2016年05月31日

素敵な音に癒されました♪

和風天人クローバーズの皆さんが、トーンチャイムの音色で楽しませてくださいましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


みなさん、聴いたことがあるでしょうか?

トーンチャイムの音色・・・

伸びのある、とても素敵な心地よい音がするんですぴかぴか(新しい)


20160531 トーンチャイム 003.jpg


るんるん星に願いを・・・るんるん から始まり、素適な音楽が始まってしばらくすると、どこからともなく、寝息が聞こえてくるくらい・・・


20160531 トーンチャイム 004.jpg


20160531 トーンチャイム 007.jpg


知っている歌では、大きな歌声が聞こえてとても楽しそうでした。


和風天人クローバーズのみなさん、ありがとうございました。







平成28531

総務人事課:深沢華子

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 16:49| 湖山リハビリテーション病院

ぽっぽ春の遠足〜富士西公園へ

5月24()ぽっぽの子どもたちがずっと楽しみにしていた遠足に行ってきましたぴかぴか(新しい)


1.jpg


2.jpg


遊具が見えるとみんな大喜びexclamation

次々と楽しそうな遊具に飛んでいきました。

楽しく遊んでいる時の表情は、キラキラと輝いて、何とも言えなくカワイイですね


3.jpg


4.jpg


5.jpg


6.jpg


遊具で遊んだ後は、少し歩いて広場の方へ 


7.jpg


8.jpg


自然を満喫していますexclamation


待ちに待ったお楽しみのお昼ご飯の時間ぴかぴか(新しい)

ママの手作りのお弁当にみんなニコニコですねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


9.jpg


もちろんみんなモリモリ美味しそうに食べてしまいましたよexclamation

そしてあっという間に1歳児さんは、もうぽっぽに帰る時間…

あとは、大きい2歳児さんだけのお楽しみの時間


10.jpg


11.jpg


新緑の美しい5月の空の下広々とした公園で、よく遊びお腹いっぱいお弁当を食べ大満足のぽっぽの子ども達でした。

ママへのお土産は、空っぽのお弁当箱exclamation

「また遠足行きたい!」と帰りの車の中でもまだまだ元気いっぱいの子ども達でした。


今回0歳児の赤ちゃんは、ぽっぽでお留守番。

病院の周りのお散歩を楽しみました。


12.jpg








平成28531

保育室ぽっぽ:小林陽子

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 10:28| 保育室ぽっぽ

こんにちは! 4B病棟です!

こんにちは!

今月は、グマボが担当します。

初めてなので緊張しますが、一年間頑張っていきたいと思います!


今回は、ブログ更新を担当する倉本・グマボを紹介したいと思います。


1.JPG



まずは、去年から担当している倉本先輩です!

倉本先輩は、今年で4年目になる優しい先輩です。

話しやすく何でも相談できるのでいつも頼れる存在です☆


そして私、グマボは今年で3年目となります。

フィリピン出身ですが、小学1年生から日本にいるので日本語ペラペラです☆

患者さんとお話をすることが大好きなので、なるべく患者さん一人一人に話しかけることを心掛けています!





今年は私達2人が、4B病棟の活動や魅力を伝えられるよう頑張っていきたいと思います☆



次に、毎週水曜日に行なっているレクリエーションの一つを紹介します。

書道、歌の会、風船バレー、映画鑑賞など行っていますが、今月は湖山リハビリテーション内の5階の屋上へ散歩に行きました!


2.JPG


天気が良く富士山が良く見える日は散歩をするようにしています。

写真のように、5階から見える富士山は最高に綺麗で患者さん達はみんな自然と笑顔になります☆


5階には、色んな種類のお花が咲き、季節の野菜が育てられています。


3.JPG


患者さん達からは、「早く食べてみたいね」という言葉をたくさんいただきます。

外の空気を吸う事で良い気分転換にもなると思うので、これからも出来る限り散歩に行きたいと思います。


今後も、患者さんの笑顔を引き出せるようなレクリエーションをスタッフ全員で考え、提供していきたいと思います!



5月25日には中央公園へ外気浴の予定です。6月は外気浴について紹介したいと思います。

更新をお楽しみに!





平成28531

4B病棟:グマボ ジェシカ

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 10:14| 湖山リハビリテーション病院