2016年02月26日

竹だいこ頑張るぞ! 〜保育室ぽっぽ〜

保育室ぽっぽでは3月に年度のしめくくりとなるお別れ発表会を予定しています。


今年の2歳児さんの出し物では「竹だいこ」に初めて挑戦しますぴかぴか(新しい)


施設整備の方々に協力していただき、竹だいこを作成していただきましたexclamation


作成の様子も見学しました。

のこぎりにも興味津々の子ども達でした。


1.jpg


ためしに竹で叩かせてもらうと、いい音が鳴って大喜び


2.jpg


3.jpg


試行錯誤していただき、立派な竹だいこが出来ました。


4.jpg


これから、たくさん練習して保護者の方の前で発表します。

上手にできるかなexclamation&questionグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

がんばるぞexclamation×2ぴかぴか(新しい)


5.JPG







平成28年226

保育室ぽっぽ:小林陽子
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 17:23| 保育室ぽっぽ

こんにちは!! 4B病棟です!!

皆さん、こんにちは!2月更新担当の黒木です。


2016年がスタートしてから2ヶ月が経ちました☆

まだまだ寒い日が続きます・・・。

皆さん体調を崩さないように気をつけて下さいねexclamation



23日といえば、“節分”exclamationexclamationexclamation

4B病棟では、インフルエンザの発生もなく節分行事を行う事ができました。


今年も患者さんと一緒に鬼の仮面をつけたスッタフに向かって大きな声で「鬼はー外!副はー内!」と豆まきをしました☆


昼食では、栄養課が作ってくれたイベントメニュー恵方巻きがでました。

とても美味しそうで、みなさんも大喜びでした☆

残念なことに写真を撮り忘れてしまい…お見せすることができません。

IMG_4938.JPG

IMG_4940.JPG

IMG_4988.JPG

IMG_4946.JPG


皆さんとても楽しそうに勢いよく沢山の豆を投げていました。
IMG_4943.JPG

IMG_4957.JPG

IMG_4964.JPG

患者さんの素敵な笑顔がもっと見られるように、どんどんイベントを企画し紹介をしていきたいと思いますexclamation

来月の更新は倉本です☆

3月といえばひな祭りexclamationexclamation

お楽しみに☆






平成28226

4B病棟:黒木ユリ
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 16:27| 湖山リハビリテーション病院

2016年02月25日

平成28年2月25日 お薬のはなし

薬剤科では「お薬のはなし」と題してロビーの一角を借り、薬や健康に関連する情報を提供しています。


花粉症のせいで、目の症状にお悩みの方もいらっしゃることと思います。


前回、花粉症の初期治療についておはなししました。


花粉症などのアレルギーは、症状が悪化すると薬が効きづらくなります。


しかし、軽いうちにお薬を使い始めると、花粉の飛散量が多くなった時期でも、楽にシーズンを乗り切ることが可能性です。


目の症状にも初期治療が有効です。

点眼剤は少しでも症状が現れた時点で使用を開始しましょう。

そして、症状が軽くなっても、花粉症の飛散中は点眼剤の使用を続けましょう。


スギ花粉はすでに飛散を開始しています。


花粉症の方で、まだつらくないから…と何もしていない方がいたら、すぐに治療を始めましょう!


1.JPG









平成28225

薬剤科:山田亜佐子
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 10:15| 湖山リハビリテーション病院

2016年02月24日

おひなさま 飾りました

2組のお内裏様とお雛様・・・

さらにつるし雛と共演でするんるん


ぽっぽのみんなもお散歩に行く途中にみんなで鑑賞ぴかぴか(新しい)


20160224 おひなさま 004.jpg



今年はとっても華やかでするんるん






平成28224

総務人事課:深沢華子
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 14:10| 湖山リハビリテーション病院

2016年02月20日

生活リハビリとクラブ活動 デイホスピタル湖山

本日は、生活リハビリとクラブ活動を紹介しまーすグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

生活リハビリとは、日常で行っている家事等を
通じてリハビリを行うことですひらめきひらめきひらめき


生活リハビリ1.jpg


枕カバーの交換は手と指を器用に使って行います手(パー)揺れるハート


生活リハビリ2.jpg


洗濯機に洗剤を入れて…きれいになぁれぴかぴか(新しい)ブティックぴかぴか(新しい)


