2016年03月01日

リラクゼーションサロン4A

こんにちはexclamation4A病棟です。


先日、チームTanTanによる一日限りのリラクゼーションサロンがオープンし、患者さんの手浴や足浴を行いました。

日常とは一味違った空間に居る感じが出るよう、BGMにはボサノバるんるん

いつもは演歌や童謡やTVの音が流れているので、雰囲気がだいぶ変わります。


足はラベンダーのアロマオイルを数滴落としたぬるめのお湯にしばらく浸します。

香り付きの足湯ですね。

皆さん、とても気持ちよさそうです。


@.JPG


手浴・足浴は、腕や足の血管を拡張させ、血流を良くし身体全体を温める事ができる為、安眠効果があります。しかも身体に負担がかからないので安心です。


A.JPG


ラベンダーオイルもリラックス効果や安眠効果がある事で有名ですよね。

他に鎮痛作用や抗真菌作用があり、スキンケアやヘアケアにもよく使われます。

免疫力強化の作用もあるので、感染症などの予防にも役立ちますよ。

ちょっとした【豆知識】でした☆彡


手は同じラベンダーのアロマオイルを使って作った蒸しタオルで包み、ビニール袋で覆い、サウナのような状態で10分ほどじんわり温めます。

その後、保湿クリームで念入りにハンドマッサージをし、しっとりモチモチの手になったら終了です。


B.JPG


この方法だと、寝たきりの方や拘縮の強い方にも同じように楽しんでいただけるので、4A病棟では時々行われています。

いかがですか?80代の男性の手には見えないでしょう?


C.JPG


施術が終わった後のティータイムでは、コーヒー・紅茶・日本茶の中からお好きな物を選んでいただきました。


D.JPG


レクリエーションと聞くと賑やかなイメージがあると思いますが、どんな患者様にも行え、五感をフルに刺激できる、こういった感じのレクリエーションも4A病棟では実施しております。


E.JPG


今回のレク担当はチームTanTanの鳥居・安藤・内藤

ブログ担当は安藤でした。

次回もまたお楽しみに






平成2831

4A病棟:安藤光夏

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 15:47| 湖山リハビリテーション病院

本日の富士山♪

今朝は久しぶりに雲ひとつない、きれいな富士山を見ることができました。

茶畑と富士山はいかにも富士市らしい景色です。

20160301 富士山 002.jpg




↓↓当院屋上北側の景色です↓↓

20160301 富士山 003.jpg



↓↓南側には、海の向こうに伊豆半島↓↓

20160301 富士山 004.jpg



なんだか清々しい気分になりますね。







平成2831

総務人事課:深沢華子

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 10:18| 湖山リハビリテーション病院