2016年03月31日

デイホスピタル湖山 園芸部

H28.3.31 園芸クラブ活動 デイホスピタル湖山
桜も咲き始め、春の色が出始めている今日この頃です。
今日はデイホスピタル湖山園芸部の活動を紹介していきます。
園芸クラブの活動は、花の寄せ植えや、農園の作業を行っています。
 H28.3.31nouenn3.jpg

来年度から誕生日にデイ農園産の寄せ植えをプレゼント!
H28.3.31.nouenn2.jpg
H28.3.31nouenn1.jpg 
 
これからも利用者様のやりがい・笑顔を大切に活動していきますのでお楽しみに(^^♪
H28.3.31 谷田沢
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 18:59| デイホスピタル湖山

2016年03月29日

こんにちは! 4B病棟です!

皆さんこんにちは!
3月更新担当の倉本です。

今月はレクリエーションの様子と、親睦会のボーリングについて紹介したいと思います。
今回のレクリエーションは、1月に行った書初めが好評だったため、「習字」を行いましたexclamationぴかぴか(新しい)

1.JPG


2.JPG


もうすぐ4月に入るので、春を連想させるような言葉を自由に書いていただきましたexclamation

別れの季節、出逢いの季節と言いますが、皆さんが想像するのは桜のようです。

「はる」「桜並木」「ぴんく」など個性豊かな言葉が出揃いましたexclamation


3.JPG




次に、4B病棟で開催された親睦会、ボーリング大会ですexclamationグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

1位〜3位までの人が景品獲得の為、みんな本気で挑んでいました。

勝負に負けた人も良い汗を流し、盛り上がり、楽しく過ごすことが出来ましたかわいいかわいい



4.JPG


職種も年代も違うスタッフが集まりましたが、笑顔に溢れた親睦会でした。

このような会でスタッフ同士の壁をなくし、仕事でも良い連携がとれるようにしていきたいと思いますexclamation


来月から新年度に入ります。

これからも皆さんに楽しんでいただけるブログを更新していきたいと思いますexclamation



5.JPG










平成28年3月29日

4B病棟:倉本美咲

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 11:16| 湖山リハビリテーション病院

2016年03月26日

おでかけミュージカル「Birthday」

3/26(土)、当院でおでかけミュージカルが開催されましたぴかぴか(新しい)

キャストやスタッフはすべて市民ボランティアさんで構成されており、衣装や大道具、脚本なども全て市民スタッフの手作りだそうです。


ストーリーは5歳の時に不慮の事故に遭い、以来眠り続けている少女が眠りの中でピエロたちと不思議な体験をし、生きようと願う少女のお話です。


久しぶりの大きなイベントでしたので、患者様も楽しみにされていたようで、多くの患者様が観覧に訪れ、楽しく過ごすことが出来ましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


帰りにはみなさんで見送ってくださり、写真をいっしょに撮ったりと本当にあたたかく、すてきな時間になりました。


みなさん、ありがとうございましたるんるんるんるんるんるん


20160326 おでかけミュージカル 001.jpg


20160326 おでかけミュージカル 003.jpg


20160326 おでかけミュージカル 005.jpg


20160326 おでかけミュージカル 008.jpg


20160326 おでかけミュージカル 009.jpg






平成28326

総務人事課:深沢華子
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 16:23| 湖山リハビリテーション病院

2016年03月25日

お別れ発表会 〜保育室ぽっぽ〜

先日保育室ぽっぽでは、年度の節目となるお別れ発表会を行いました。

大勢の保護者の方にお越しいただき、盛大に進級・卒園をお祝いすることができました。


今年は「とんとんとめてくださいな」劇遊びを披露しましたぴかぴか(新しい)

どの学年もカワイイ衣装に着替えました。


ひよこ組さんは動物。

うさぎ組さんはディズニーの仲間たち。

きりん組さんは主人公のねずみさんです。


1.JPG


2.JPG


3.JPG


ひよこ組さんはお母さんと一緒に舞台へあがりました。

手遊びを一緒に楽しみましたぴかぴか(新しい)


4.jpg


うさぎ組さんはディズニー体操を披露しましたぴかぴか(新しい)


5.jpg


そしてきりん組さんは竹だいことよっちょれの踊りを披露しました。

竹だいこは施設整備職員の方に手作りしていただいたものですexclamation×2グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


