2016年04月29日

5月壁飾り デイホスピタル湖山

来月の壁飾り用に利用者様お手製の〜

壁飾り5月.jpg

鯉のぼりがデイを泳ぎますわーい(嬉しい顔)揺れるハート

ひ見に来てくださいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 21:10| デイホスピタル湖山

2016年04月28日

ヘアアレンジ

本日は、利用者様同士で髪型をアレンジしていましたわーい(嬉しい顔)exclamation×2


heaarenzi_1.jpg


heaarenzi_2.jpg


綺麗に編み込みをスムーズに手際良くされてますね


heaarenzi_3.jpg


次は、ピン止めで髪の毛をカラフルにして


heaarenzi_4.jpg


ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)完成ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

素敵なヘアアレンジですね(*´▽`*)

とても、喜んでいましたるんるん


(平成284月28日 伊藤)

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 19:16| デイホスピタル湖山

2016年04月27日

5月の壁紙作り  デイホスピタル湖山


少しづつ暖かくなり、湖山の藤が綺麗に
咲いてきましたかわいいかわいいかわいい 

本日は5月に向けて、壁紙作りを 
行ないましたexclamation×2

壁紙01.jpg


何色にしようかお二人で相談されながら
色塗りされていました(*^_^*)

5月になりましたら、フロア内には沢山の
鯉のぼりが泳いでいるでしょうぴかぴか(新しい)
来週をお楽しみに〜
(平成28年4月27日  山崎)
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 18:53| デイホスピタル湖山

2016年04月26日

交流会

今日はデイで交流会がありました!
院内にある保育室ぽっぽの子供達がデイルームに来てくれました。

kouryuukai2.jpg

kouryuukai4.jpg

歌を歌ったり、触れ合ったりと笑顔溢れるとても有意義な時間になりました。

Kouryuukai3.jpg


今後も交流を図っていきたいと思います!!
(平成28年4月26日 小林)

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 20:46| デイホスピタル湖山

2016年04月25日

外出訓練

自宅から昔よく通っていた近くのホテルへ会いに行きたい。との目標を達成するために外出訓練を行いました。
通所時の屋外歩行訓練
H28.4.25gaishutukunnrenn3.JPG

道のり・横断歩道の渡るタイミング・段差を歩けるようシュミレーションから行いました。

H28.4.25gaishutukunnrenn2.jpg
H28.4.25gaishutukunnrenn1.jpg
久しぶりに会った友人と記念写真をパシャリ(*^。^*)
H28.4.25gaishutukunnrenn.jpg

今後も社会参加に向けて支援していきます。
H28.4.25 谷田沢
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 19:37| デイホスピタル湖山

車椅子ダンスを楽しみました♪

毎年暖かくなってきた頃、当院を訪れてくれる矢車草の会のみなさん。

今年もまたやってきてくださいましたぴかぴか(新しい)


患者様といっしょに踊ってくれたり、いっしょに楽しめる歌に振付をつけて指導してくれたり、いつも楽しませてくださいます。

20160425 矢車草の会 003.jpg

三味線を使ったり・・・

20160425 矢車草の会 010.jpg


お花を患者様にプレゼントしてくれたり・・・

20160425 矢車草の会 006.jpg


ちんどんやさんが現れたり・・・

20160425 矢車草の会 008.jpg


患者様もいっしょに参加して、笑顔が溢れていましたぴかぴか(新しい)

たのしい時間をありがとうございましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)るんるん

 




平成28425

総務人事課:深沢華子

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 17:04| 湖山リハビリテーション病院

2016年04月23日

おやつ準備

デイホスピタル湖山



本日は、おやつ準備のお手伝いを

スタッフと協力して行いました!!


H28.4.23oyatu1.jpg


しっかり手袋とマスクとエプロンを装備したら…
おやつをお皿の上に移していきますexclamation×2

 H28.4.23oyatu2.jpg


綺麗に並べてありますね(*^^*)

皆さんも美味しく食べていました。

おやつ準備有難うございましたぴかぴか(新しい) 


(平成284月23日 伊藤)

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 18:20| デイホスピタル湖山

2016年04月22日

集団運動

小人数での集団運動も頑張っています!その名もサーキットトレーニング!
H28.4.19 syuudann2.jpg


セラピストがついて動作指導や注意点を伝えながらそれぞれの運動を行っています。

H28.4.19 syuudann3.jpg

また、エルゴメーターも頑張っています!
H28.4.19 syuudann.jpg

皆様の頑張っている姿をみて職員も元気と勇気をもらっています。
(平成28年4月21日 小林)
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 16:49| デイホスピタル湖山

2016年04月19日

屋外歩行訓練 デイホスピタル湖山

今日は久しぶりに晴天でした。
鯉のぼりも気持ち良さそうに泳いでいました。
今日は利用者様の中で外出をしたい。外を歩きたい。との希望がある方と屋外歩行訓練を行いました。
H28.4.19okugaihokou2.jpg 
病院の周りは坂が多く大変ですが頑張っていました。
H28.4.19okugaihokou.JPG 
今後、自宅の周りを歩けるよう外出訓練も行っていく予定です。
デイホスピタル湖山では利用者様の希望をかなえる活動を行っています。
H28.4.19 谷田沢
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 19:47| デイホスピタル湖山

