2016年05月31日

素敵な音に癒されました♪

和風天人クローバーズの皆さんが、トーンチャイムの音色で楽しませてくださいましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


みなさん、聴いたことがあるでしょうか?

トーンチャイムの音色・・・

伸びのある、とても素敵な心地よい音がするんですぴかぴか(新しい)


20160531 トーンチャイム 003.jpg


るんるん星に願いを・・・るんるん から始まり、素適な音楽が始まってしばらくすると、どこからともなく、寝息が聞こえてくるくらい・・・


20160531 トーンチャイム 004.jpg


20160531 トーンチャイム 007.jpg


知っている歌では、大きな歌声が聞こえてとても楽しそうでした。


和風天人クローバーズのみなさん、ありがとうございました。







平成28531

総務人事課:深沢華子

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 16:49| 湖山リハビリテーション病院

ぽっぽ春の遠足〜富士西公園へ

5月24()ぽっぽの子どもたちがずっと楽しみにしていた遠足に行ってきましたぴかぴか(新しい)


1.jpg


2.jpg


遊具が見えるとみんな大喜びexclamation

次々と楽しそうな遊具に飛んでいきました。

楽しく遊んでいる時の表情は、キラキラと輝いて、何とも言えなくカワイイですね


3.jpg


4.jpg


5.jpg


6.jpg


遊具で遊んだ後は、少し歩いて広場の方へ 


7.jpg


8.jpg


自然を満喫していますexclamation


待ちに待ったお楽しみのお昼ご飯の時間ぴかぴか(新しい)

ママの手作りのお弁当にみんなニコニコですねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


9.jpg


もちろんみんなモリモリ美味しそうに食べてしまいましたよexclamation

そしてあっという間に1歳児さんは、もうぽっぽに帰る時間…

あとは、大きい2歳児さんだけのお楽しみの時間


10.jpg


11.jpg


新緑の美しい5月の空の下広々とした公園で、よく遊びお腹いっぱいお弁当を食べ大満足のぽっぽの子ども達でした。

ママへのお土産は、空っぽのお弁当箱exclamation

「また遠足行きたい!」と帰りの車の中でもまだまだ元気いっぱいの子ども達でした。


今回0歳児の赤ちゃんは、ぽっぽでお留守番。

病院の周りのお散歩を楽しみました。


12.jpg








平成28531

保育室ぽっぽ:小林陽子

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 10:28| 保育室ぽっぽ

こんにちは! 4B病棟です!

こんにちは!

今月は、グマボが担当します。

初めてなので緊張しますが、一年間頑張っていきたいと思います!


今回は、ブログ更新を担当する倉本・グマボを紹介したいと思います。


1.JPG



まずは、去年から担当している倉本先輩です!

倉本先輩は、今年で4年目になる優しい先輩です。

話しやすく何でも相談できるのでいつも頼れる存在です☆


そして私、グマボは今年で3年目となります。

フィリピン出身ですが、小学1年生から日本にいるので日本語ペラペラです☆

患者さんとお話をすることが大好きなので、なるべく患者さん一人一人に話しかけることを心掛けています!





今年は私達2人が、4B病棟の活動や魅力を伝えられるよう頑張っていきたいと思います☆



次に、毎週水曜日に行なっているレクリエーションの一つを紹介します。

書道、歌の会、風船バレー、映画鑑賞など行っていますが、今月は湖山リハビリテーション内の5階の屋上へ散歩に行きました!


2.JPG


天気が良く富士山が良く見える日は散歩をするようにしています。

写真のように、5階から見える富士山は最高に綺麗で患者さん達はみんな自然と笑顔になります☆


5階には、色んな種類のお花が咲き、季節の野菜が育てられています。


3.JPG


患者さん達からは、「早く食べてみたいね」という言葉をたくさんいただきます。

外の空気を吸う事で良い気分転換にもなると思うので、これからも出来る限り散歩に行きたいと思います。


今後も、患者さんの笑顔を引き出せるようなレクリエーションをスタッフ全員で考え、提供していきたいと思います!



5月25日には中央公園へ外気浴の予定です。6月は外気浴について紹介したいと思います。

更新をお楽しみに!





