2016年12月29日

忘年会 デイホスピタル湖山

今年一年間のすべての利用者様に感謝をこめて

忘年会を実施しましたーグッド(上向き矢印)

ニューカメラ 209.jpg

乾杯から始まる忘年会!

ニューカメラ 227.jpg

職員の出し物は、「粉だらけだよ。飴玉さがし!

ニューカメラ 231.jpg

ニューカメラ 235.jpg

粉まみれ(笑)ひらめき

ニューカメラ 270.jpg

後半は、年末大大大大大抽選ビンゴ大会ぴかぴか(新しい)

ニューカメラ 273.jpg

素敵な物が当たったかな?かわいい

ニューカメラ 281.jpg

とっても素敵な笑顔をありがとうございましたぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


平成28年、本当にありがとうございました

来年は、1月4日(水) から営業となります。
よろしくおねがいします

        (平成28年12月29日 深澤)
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 20:03| デイホスピタル湖山

よいお年をお迎えください

今日からお休みの方も多いのではないでしょうか。

今週に入ってから、新しい年を迎える準備をしてきました。

先日ブログでアップしました「門松」もそうですが、今日は正面玄関ロビーをご紹介します。


おせち料理、鏡餅、生け花、書道・・・全て職員の作品です。

当院にもなかなかの達人がいます。


20161229 023.JPG


20161229 024.JPG





今朝通勤時は車が非常に少なく、朝いつもにぎわっているコンビニも、お客さんはちらほら・・・年末だな・・・と感じるいつもより少し静かな日常でした。


みなさま、よいお年をお迎えください。






平成281229

総務人事課:深沢華子

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 17:41| 湖山リハビリテーション病院

2016年12月28日

平成28年 納会

12/28(水)、1年を締めくくる納会が開催されました。


今年も栄養科職員による美味しそうな食事が用意され、殺風景な多目的ホールが、華やかになりました。


1.jpg


2.jpg


3.jpg


4.jpg


今年はカフェと職員のこどもたちが遊べる落書きスペースも登場っexclamation

年々レベルアップしています。


5.jpg


6.jpg


殷院長の挨拶のあとは、海外からの大物が乾杯の挨拶に来てくれました。


7.jpg


1年間の写真を集めたスマイリー湖山の上映に続き、保育室を中心とした職員とこどもたちで「恋ダンス」を披露るんるん

ちいさな子たちもがんばってくれました。


8.jpg


毎年恒例の抽選会も行い、参加職員全員、盛り上がりました。


9.jpg


10.jpg


11.jpg


12.jpg


敗者復活戦は、当院で立派に育ったブロッコリーと大根っっっexclamation×2

大盛り上がりでした。


13.jpg


みなさんの2016年はどんな1年でしたか?

過ぎてしまうと1年・・・あっという間です。


また新たな気持ちで職員一同、新年を迎えたいと思います。

みなさん、すてきな1年をお迎えくださいぴかぴか(新しい)

今年も1年ありがとうございました。






平成281228

総務人事課:深沢華子

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 19:45| 湖山リハビリテーション病院

【4A病棟】☆☆Merry Xmas☆☆

先週、4A病棟のクリスマス会を行いましたぴかぴか(新しい)


@.JPG


A.JPG


毎月のレクで恒例となりました、黒ひげ危機一髪exclamation

今回はなんと、クリスマスバージョンexclamation


B.JPG


そしてなんとなんとexclamation×2

見事、黒ひげを跳ばせた方には、プレゼントを用意しましたexclamation

みなさん、ドキドキの表情で剣を刺していきます。


C.JPG


D.JPG


前回当たった方が、今回も大当たり!

強運の持ち主ですね☆


E.JPG



続いて、皆さん自慢のノドを披露しまするんるん

スタッフ手作りのペットボトルの楽器を鳴らしながら、

「ジングルベル」と「きよしこの夜」を楽しく歌いました♪♬


F.JPG


最後におひとりおひとりにスタッフからのプレゼント。

何が入っているのかな?(*^^*)

ツーショット写真を撮ったり、握手を求められたり、

サンタガール大人気です。


G.JPG


H.JPG


短い時間でしたが、笑顔あふれる楽しいクリスマス会になりました。

次回も皆さんに楽しんでいただけるような企画を考えますね!

お楽しみに♪







平成281228

4A病棟:森 智美

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 17:07| 湖山リハビリテーション病院

門松 飾りました

今年も門松、お目見えです。


当院職員が、丹精込めて作ってくれました。

患者様やご家族様から、「植木屋さんでやってもらうのかしら?立派な門松ねぇ」という声が聞こえ、なんだかちょっぴり嬉しくなってしまいます。


20161228 門松 003.jpg


20161228 門松 002.jpg


本日、仕事納めという方も多いのではないでしょうか。

今日は富士山もきれいです。

(正面玄関から門松の後ろ姿と撮影してみました)


20161228 門松 004.jpg


よい1日をお過ごしください。





平成281228

総務人事課:深沢華子

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 10:09| 湖山リハビリテーション病院

2016年12月22日

ぽっぽのクリスマス会

先日保育室ぽっぽでは多目的ホールでクリスマス会開かれました。

まずは、きりん組(2歳児)さんによるポンポンダンス!!