生活リハビリ3.jpg


湯のみふき歴、何十年の手際の良さで
あっという間に拭き終わりましたかわいいかわいいかわいい




モバQモバQモバQクラブ活動からモバQモバQモバQ


生活リハビリ4.jpg


次項有次項有次項有掃除で使うぞうきん作り次項有次項有次項有


生活リハビリ5.jpg


昔はこんなハイカラなゲームは無かったと話されて
オセロに熱中わーい(嬉しい顔)るんるん


生活リハビリ6.jpg


ゴルフレクを行い、ホールインワンはスタッフ含めて

誰もできませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
次回、リベンジゴルフレク開催予定ですゴルフ


るんるんるんるんるんるんぜひ見学に来てくださいるんるんるんるんるんるん


(平成28年2月20日  深澤ひらめき)

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 21:12| デイホスピタル湖山

2016年02月19日

富士宮駅伝

214日(日)に第66回富士宮駅伝が開催されました。

湖山リハビリテーション病院からは男子チームが1チーム参加。


IMG_8038.JPG


タスキをつなぐことが悲願ではありましたが、ほんのちょっとの差で繰り上げスタートを見送ることになりました。


結果は 134位(出場209チーム)と自己ベストが出た大会でしたぴかぴか(新しい)


来年は100位以内、タスキがつながるチームを目指します。


沿道での応援・サポートをしていただいた皆様、本当にありがとうございました。


IMG_8027.JPG


IMG_8030.JPG


IMG_8046.JPG


IMG_8047.JPG









平成28219

リハビリテーション科:花城久子

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 10:18| 湖山リハビリテーション病院

2016年02月18日

小規模多機能ホーム「花咲み」 内覧会のご案内

医療法人財団 百葉の会では、4/()小規模多機能ホーム(グループホーム+小規模多機能介護) 「花咲み(はなえみ)」を富士市宇東川西町に開設いたします。


/24(木)・3/25(金)・3/26(土)で内覧会を行ないます。

詳細は後日お知らせさせていただきます。


0001.jpg










平成28218

総務人事課:深沢華子
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 10:20| 湖山リハビリテーション病院

2016年02月16日

バレンタインデー(デイホスピタル湖山)

2月15日のこと・・・
1日遅れのバレンタインデーハートたち(複数ハート)として、
女性のご利用者様からハートのメッセージカードが、男性のご利用者様へプレゼントされました!!
メッセージカードには、
「寒さに負けずに、リハビリ頑張りましょう!!」と、愛のこもったメッセージが書かれていましたわーい(嬉しい顔)exclamation×2
H28.2.16 バレンタインデー―1.jpg

しっかりと、カードとメッセージを受け取りましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
これからもリハビリ頑張って行けますねexclamation×2exclamation×2
H28.2.16 バレンタインデー-2.jpg

(平成28年2月16日 木原)
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 20:56| デイホスピタル湖山

2016年02月15日

♡バレンタインパーティー♡

先日、ぽっぽでバレンタインパーティーをしましたぴかぴか(新しい)

バレンタインパーティーでは前半にきりん組がチョコバナナ屋、ワッフル屋、ジュース屋、大学いも屋、ポップコーン屋のお店屋さんをやってくれました。


@.JPG


A.JPG


お店の開店と同時にひよこ組・うさぎ組のかわいいお客さんが買いにやってきましたるんるん


B.JPG


みんなのお財布には、ぽっぽ銀行のお金が(¥800)入っていてお買い物を楽しみました。

お椅子に座り美味しくいただきました☆


C.JPG


D.JPG

とてもいいお顔で食べていますねーるんるんるんるん


お腹もいっぱいになった所で後半は、おもちゃ屋・お面屋・アクセサリー屋さんが開店し、きりん組さんはまたまた大忙しでした。



E.JPG


F.JPG

まるでバーゲンセールの様ですねー()