平成28531

4B病棟:グマボ ジェシカ

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 10:14| 湖山リハビリテーション病院

2016年05月27日

第10回認知症カフェ


在宅ケアサポートセンターこやまにて、『カフェももは』が520日に開催されました


IMG_1491.JPG


このカフェは12時から、ミニ講座 生活や興味のあること、食事の事、今後の不安など1テーブル6人で自由にお話しする形式で行われていますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

IMG_1487.JPG


IMG_1488.JPG



5月は、作業療法士の青野優穂さんと渡邉那利美さんが、雑誌や折り紙を使って6月のカレンダー作りを行いました。出来た作品にご利用者様それぞれ、6月の予定の書き込みを行い、和気あいあいと作業しましたるんるん


IMG_1490.JPG


本日のお弁当です。

美味しくいただきました。


IMG_1493.JPG


今回は18人の参加者があり、楽しい1時間30分を過ごしましたぴかぴか(新しい)


IMG_1496.JPG






平成28527

理学療法士:渡邉朋之

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 09:51| 湖山リハビリテーション病院

2016年05月25日

田植え

もうすぐ梅雨がやってきます。
デイ農園の活動では田植えを行ないました。
 H28.5.25taue1.jpg
発砲スチロールに泥・水を入れ、苗を差しました。
 H28.5.25taue2.jpg
やはりプロの方々の手捌きには圧巻でした。
『これから来るたび、苗の様子を見て、水をやるよ。』と。
 H28.5.25taue.jpg
久しぶりに大木君も顔を出してくれ、笑顔で「ハイチーズ」
秋になるのが楽しみですね。
H28.5.25 谷田沢
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 20:59| デイホスピタル湖山

待ち遠しいです♪

正面玄関入り入口花壇にマリーゴールドとサルビアの苗を植えました。


あれはなんの形になるんだ?

・・・と見ている職員も興味津々・・・グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


20160525 花壇 001.jpg


20160525 花壇 003.jpg


作業開始から2時間くらい・・・


富士山の形がお目見えしましたるんるん


20160525 花壇 004.jpg


お花で彩られるのが待ち遠しいですぴかぴか(新しい)






平成28年5月25日

総務人事課:深沢華子

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 15:22| 湖山リハビリテーション病院

2016年05月24日

特別ゲスト

デイホスピタル湖山に特別ゲストが来てくれました!
その名も「ポッチャリーズ」
H28.5.19 ポッチャリーズ 002.jpg
利用者様へ歌のプレゼントをしてくれました!

利用者様も自然に口ずさみながら、笑顔で楽しんでいました。
途中で衣装替えもあり素敵なドレス姿へ変身!
そのドレス姿のポッチャリーズと最後は記念撮影を行いました。
H28.5.19 ポッチャリーズ 5.jpg

H28.5.19 ポッチャリーズ 1.jpg

スタッフ、利用者様ともにとても充実した一時を過ごすことが出来ました!
(平成28年5月24日 小林)
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 20:47| デイホスピタル湖山

2016年05月17日

百葉の会公開講座のお知らせ

医療法人財団 百葉の会 の公開講座のお知らせ

テーマ:『”命”の仕舞いかた』

ご自身や最愛の人の人生がまもなく最期を迎えると知ったとき、

あなたはどこで死にたいですか。だれと生活したいですか。

その日が来るまで、どんな医療や介護を受けて生きたいですか?

後悔しない最期を迎える為に、ご自身や最愛の人の最後を

一緒に考えてみませんか?

とき:2016/7/16(土)  13:30〜16:30

ところ:グランシップ・風

参加費:無料  募集定員:300名

o0423059413632709335.jpg

★お申し込み方法★
医療法人財団 「百葉の会」事業部まで
電話、FAX、Eメールにてお申し込みください。
TEL:0545-36-2145
FAX:0545-36-2146
E-mail:mmh₋info@momoha.or.jp
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 19:48| デイホスピタル湖山

クラブ活動(刺し子)


本日は、朝から土砂降りでしたね雨
午後からは、少し止みました

今回紹介することは、クラブ活動で手芸クラブに
参加してる方の作業様子ですexclamation×2
このような感じで、刺し子が進んでいまするんるんぴかぴか(新しい)
sasiko_01.jpg
sasiko_02.jpg
順調に出来ていますね
完成が楽しみですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