ディズニーの曲に合わせて、踊ります。

この日の為に練習してきた子ども達!ばっちり決まりました。


1.jpg

2.jpg

先生達の恋ダンスも披露。

みんな真剣に見てくれました。その後一緒にダンスタイム!!


3.jpg


4.jpg


そして、保護者の方のクラッシックコンサート。

フルートとバイオリンでクリスマスソングを披露して下さいました。

きれいな音色にみんなうっとりでした。


5.jpg


6.jpg


7.jpg


先生の写真のこれなーにクイズのお楽しみが終わる頃・・・


8.jpg


どこからか鈴の音が聞こえてきました。

サンタさんの登場です!


9.jpg


10.jpg


11.jpg


12.jpg


プレゼントをもらえて大喜びの子ども達。

陽気なサンタさんにハグしてもらったり、握手してもらったりしました。

楽しい時間もあっという間。サンタさんさようなら、また来年も来てね!


13.jpg


そして、大好きな理事長先生からもケーキのプレゼントをいただきました。

ありがとうございました!!


14.jpg


15.jpg


午後は、先生たちの手作りのクリスマスケーキを食べました。

12月生まれのお誕生日会も一緒に行いました。おいしいケーキに大満足でした。


16.jpg


17.jpg


18.jpg


とても楽しい一日になりました!

皆さんも素敵なクリスマスになりますように。


19.jpg








平成281222

保育室ぽっぽ:小林陽子
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 12:50| 湖山リハビリテーション病院

2016年12月13日

第57回 静岡リハビリテーション懇話会のご案内

平成29225日(土)

順天堂大学三島キャンパスにおいて、当院院長:殷祥洙が世話人を務めます「第57回静岡リハビリテーション懇話会」が開催されます。


詳細は下記URLをご参照ください。

http://www.momoha.or.jp/img/box/1481607477.pdf


1.JPG


2.JPG








平成281213

湖山リハビリテーション病院

総務人事課:深沢華子

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 14:39| 湖山リハビリテーション病院

2016年12月08日

こんにちは!4B病棟です!

こんにちは!

11月担当のグマボ ジェシカですヽ(^^)

今月のイベントは広見公園へ外気浴に行きました。


1.JPG


天気は曇り、たまに晴れ!外は寒かったためみなさんマフラーをつけてお出かけしました(^o^)

公園には綺麗に咲いたバラがたくさんありみなさん喜ばれていました!


2.JPG


3.JPG


4.JPG


赤、白、黄色、ピンク色のバラや山茶花が咲いていました(*^_^*)


患者さんが、最初は『寒いよ〜!』とずっと言っていましたが慣れてくると『あっちに行く!』と言って芝生を楽しく歩いていました。


5.JPG


6.JPG


他にも『外国みたいで広くてきれいだね!』や散歩していた犬の事をよく見て『かわいいね〜』と笑顔になっていた患者さんもいましたヽ(^^)


7.JPG


8.JPG


秋冬の歌を大きい声で歌っていた患者さんがいたのでとても穏やかでした♪♪

一緒に行った家族の方からは『すごく楽しかった!もっといたかった!』『天気良かったから楽しめた!』などの声も聞けました(*^_^*)

みなさんとても外気浴を楽しんでいただいたようで嬉しいです!

12月のイベントも患者さん皆に楽しんでもらえるように頑張ります!


次に、最近水曜日のレクリエーションでやっている魚釣りについて紹介します(^◇^)♪

湖山祭りの屋台でやっていた魚釣りの道具をとっておき再利用しました!

お祭りのとき、多くの患者さん方に楽しんでいただいていたので、レクリエーション時にも使ったらどうかとスタッフからの意見をいただきやったところみなさん楽しそうにやっていました(^^)


9.JPG


10.JPG


これからも患者さんみんなで楽しめるレクリエーションを考えていきたいです!

