2017年04月28日

お楽しみランチ デイホスピタル湖山

今日は、栄養科主催のお楽しみランチです黒ハート

写真 219.jpg

おしながきとかわいいかわいいかわいい

写真 221.jpg

利用者様お手製のランチョンマットぴかぴか(新しい)

写真 223.jpg

桜エビとシラスの二色丼わーい(嬉しい顔)

写真 228.jpg

デイフロア内で天婦羅を揚げて
アツアツをどうぞ〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

写真 232.jpg

静岡の春ランチに舌鼓ひらめき
5月は、『お茶づくしランチ』になります。
お楽しみに〜exclamation×2
       ( 平成29年 4月28日 深澤 )
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 14:34| Comment(0) | デイホスピタル湖山

2017年04月27日

平成29年4月27日 お薬のはなし

薬剤科では「お薬のはなし」と題してロビーの一角を借り、薬や健康に関連する情報を提供しています。

今回は『ビタミンのおはなし』です。


お薬のはなし 01.jpg


お薬のはなし 02.jpg


ビタミンはエネルギー源にはなりませんが、体の機能を調節する働きがあり、生命活動に不可欠な成分です。

大半のビタミンは体内で作りだすことが出来ないので食事から補う必要があります。


ビタミンは水溶性と脂溶性の2つに大別できます。


ビタミンの情報量はとても多いので

今回は特に水溶性のビタミンについてお知らせしています。


水溶性のビタミンは、尿などから体の外に排出されやすく、大量に摂取しても副作用はほとんどありません。

『少量を頻回にとること』がポイントです。


ロビーでは水溶性ビタミンの種類や性質を紹介しているので是非参考にしてください。


次回の「お薬のはなし」は脂溶性ビタミンについてのお知らせを準備中です。

楽しみにしていてくださいね。







平成29427

薬剤科:山田亜佐子

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 10:01| 湖山リハビリテーション病院

保育室ぽっぽの春満開!!

平成29年度が始まりました。

保育室ぽっぽの春をご紹介したいと思います。今年度は幼稚園からの帰宅児も含めて19名からのスタートです。


桜やチューリップと一緒にパチリexclamation


1.jpg


2.jpg


3.jpg


4.jpg


卒園した子ども達が、お兄さんお姉さんになった姿を見せに来てくれました。

幼稚園、保育園、小学校に入園、入学した子ども達です。

小さい頃から成長をみてきた子ども達です。

立派に大きくなった姿に胸がいっぱいになりました(*^_^*)


5.jpg


6.jpg


7.jpg


8.jpg


4月から入室したお友だちです。

とってもかわいい笑顔をみせてくれます。

たんぽぽを握ってご機嫌です(^^)


9.jpg


10.jpg


ぽっぽで一番小さいお友達です。

立派な兜と一緒に!

カメラに顔をむけてくれました!!


11.jpg


12.jpg


今年度もたくさん楽しい活動をして、保護者の方が安心して預けられる保育室にしていきます。

一年間の子ども達の成長が楽しみです!


また、お伝えしていきますね。

楽しみにしていてください





平成29427

保育室ぽっぽ:小林陽子

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 09:11| 保育室ぽっぽ

2017年04月24日

こいのぼり・・・今年も泳いでます♪

ついに上がりました。こいのぼり。

今年も青空の下、元気です。


20170424 こいのぼり 004.jpg


こいのぼりを見上げると気分もあがります♪


きれいな空を見上げるだけでもすこし気分があがりますが、そこに魚が泳いでいるなんて・・・日本の文化って素敵です。


お散歩帰りの保育室のみんなが手にたんぽぽを持って・・・季節感満載です。


20170424 こいのぼり 002.jpg






平成29424

総務人事課:深沢華子

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 12:56| 湖山リハビリテーション病院

2017年04月20日

≪4A病棟 外気浴〜お花見≫

こんにちは。

4A病棟です。


4月に入り、やっと春らしくなってきました!

・・・ということで、410日、広見公園へ桜を見に行ってきました。

雨が心配されていましたが、前日のスタッフ手作りのてるてる坊主のおかげで、降られることなく行くことができました。


1.JPG


スタッフも患者さんも久しぶりの外気浴に心ウキウキです。

ちょっぴり肌寒い日でしたが、桜は満開で「桜のにおいがするね」「外は気持ちがいいね」と笑顔であふれていました。


2.JPG


おやつは桜まんじゅうや季節の夏みかん・・・ちょうど遊びに来ていた子供たちと遊んだり、楽しい時間を過ごせました。


3.JPG


桜の木の下でのおやつは格別です!