6.JPG


7.JPG


8.JPG


9.JPG


この日の為に、一生懸命練習したきりん組の子どもたちです。

立派な姿に感動しましたexclamation×2


※田子の浦漁港さんからお借りした本物の大漁旗も

 舞台を盛り上げてくれました。

 快く貸出していただき、ありがとうございました。


思い出のムービー上映や、卒園メダル、プレゼント授与も行いました。

そして理事長先生からもお菓子もいただき、充実した時間を過ごす事ができました。


卒園してしまうのはさびしいですが、これからの子どもたちの成長を楽しみにしています。

みんなすくすく大きくなあれexclamation×2ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


10.jpg







平成28325

保育室ぽっぽ:小林陽子

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 10:13| 保育室ぽっぽ

桜が咲きました

当院駐車場奥に、大きな桜の木があるのはご存じでしょうかexclamation&question


「寒の戻り」と天気予報などでよく耳にするここ数日ですが、当院の桜もついに開花ですかわいいかわいいかわいい


@.jpg


A.jpg


まだ数輪の花ですが、満開になるのが楽しみです。


この日は残念ながら雲がすこし邪魔をしていますが、桜の向こう側に富士山も見えますぴかぴか(新しい)


20160325 桜開花 003.jpg


当院にお越しいただいた際には、是非ご覧ください。








平成28325

総務人事課:深沢華子
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 09:55| 湖山リハビリテーション病院

2016年03月19日

自主トレーニング デイホスピタル湖山

本日は、デイケア内で

自主トレに励まれている利用者様たちを

激写いたしましたので、紹介しますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

自主トレ01.jpg

ビー玉と小豆を箸を使って運ぶ指先の自主トレ

この日はモバQモバQモバQ

小豆100個を運ばれていましたexclamation×2

自主トレ02.jpg

パズルを使用して脳トレぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

結構難しくて最後まで出来る利用者様は

少ないですが、あと少しで完成ですかわいいかわいいかわいい

自主トレ03.jpg

平行棒を使用しての立ち上がりと立位の自主トレるんるんるんるんるんるん

スタッフも協力し、本人様の力だけで

立位を維持している場面ですかわいいかわいいかわいい

これからも利用者様の輝いている場面を見つけて

行きたいと思う今日この頃でしたわーい(嬉しい顔)ひらめき


        (平成28年3月19日 深澤)
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 20:18| デイホスピタル湖山

2016年03月14日

本日のキラキラスタッフ おふろ編(^^♪(デイホスピタル湖山)

相談窓口として活躍の中村さんと理学療法士の飯塚主任が・・・

本日のおふろ担当るんるんるんるんるんるん

 入浴01.jpg

おふろの介助として、朝から奮闘 exclamation×2

・・・って、ピースexclamation&questionたらーっ(汗)

 入浴02.jpg

相談窓口として、入浴の様子や皮膚状態の経過を 

即ケアマネージャーやご家族に伝えるために

チョクチョク入浴介助に入ってもらっています(*^_^*)

入浴03.jpg

リハビリスタッフはその方の自立を目的に

入浴動作のアドバイスをとてもやさしく!(^^)!見守っているんです。

この最強メンバーexclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)が多く揃っているため

皆さんの出来るところが増えているんですね。素敵キスマークぴかぴか(新しい)

       (デイホスピタル湖山  山谷)  
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 14:43| デイホスピタル湖山

2016年03月11日

クラブ活動追加(デイホスピタル湖山)

今週から月曜日のレクリエーションとして、クラブ活動が始まりました!!
今までは火・木・土曜日にクラブ活動を行っていましたが、今週から月・火・木・土曜日に行うようになりましたわーい(嬉しい顔)るんるん
園芸クラブ・手芸クラブ・文化クラブ・ゲームクラブ・カラオケクラブ・運動クラブ様々なクラブをご用意し、ご利用者様がやりたいものを選択し、行って頂いていますexclamation×2exclamation×2

ダイヤクラブゲームクラブの様子ハートスペード
H28.3.9クラブ活動追加.jpg

パスワードカラオケクラブの様子パスワード
H28.3.9クラブ活動追加-2.jpg

これから月曜日のご利用者様がどのクラブを選択し、楽しい時間を過ごすのか楽しみですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
また、ご利用者様のやりたいことを引き出せるのかも楽しみですわーい(嬉しい顔)ひらめき
(平成28年3月11日 木原)
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 13:21| デイホスピタル湖山

2016年03月04日

花咲み内覧会のご案内

小規模多機能ホーム「花咲み」内覧会の詳細が決定しましたのでご案内いたします。

お誘い合わせて、お気軽にお越しください。


花咲み内覧会ポスター.jpg







平成2834

総務人事課:深沢華子

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 16:52| 湖山リハビリテーション病院

2016年03月03日

デイひな祭り(デイホスピタル湖山)