12月のブログは倉本です♪

お楽しみに〜(^_^)/~








平成28128

4B病棟:グマボ ジェシカ

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 17:48| 湖山リハビリテーション病院

2016年12月07日

12月壁飾り デイホスピタル湖山

12月の壁飾りを貼るためにひらめき

12壁飾り 01.jpg

利用者さんと11月の壁飾りを取っています。
12月は『 ク  リ マ  』がテーマですぴかぴか(新しい)クリスマスぴかぴか(新しい)

12壁飾り 02.jpg

折り紙で作成したクリスマスリースとかわいいかわいいかわいい

12.jpg

クリスマスツリーに思い思いの飾り付けをつけて次項有次項有次項有

12壁飾り 03.jpg

12月の壁飾りの完成ですクリスマスクリスマスクリスマス

クリスマスに向けてまだまだ
壁飾りは更新中です。ぜひ見に来て下さーいモバQモバQモバQ

( H28.12月7日 デイホスピタル湖山 深澤 )
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 19:41| デイホスピタル湖山

手作りの医療安全推進週間イベント、大盛況!

1122日から1130日を医療安全推進週間に設定し、医療安全管理室・医療安全推進チームを中心にイベントを行いました。


目的は、「研修やイベントを通して職員の医療安全に対する意識を高め、患者の安全を守る」です。

取り組みの内容は・・・

@研修

A各部署の取り組み

B心肺蘇生法講習会

C危険予知トレーニング

D移乗体験・障がい者疑似体験

E医療安全かるた

F医療安全に対する意識調査集計結果

G医療安全で覚えてほしい事項の掲示

H転倒予防・骨折予防グッズの展示

です。


医療安全推進チームは、院内の多職種スタッフで構成されています。

春から企画を練り、計画的に準備をしてきました。

担当を決め、主体的に取り組み、それぞれのアイディアを活かし形にしました。

さながら学会のような会場の雰囲気です。

体験コーナー、ポスターセッションがあり、メーカーと連携し、患者さんの安全に向けた製品も紹介しました。

心肺蘇生講習会は、さる9月に院外のBLSインストラクターから指導を受け、技術を学んだ受講生が講師です。

BLSインストラクターの資格をもつ看護部長がその講師のサポートを行い、技術を習得できるようマンツーマンで指導を行いました。


日を重ねるごとに来場者も増え、会場は活気づきました。

みんな真剣に掲示物を見てくれ、なかには貴重な意見をいただくこともありました。

各部署の取り組みが理解でき、意見交換の場にもなりました。

幹部・医療安全管理委員長から、この医療安全推進週間に向けてのメッセージをいただき、医療安全に対する思いも手にとるように感じることができました。


みんなで作り上げた今回の医療安全推進週間、気づきを活かし、来年はもっとバーションアップしたいと思います!



1.jpg

医療安全推進週間イベントに向けて、

幹部や医療安全管理委員長(医師)から

メッセージをいただきました。


2.jpg

医療安全のために必要な情報を掲示しました。

看護実習生も思わず、真剣に見入っていました。


3.jpg

各部署で取り組んだ安全活動をポスターにして発表しました。

どんな風にやっているのかがよく分かり、参考になりました。

写真を撮影する方もいました。


4.jpg

いいなって思う発表部署に参加者はシールを貼りました。


5.JPG

患者様を安全に移乗させるコツは、この姿勢ですよ。


6.JPG

手作りの物を利用して片麻痺の障がい者体験。

「思うように体が動かせない…」


7.jpg

病室を再現した危険予知コーナー。

危険箇所は5か所。さぁ、どこでしょう?


8.JPG


9.jpg

心肺蘇生講習コーナー。

BLSインストラクターの資格を持つ看護部長が自ら指導!


10.jpg

職員に公募して作った安全カルタ。どれも力作です!

ここでもいいなと思うカルタにシールを貼りました。


11.jpg

メーカー協賛の転倒予防グッズと骨折予防グッズの展示コーナーです。


12.JPG

試しに穿いてみました。

「本当につま先が上がる!つまづきにくいかも!」


13.jpg

イベントに参加したら、自分の部署のところに各自が

シールを貼りました。グラフを見るたび、「参加を

呼びかけなくっちゃ」と競争意識が芽生えたようでした。


14.jpg

これが全体の様子です。

院内保育園の子どもたちも興味津々でした。


15.jpg

職員手作りの医療安全推進週間のポスターです!

院内にも掲示しました。








平成28127

湖山リハビリテーション病院

医療安全管理室:伊藤 恵

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 13:24| 湖山リハビリテーション病院

2016年12月01日

クリスマスツリー 飾りました♪

少し前から買い物に出かけると、クリスマスモードになっているお店や商品をずいぶん見かけるようになりました。

気づけば今日から12月ですね。


当院もクリスマスツリーを飾りました。

正面玄関ロビーにて、控え目にぴかぴかしながら皆さんをお待ちしています。

1.jpg


隠れサンタクロース、見つけてください。

きっといいこと、ありますよぴかぴか(新しい)

2.jpg

さっそく保育室ぽっぽのみんなが目をキラキラさせて、見に来てくれました。

サンタさんになにをお願いするのかなぁ?

3.jpg






平成28121

総務人事課:深沢華子

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 17:06| 湖山リハビリテーション病院