを感じました(^−^)


沢山の患者さん・患者さんの家族・スタッフでわずかな桜を見に行けた事、とても楽しいひと時となりました(*^_^*)

また、大勢で行けることを楽しみに!


4月11日調理レクを行いました。


今回のテーマは、

「畑で採れた野菜を使った調理」です。


毎週火曜日、園芸を行っています。

農家をやっていた方や園芸が趣味という方からお知恵を拝借して、野菜を育てています。


3.JPG


今回、収穫したのは、

・ほうれん草

・キャベツ

・サンチュ

です。


収穫、野菜を洗うところから始まります。

4.JPG


この日の調理レクには、11名が参加しました。

スタッフがそれぞれの方のできる事を想定して、役割分担を決めていきます。


もちろん試食だけの参加もOKです(笑)


今回は、本格的な料理を作りました!


キャベツで、お好み焼き、餃子を。

包丁を器用に使って野菜を切っていきます。

5.JPG


お好み焼きの具材を混ぜていきます。

6.JPG


お好み焼きがきれいに焼き上がりました!

7.JPG


餃子は、1つ1つ皮で包み、きれいに並べて焼いていきます。

8.JPG


こんがり、おいしそうに焼き上がりました。

9.JPG


サンチュは、肉を焼いて、サンチュ巻にします。

10.JPG


ほうれん草は、栄養科に頼んで、クリームスープにしてもらいました。

11.JPG


出来上がった料理は、参加者以外のみなさまやスタッフにもおすそ分けです。

みんなで、おいしくいただきました!


そして、洗いものまで、自ら進んでやってくださいました。



参加者のみなさんからの感想です。

「おいしかった」

「畑で採れた野菜を料理に結びつけることができ、達成感がある」

「また畑で野菜を作ろうね」

「料理はあまりやったことがないが。こんなことができて楽しかった」


普段はみられない表情や、新たな一面をみさせていただきました!


これからも、レクリエーションを企画して、楽しみ、交流の場、役割の獲得、認知面の活性化、明るく活気のある生活を提供していきます。


みなさまのできることを引き出して、笑顔につなげていきたいと思います。






平成29510

3B病棟:須藤彩里
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 16:01| 湖山リハビリテーション病院

2017年05月06日

こどもの日ランチ  デイホスピタル湖山

昨日は5月5日の子どもの日でしたぴかぴか(新しい)

でも、子どもだけ楽しむのはもったいない〜

子どもの日 ランチ01.jpg

との事で、栄養科が考えてくれた子どもの日ランチグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

子どもの日 ランチ02.jpg

とっても可愛いと好評だったので
ブログに載せてみましたかわいい

     (平成29年 5月6日  深澤)
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 08:31| Comment(0) | デイホスピタル湖山

2017年05月04日

デイ農園 デイホスピタル湖山

日中20度を越える時期になってきましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート

5月4日 ブログ4.jpg

デイで育てている野菜の手入れ中

5月4日 ブログ2.jpg

雑草が発育の邪魔になるためたらーっ(汗)

5月4日 ブログ3.jpg

皆さんで草むしりをしていますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

 5月4日 ブログ1.jpg

さすがの速さであっという間に綺麗になり
今年の収穫が楽しみです。

      (平成29年 5月4日  深澤)


 
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 15:07| デイホスピタル湖山