2016年04月15日

デイホスピタル湖山

今日から農園クラブ復活ですexclamation×2
ご利用者さんに協力をしてもらいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

農園02.JPG

1時間の作業でわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

 
農園01更新.JPG

作物を育てることができる畑にグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

農園03更新.JPG

今年は何を作ろうかな(笑)

     (平成28年4月15日 深澤)
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 20:18| デイホスピタル湖山

2016年04月13日

クラブ活動

クラブ活動の様子
運動クラブ

H28.4.12 kurabu1.jpg


スタッフと一緒に全身を使った体操を行い、それぞれの目標に向かって頑張っています!
ゲームクラブ

H28.4.12kurabu2.jpg


トランプで神経衰弱!皆さん、真剣勝負です!
他にもカラオケクラブや園芸クラブがあり、一人ひとりが意欲を持ちながら楽しく参加できています。
(平成28年4月13日 小林)
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 20:47| デイホスピタル湖山

2016年04月11日

リハビリ新入職員紹介

H28.4.11
新入職員紹介
今年も出会いの季節がやってきました。
本年度4月からリハビリ・理学療法士が1人入職しました。
小林信太郎さんです。
H28.4.11kobayasi2.jpg

「さわやかな笑顔を振りまき、皆様とリハビリをしていきます。」

H28.4.11kobayasi.jpg

「全力で頑張ります。」
今後もデイホスピタル湖山を宜しくお願いします。
H28.4.11 谷田沢
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 19:08| デイホスピタル湖山

2016年04月08日

平成28年4月8日 お薬のはなし

薬剤科では「お薬のはなし」と題してロビーの一角を借り、薬や健康に関連する情報を提供しています。

今回は『ジェネリック』についての話題です。


『ジェネリック』は『新薬』と呼ばれる新しく開発された薬の特許が切れた後に発売される、新薬と同一の成分で同じ効果があると認められた薬のことです。


『新薬』は10年以上にもわたる研究期間と数十〜数百億円という莫大な研究費を必要とします。


『ジェネリック』はすでに確立された有効成分でつくるので低い価格で提供ができます。

厳しい基準をクリアし、効果や安全性が新薬と同等と認められているうえ、より飲みやすいよう工夫をされているものもあることはテレビや新聞で報道され、ご存知の方も多くいらっしゃることと思います。


国の医療費を抑えることもできて、私たちの支払いを安くすることのできる『ジェネリック』ですが、処方するのは医師です。


どのように『ジェネリック』って頼んだらいいのでしょう。


直接、相談するのが一番の方法ですが、なんだか言いづらいな…という時は【お願いカード】、【お願いシール】というものを利用してみるのもいいですね。

無題.JPG






平成28年4月8日
薬剤科:山田亜佐子
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 09:59| 湖山リハビリテーション病院

2016年04月05日

今年も泳いでます♪

今年は、お雛様の季節が終わり、早々にお目見えです。


五月人形は正面玄関ロビーに・・・

@.jpg


こいのぼりの噂を聞きつけたぽっぽのみんながお手伝いに来てくれて、みんなでよいしょるんるんよいしょるんるん


A.jpg


こいのぼりは今年も悠々と青空を泳いでいます。

早々に登場したおかげで、こいのぼりと満開の桜を1枚の写真に収めることができましたぴかぴか(新しい)


B.jpg


最後にぽっぽのみんなが「ぼくがあげたぁ」「わたしがあげたぁ」と満足げに1グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)るんるん


C.jpg


こいのぼりを見上げ過ぎて、転ばないように気を付けてね。






平成2845

総務人事課:深沢華子
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 15:49| 湖山リハビリテーション病院

2016年04月04日

桜が開花しました!!

桜が見ごろを迎えています。
H28.4.4hamami1.jpg
外に出て利用者様の笑顔がたくさん見れました。
フロア内の壁にも桜が満開✿✿

H28.4.4hanami2.jpg
送迎時に少し遠回りしてたくさんの桜スポットを見ることができ、季節を感じていただきました。
デイホスピタル湖山は皆さんの笑顔が何よりも大好きです(*^_^*)!!

(平成28年4月4日 谷田沢)
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 18:47| デイホスピタル湖山

2016年04月02日

4月1日 入職式が行われました

平成28年度新入職員 23名が仲間入りしました。
朝礼にて全職員の前で初めて紹介され、少し緊張した面持ち。
全体朝礼.jpg

殷院長から直接、一人ひとりに辞令が手渡されました。湖山リハビリテーション病院の職員になった実感がさらに湧いてきます。

辞令交付.jpg

その後オリエンテーションが行われました。みんな真剣なまなざしで話しを聞きいております。

オリエンテーション.jpg

この23名の新しい仲間とともに職員一同、さらに頑張っていきたいと思います。

2016年4月2日 総務人事課 植松信二
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 17:06| 湖山リハビリテーション病院