G.JPG


H.JPG

どうですかexclamation&question

おしゃれなサングラス似合ってるでしょう



お店屋さんでたくさん食べて、たくさんお買い物をして楽しいパーティーでしたexclamationexclamation

きりん組さん、お店屋さんお疲れ様でした。






平成28215

保育室:小林陽子
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 10:28| 保育室ぽっぽ

2016年02月13日

手作りおやつ(デイホスピタル湖山)

明日はバレンタインデー黒ハート黒ハート

ということで……
おやつもいつもとは違い、栄養科の手作りおやつでした!!
こちらは抹茶高級ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)利休まんじゅう左斜め下左斜め下
H28.2.13 おやつー1.jpg

H28.2.13 おやつー2.jpg

見た目もかわいく、中にあんこが入って甘く、美味しかったですわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ココアと一緒にいただきました喫茶店ぴかぴか(新しい)

次回の栄養科のおやつは何かな?
今から楽しみです(^−^)

(平成28年2月13日 木原)

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 20:40| デイホスピタル湖山

2016年02月04日

手洗いの達人!!(デイホスピタル湖山)

まだまだ、寒い日が続きインフルエンザやノロウィルスなどの予防に十分気をつけなければなりませんね。我がデイケアでも、手洗いうがいなどの予防を引き続き強化し、感染0を目指していますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

tearai1.jpg
我ら仲間に手洗いの達人がいるんです!! 手洗いテストを合格した宍戸さん。バッチが右胸に。小さくて良く見えませんが、お見事ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

tearai2.jpg
この時期とくに、職員も手洗いの手順を意識して手(パー)手(パー)

tearai3.jpg
利用者さんもみんなで予防!!

寒いこの時期を、元気に乗り越えます。
早く暖かな晴れ毎日がくるといいですね(*^_^*)

  (平成28年2月4日  山谷)
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 19:53| デイホスピタル湖山

ぽっぽの豆まき

2月2日に1日早い豆まきをしましたるんるん


自分たちで作った鬼のお面をかぶり、三方を持ってお散歩に行くと、2歳児の子どもたちが鬼に扮してやってきましたぴかぴか(新しい)

写真1.JPG


0・1歳児の子ども達はかわいい小鬼たちにお豆を投げて鬼退治をしました。

写真2.JPG


よしexclamation

これで今年の豆まきはおしまいだ。と思いきや・・・


赤鬼が登場exclamation×2

泣きながら逃げ惑う子ども達。

辺りが騒然となりました。

写真3.JPG


写真4.JPG


泣きながらも2歳児の子どもたちが頑張ってお豆をまき、無事に鬼を退治できました。


写真5.JPG


お部屋に帰ると、福の神のお福ちゃんがお菓子をまいてくれました。

写真6.JPG


みんな笑顔にもどりました

写真7.JPG


2月3日今日は節分の日。でもぽっぽは鬼が来たからもう大丈夫…と思っていたのに

鬼が登場exclamation

写真8.JPG


何度見てもやっぱりこわーい。

写真9.JPG


たくさん泣いたけれど、今年一年元気に過ごせますように・・・ぴかぴか(新しい)






平成2824

保育室ぽっぽ:橋恵理

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 13:43| 保育室ぽっぽ

2016年02月03日

デイ節分レク(デイホスピタル湖山)

1月も終わってもう2月。今日2月3日は寒さがピークの大寒の最後の日。節分ですね。
デイでも節分レクを行いましたわーい(嬉しい顔)

160203setubun1.jpg
「鬼は〜外!」
青鬼、赤鬼の持つカゴにお手玉を投げ入れ、赤チーム、青チームで得点を競いました。

160203setubun2.jpg
両チーム接戦の中、援軍の福の神登場!
会場には笑いわーい(嬉しい顔)とどよめきががく〜(落胆した顔)!?

160203setubun3.jpg
白熱した対戦の結果は・・・赤チームの勝利!!

レクでは豆まきに見立てた玉入れの他、明日から迎える立春に、「春の小川」、「春が来た」など春の曲をみんなで歌いましたるんるん
また昼食では恵方巻きをいただき、存分に節分気分を皆さんに味わってもらいました揺れるハートぴかぴか(新しい)

  (平成28年2月3日 焔硝岩)
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 19:21| デイホスピタル湖山