(H28.5.17 伊藤杏) 



posted by 湖山リハビリテーション病院 at 18:55| デイホスピタル湖山

2016年05月16日

H28.5.16 外出訓練

H28.5.16 外出訓練
最近は天候も良く、散歩日和になってきました。
今回は、先週行われた利用者様の外出訓練の様子をupします。
 画像 023.jpg
【野球を見に行きたい】から始まった歩行訓練。
 画像 032.jpg
前回(冬)の外出時に見つかった課題 段差 に向け日々練習してきて、今回段差を越え、ベンチに座って野球観戦。
 画像 030.jpg
春・夏の野球シーズンに向け準備ができました。
今後も、【利用者様がやりたいこと】の達成に向け活動していきます。
H28.5.16 谷田沢
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 19:52| デイホスピタル湖山

こんにちは! 3B病棟です!

4月に行ったイベントの紹介をします。


1人の患者さんの「たこやきを作りたい!」というリクエストにより、4月27日に3B病棟にて、たこ焼きパーティーを開催しました!(^^)!


なんと開催中においに誘われて通りすがりの中山部長代行までやってきました!

患者さんたちと一緒に楽しんで行かれました(*^_^*)


具材はスタッフが細かく刻んで用意しました

さぁ、患者さんたちは温かくなったたこ焼き器の中に生地を投入!

細かく刻まれた具材も投入(_>)


1.jpg



じわじわと出来るのを見つめること数分…

さぁ!くるくる回す時間になりました!

みなさん悪戦苦闘してます!

もちろん、1人で回せない人はスタッフの手を借りてクルクルと…


2.jpg


回すこと数分。

さぁ!完成しましたよ(-)

たこ焼きならぬソーセージ焼き( ^)o(^ )


皆さんお気づきでしょうか!?

今回の具材はタコではなく魚肉ソーセージを使っているのです(^^)

これもなかなかおいしかったですよ!


皆さんに評判でした(^^)


そしてなんと今回患者さんより「チョコレートを入れたい」というお言葉をもらいました。


希望にこたえるため、ベビーカステラ風を作ろうと試みまして、ホットケーキミックスを使用し、チョコカステラを作りました!


おまけにあんこも用意しお饅頭風もつくりましたよぉ〜


チョコもホットケーキミックスも焦げやすくなかなかうまくできませんでした…

もちろん、焦げ玉!(^_^;)


あんこは香ばしくなりました。


3.jpg


4.jpg


でも、参加者みんな楽しんでもらえたからよかったよかった!


みんな作るのも好きですが、食べるのも大好き!


スタッフが食べやすいように小さくしているのにもかかわらずドンドン食べてしまいあっという間に大量に完食してしまいました。


5.jpg



熱いよと言っても食べたい気持ちは待てません><


冷まさずに食べてしまい、アチチになってしまった人も…


皆さん粉物には気をつけましょう!!笑






平成28年5月16日

B病棟:須藤彩里

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 16:30| 湖山リハビリテーション病院

2016年05月12日

クラブ活動

クラブ活動
今日は昨日の雨が嘘のような晴天でした(^_^)v
運動部はみんなでボール蹴りでした。
皆さま笑顔で的に向かいボールを蹴っていました。
 swimakura 025.jpg
手芸クラブではグル−ガンを使い、髪飾りを作っていました。
 IMG_6687.JPG
これからもクラブ活動での皆様の活躍が楽しみです。
H28.5.12 谷田沢 
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 21:24| デイホスピタル湖山

2016年05月06日

新人さん奮闘記  デイホスピタル湖山

4月から入職し、1ヶ月が過ぎようとしています晴れ曇り雨

本日は、レクにて苦手と話していたカラオケをカラオケるんるんるんるんるんるん

利用者様に誘われて〜かわいいグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

 カラオケ02.jpg

ディエットを披露してくれましたキスマークぴかぴか(新しい)

 カラオケ01.jpg

日々成長中exclamation×2次回もご期待ください<(_ _)>
      
         (平成28年5月6日 深澤)
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 19:20| デイホスピタル湖山

2016年05月05日

5月5日端午の節句

今日は5月5日 こどもの日です。
お昼ご飯は鯉のぼりのいなり寿司、かき揚げでした。
目でも楽しませていただきました。
H28.5.5koinobori1.jpg

デイホスピタルの壁紙も利用者様が作った鯉のぼり仕様。
H28.5.5koinobori3.jpg

さてデイホスピタル湖山には何匹の鯉のぼりが泳いでいるでしょうか。

H28.5.5koinobori2.jpg
気になる方はぜひデイホスピタル湖山に足を運んで見てください。
答えは後日のブログにて・・・(*^。^*)
H28.5.5 谷田沢
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 18:40| デイホスピタル湖山

2016年05月04日

曜日対抗カラオケ大会

今年も昨日より毎年恒例の曜日対抗カラオケ大会を開催しています!

