2016年05月16日

H28.5.16 外出訓練

H28.5.16 外出訓練
最近は天候も良く、散歩日和になってきました。
今回は、先週行われた利用者様の外出訓練の様子をupします。
 画像 023.jpg
【野球を見に行きたい】から始まった歩行訓練。
 画像 032.jpg
前回(冬)の外出時に見つかった課題 段差 に向け日々練習してきて、今回段差を越え、ベンチに座って野球観戦。
 画像 030.jpg
春・夏の野球シーズンに向け準備ができました。
今後も、【利用者様がやりたいこと】の達成に向け活動していきます。
H28.5.16 谷田沢
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 19:52| デイホスピタル湖山

こんにちは! 3B病棟です!

4月に行ったイベントの紹介をします。


1人の患者さんの「たこやきを作りたい!」というリクエストにより、4月27日に3B病棟にて、たこ焼きパーティーを開催しました!(^^)!


なんと開催中においに誘われて通りすがりの中山部長代行までやってきました!

患者さんたちと一緒に楽しんで行かれました(*^_^*)


具材はスタッフが細かく刻んで用意しました

さぁ、患者さんたちは温かくなったたこ焼き器の中に生地を投入!

細かく刻まれた具材も投入(_>)


1.jpg



じわじわと出来るのを見つめること数分…

さぁ!くるくる回す時間になりました!

みなさん悪戦苦闘してます!

もちろん、1人で回せない人はスタッフの手を借りてクルクルと…


2.jpg


回すこと数分。

さぁ!完成しましたよ(-)

たこ焼きならぬソーセージ焼き( ^)o(^ )


皆さんお気づきでしょうか!?

今回の具材はタコではなく魚肉ソーセージを使っているのです(^^)

これもなかなかおいしかったですよ!


皆さんに評判でした(^^)


そしてなんと今回患者さんより「チョコレートを入れたい」というお言葉をもらいました。


希望にこたえるため、ベビーカステラ風を作ろうと試みまして、ホットケーキミックスを使用し、チョコカステラを作りました!


おまけにあんこも用意しお饅頭風もつくりましたよぉ〜


チョコもホットケーキミックスも焦げやすくなかなかうまくできませんでした…

もちろん、焦げ玉!(^_^;)


あんこは香ばしくなりました。


3.jpg


4.jpg


でも、参加者みんな楽しんでもらえたからよかったよかった!


みんな作るのも好きですが、食べるのも大好き!


スタッフが食べやすいように小さくしているのにもかかわらずドンドン食べてしまいあっという間に大量に完食してしまいました。


5.jpg



熱いよと言っても食べたい気持ちは待てません><


冷まさずに食べてしまい、アチチになってしまった人も…


皆さん粉物には気をつけましょう!!笑






平成28年5月16日

B病棟:須藤彩里

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 16:30| 湖山リハビリテーション病院