今日3月3日は、ひな祭ですね。皆さんのお宅には飾られていますか?
デイにもひな祭り気分を味わってもらえるようひな人形の壁飾りがされ、昼食にはひな祭り御膳が出されました。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

“ひな”とは「小さくて可愛いもの」という意味だそうですが、デイのおひな様は壁に大きく飾られました。わーい(嬉しい顔)
hina01.jpg 
利用者様が作った男びな、女びな。
仲良く桜の木の下で、デイを見守ってくれています(*^。^*)

hina02.jpg
見た目にも華やかで、手の込んだひな祭り御膳でするんるん

利用者様からも「きれい」「おいしい」との声が聞かれ、ひな祭気分を味わってもらいました。
これからも利用者様に喜んでもらえる企画をしていきたいと思います。
 (平成28年3月3日 焔硝岩)
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 19:12| デイホスピタル湖山

リハビリの取り組み

リハビリテーションの取り組み
今日も沢山の方がご利用され、リハビリを行われていました。
H28.3.4rihabirinotorikumi..jpg 
サーキットトレーニング
段差昇降・横歩き・スクワット・腹筋運動など・・8種類の運動を順番に行い、ご自身で行える運動の提供を行っています。
各動作安全に、かつ効率よく運動できるよう療法士の指導のもと行っています。
準備運動や整理体操も行い、自分の体をしっかり整えられるよう運動を行って頂いています。
今後も皆様の体が動きやすくなり、自分の体の調節が行えるように、活動の幅が広がるように、ご利用者様の願いがかなえられるようにリハビリの提供をして行きます。
H28.3.3 谷田沢

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 17:45| デイホスピタル湖山

2016年03月01日

リラクゼーションサロン4A

こんにちはexclamation4A病棟です。


先日、チームTanTanによる一日限りのリラクゼーションサロンがオープンし、患者さんの手浴や足浴を行いました。

日常とは一味違った空間に居る感じが出るよう、BGMにはボサノバるんるん

いつもは演歌や童謡やTVの音が流れているので、雰囲気がだいぶ変わります。


足はラベンダーのアロマオイルを数滴落としたぬるめのお湯にしばらく浸します。

香り付きの足湯ですね。

皆さん、とても気持ちよさそうです。


@.JPG


手浴・足浴は、腕や足の血管を拡張させ、血流を良くし身体全体を温める事ができる為、安眠効果があります。しかも身体に負担がかからないので安心です。


A.JPG


ラベンダーオイルもリラックス効果や安眠効果がある事で有名ですよね。

他に鎮痛作用や抗真菌作用があり、スキンケアやヘアケアにもよく使われます。

免疫力強化の作用もあるので、感染症などの予防にも役立ちますよ。

ちょっとした【豆知識】でした☆彡


手は同じラベンダーのアロマオイルを使って作った蒸しタオルで包み、ビニール袋で覆い、サウナのような状態で10分ほどじんわり温めます。

その後、保湿クリームで念入りにハンドマッサージをし、しっとりモチモチの手になったら終了です。


B.JPG


この方法だと、寝たきりの方や拘縮の強い方にも同じように楽しんでいただけるので、4A病棟では時々行われています。

いかがですか?80代の男性の手には見えないでしょう?


C.JPG


施術が終わった後のティータイムでは、コーヒー・紅茶・日本茶の中からお好きな物を選んでいただきました。


D.JPG


レクリエーションと聞くと賑やかなイメージがあると思いますが、どんな患者様にも行え、五感をフルに刺激できる、こういった感じのレクリエーションも4A病棟では実施しております。


E.JPG


今回のレク担当はチームTanTanの鳥居・安藤・内藤

ブログ担当は安藤でした。

次回もまたお楽しみに






平成2831

4A病棟:安藤光夏

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 15:47| 湖山リハビリテーション病院

本日の富士山♪

今朝は久しぶりに雲ひとつない、きれいな富士山を見ることができました。

茶畑と富士山はいかにも富士市らしい景色です。

20160301 富士山 002.jpg




↓↓当院屋上北側の景色です↓↓

20160301 富士山 003.jpg



↓↓南側には、海の向こうに伊豆半島↓↓

20160301 富士山 004.jpg



なんだか清々しい気分になりますね。







平成2831

総務人事課:深沢華子

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 10:18| 湖山リハビリテーション病院