採点付きのカラオケで歌い、各個人の点数の平均点で曜日ごとに競います。

160503karaoke1.jpg


160503karaoke3.jpg

皆さんの歌声は果たして何点でしょうか?

結果がドキドキです。





ジャジャン!!!

160503karaoke2.jpg


ちなみに月曜日93.5点、火曜日94.2点。さて、何曜日が優勝するでしょうか?

今日も楽しみです!

(平成285月4日 小林)

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 08:44| デイホスピタル湖山

2016年05月02日

こんにちは!4B病棟です!

皆さんこんにちはexclamation

昨年度に引き続きブログを担当する倉本と、今年度から新しく担当になったグマボですexclamation


今月は、今年度入職した新人さんと、米寿を迎えた患者さんについて紹介したいと思いますexclamation



研修期間を終え、4Bに配属となった田さん。

現場にきてまだ1週間程ですが、のみこみが良く、積極的に仕事に取り組んでくれていますぴかぴか(新しい)


この田さん、身長がなんと188センチexclamation

患者さんも高さに驚き毎日刺激をもらっています。


写真は田さんと、プリセプターとして指導してくれている藤尾さんです。

緊張しながら4Bにきた田さんですが、藤尾さんの優しさに安心した様子でした。

これから4B病棟を盛り上げていく職員として期待していますexclamation


@.JPG





続いて、4月28日に米寿を迎えた方を紹介します。

1か月程前からこの日を楽しみに待っていた前田さんです。


A.JPG



誕生日当日、「今日は俺の誕生日だよ」と色んな職員に教えてくれました。


米寿を迎えた感想を聞いた所、

「今日ここまでこられたのは、皆さんのお蔭です。これからも、ご指導の方よろしくお願いします」

と立派な言葉をいただきました。


「今年もがんばります!」という言葉とともに、素敵な笑顔を納めることも出来、職員一同も元気を貰いました。


B.JPG



そして、こうして誕生日をみんなで祝うことが出来るのは、ふれあいチームの一員として神尾さんが呼びかけてくれているからです。


毎月誕生日の患者さんを掲示し、米寿や節目の年には誕生日カードの作成もしてくれています。


C.JPG


こういった取り組みも、これからここで紹介していきたいと思います。


5月は早速グマボさんが初更新です。

お楽しみにexclamation






平成2852

4B病棟:倉本美咲

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 10:37| 湖山リハビリテーション病院

お久しぶりです! 3B病棟です(*^_^*)

最近なかなか更新できなくて申し訳ないです(>_<

最近の出来事をチョット紹介いたします(^_^;)


3月30日に広見公園に外気浴に行ってきました!

桜の花を見に行ってきたのです(*^_^*)


最近、温暖の差が激しくて桜の花が咲いているか心配になりましたが・・・

なんと、思った以上に咲いていました(-)

皆が見えるようにスタッフでチョット枝を下げてみたりしました!

@.jpg


普段歩いている人もこの日は車椅子で・・・

公園に着いてからは少し自分の足で歩いてみました!

A.jpg


下にはタンポポの花まで咲いていて綺麗でした。

B.jpg


外の空気を吸いながら、リハビリスタッフを中心に体操をして・・・

C.jpg


キーボードを持参し、季節の歌を歌いました(_>)

D.JPG


E.JPG


この日は風が強く肌寒かったので、お花見をしながらお茶やお菓子を楽しむことが出来ませんでした。

チョット残念でした。


ですが広見公園に、湖山グループの色々な施設の人たちもお花見に来ていました(*^_^*)


なんと、偶然の再会を果たした人もいたのです!!

夫婦、親子みずいらずのひと時を過ごせてよかったなと感じ、ほっこりしました!(^o^)!

F.JPG


お花見の話はこの辺まで!(^o^)!






平成2852

B病棟  須藤彩里

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 10:14| 湖山リハビリテーション病院