4.JPG


患者さんには「連れてきてくれてありがとう」などと言っていただき、笑顔いっぱいな一日でした。


5.JPG


今回の企画に参加して下さったご家族をはじめ、患者担当スタッフ、ボランティアスタッフのみなさん、ご協力ありがとうございました。


次回は5月にバラの花を見に行く予定です。

お楽しみに!








平成29年4月20日

4A病棟:渡辺明美・森 智美

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 12:43| 湖山リハビリテーション病院

2017年04月19日

春はいずこへ・・・

4月に入ってから桜がなかなか咲かず、雨が続いているうちに桜が咲いてしまい、あっという間に緑が多くなってしまった病院の桜です。


今年の不思議な春の天気に、お花見をやり損ねてしまった方も多いのではないでしょうか。


いまさらではありますが、雨の合間に咲いた桜をアップします。

「満開ですっ!!」という言葉がぴったりな、咲き具合の写真が奇跡的に撮れました。


1.jpg


この時は一瞬見えた富士山もいっしょに撮影することができました。


2.jpg


満開の桜の下で、お花見・・・1年後までお預けです。






平成29419

総務人事課:深沢華子

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 10:05| 湖山リハビリテーション病院

2017年04月12日

【5A病棟】☆畑Caféやりました☆

こんにちは。5A病棟です。

なかなか更新されてませんでしたが、今年度は発信していこうと思います。

今年度は橋本と松井が担当します。


今回は3月の終わりに離床、レクチームで畑Caféを行いました。

5Aの畑でジャガイモと人参を育てよう!!と患者様のご家族のご協力の下、畑を耕し種をまきました。


畑@.JPG


畑を耕すのは作業療法士。

畑A.JPG


種イモに石灰を付けるのは患者様にやっていただきました。

畑B.JPG


畑C.JPG

しっかり手袋装着して行ってます。


そして種イモを植えるのも患者様にやっていただきました。

畑D.JPG

畑E.JPG


靴が汚れないようにビニール履いてます。

ベンチに座って患者様のペースで植えてます。


畑F.JPG


その後は、パラパラ・・・。

人参の種まきました。

ジャガイモと人参の水やりは患者様にお願いしました。

リハビリやレクレーションの時間に畑を見に行く楽しみが出来ました。


畑作業が終わった後は、5FのホールでCaféタイム。

普段出てこないお菓子が沢山!!

患者様の目の色も変わっていました。

参加した患者様同士でお茶を飲みながら楽しくお話したり、普段口から食べられない患者様もこの日は言語聴覚士と一緒にアメを舐めたりしていました。


畑G.JPG


患者様からもご家族様からも『楽しかったよ〜』というお言葉をいただくことができました。


またジャガイモと人参の成長をお伝えしていきたいと思います。






平成29412

A病棟:橋本 梓

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 13:37| 湖山リハビリテーション病院

2017年04月07日

五月人形お目見えです♪

おひなさまから五月人形にバトンタッチしました。

今年はご近所の方のご厚意でいただいた、とても立派な兜を大人4人で飾りました。

20170407 五月人形.jpg


見てください。

こいのぼりまでっ♪


20170407 五月人形 002.jpg


飾っている時、ちいさな男が・・・

「兜かぶってみたい」

「刀も持たせてぇ」

・・・と、とても目をキラキラさせて言うので持たせてあげると・・・

「ママ、写真撮ってっ」

と、とても嬉しそうで嬉しそうでなんだかこちらまで嬉しくなってしまいました。


正面玄関ロビーで皆様をお待ちしています。

20170407 五月人形 003.jpg


とても立派なので、ご来院の際はぜひじっくりご覧ください。






平成29年4月7日

総務人事課:深沢華子

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 17:35| 湖山リハビリテーション病院

2017年04月04日

入職式

今年も新入職員を迎える日がやってきました。


「おはようございます」というとても元気のある声が、出勤時から聞こえてきました。

新しいスーツが初々しく、緊張感が伝わってきます。


29名の新入職員。

仲間で励まし合い、助け合い、がんばっていきましょう。


1.jpg

全体朝礼で職員に紹介されました。


2.jpg

殷院長よりそれぞれ辞令を交付されました。


3.jpg

初々しい面々ですぴかぴか(新しい)








平成2943

総務人事課:深沢華子

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 09:32| 湖山リハビリテーション病院