2016年01月29日

H28.1.28.29 デイホスピタル湖山 新年会

平成28年1月28.29日デイホスピタル湖山・新年会レクが行われました。
内容は‘初詣’ ‘羽子板風船バレー’です。
リハビリを兼ねた初詣。
 H28.1.29sinnnennkai.JPG
H28.1.29sinnnennkai2.JPG
 
ラダー・鳥居をまたぎ、お参りをし、おみくじを引きました。
今年の運勢は・・・リハビリをすると運気が向上するとか・しないとか・・・(*^_^*)
 H28.1.29sinnnennkai3.JPG
羽子板を模したラケットで風船バレーを行いました。最高チームは160回を超えたとも。すごいですね。(*^。^*)
H28.1.29sinnnennkai4.JPG
 
今後もデイホスピタル湖山では皆さんが楽しめるような・体を鍛えられるようなイベントを企画していきますのでお楽しみに・・。
今年もデイホスピタル湖山をよろしくお願いします。
(H28.1.29 谷田沢)
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 20:04| デイホスピタル湖山

平成28年1月29日 お薬のはなし

薬剤科では「お薬のはなし」と題してロビーの一角を借り、薬や健康に関連する情報を提供しています。


今回は、花粉症についてです。

初期療法で早めの対策をお勧めしています。


『初期療法』とは花粉が飛び始める前にお薬を使い始めることをいいます。

症状が出るのを遅らせたり、症状を軽くできる可能性があります。


スギ花粉の飛散時期は地域によって異なりますが、私たちの静岡県では、早ければ2月に入った頃から花粉が飛びはじまると予測されています。


例年、花粉症でお悩みの皆さま、初期療法を始めるのは、まさに『今!』です。


症状がないときにお薬を飲むのは案外面倒だったりして難しいものですが初期療法の効果を体感してみたくはないですか?


当院でもアレルギーに使用できるお薬は内用薬・外用薬あわせて18種類あります。

外来受診にて相談してみてはいかがでしょうか。


001.JPG


003.JPG






平成28129

薬剤科:山田亜佐子
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 09:23| 湖山リハビリテーション病院

2016年01月28日

リハビリテーション医学会

H28123日(土曜日)

日本リハビリテーション医学会 専門医・認定臨床医生涯教育研修会(中部・東海地方会)に参加しました。


ポスター.JPG


今回の研修会では、当法人ももはクリニック石坂の医師で、ドイツ・ハノーバー国際神経科学研究所(I.N.I)脳神経外科名誉教授の大井静雄先生が『発達障害におけるチーム医療:小児リハビリテーションと「発達脳すこやか葉酸たまごプロジェクト」に期待するもの』という演題で講演されました。


また、先生の講演に合わせて、当院の小児担当の作業療法士が小児リハビリの紹介や一人ひとりの個性にあった小児リハビリの重要性について話をさせていただきました。

医師が大勢いるなかでの発表は、作業療法士にとって大変緊張する場面ではありましたが、とてもよい経験になりました。


当院では、大井先生が考案された評価法(SKiPA)を使用し、お子さん一人ひとりの個性や適性を捉えたうえでリハビリを提供しています。病気や障害があっても、お子さんが自信をもって成長できる、そしてご両親も安心して子育てができる。他にはない、個性を捉えた新しいリハビリテーションを実現するため、さらに小児リハビリを充実させていきたいと思います。


IMG_2781.JPG


IMG_2769.JPG







平成28128

小児リハビリ担当

作業療法士:秋山雄太 矢部久美

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 09:53| 湖山リハビリテーション病院

2016年01月27日

梅の花が咲きました♪

当院3階にある庭園に梅の花が咲きました。


@.jpg


大寒波で寒い日が続きましたが、春の訪れを伝えてくれています。


後ろに見える富士山と重なって、とても季節感のある写真が撮れました。


A.jpg


お散歩やお買い物にお出かけの際、寒くて下を向いてしまいがちですが、見上げてみると、春の訪れを感じることが出来るかもしれませんねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)






平成28127

総務人事課:深沢華子
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 16:10| 湖山リハビリテーション病院

2016年01月25日

こんにちは!! 4B病棟です!!

皆さん、新年あけましておめでとうございますexclamation

1月更新担当の倉本です。

今月は書き初め、成人式のことを紹介したいと思いますexclamation


まずは書き初めです。

皆さん、今年の干支のさる、好きな季節、好きな食べ物等思い思いのことを書いていました。
@.JPG

「こんなの書けないよ」と言われる方が多かったですが、筆を持つと皆さん真剣な顔つきで見事書きあげてくださいましたぴかぴか(新しい)
A.JPG

B.JPG


続いて成人式ですexclamation
Bスタッフのグマボさんが今年成人を迎え、病棟まで挨拶にきてくれましたぴかぴか(新しい)
振袖姿を見た患者さんの表情が一気に驚きに変わり、「とっても似合ってるよ」「いい着物着てるじゃない」と目を輝かせていました。
C.JPG

普段あまり喋らない方もこの日は「綺麗だね」とグマボさんを目で追っていました。

D.JPG


E.JPG


来年も成人を迎えるスタッフがいるのでまた見れますよと伝えると、皆さん口を揃えて「楽しみね」と言ってくださいました。

今年も色んなイベントを企画し、患者さんの笑顔で溢れる病棟をつくっていきたいと思いますexclamation


来月は黒木が担当します。2月といえば節分ですね・・・お楽しみにグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)
F.JPG





平成28125

4B病棟:倉本美咲

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 09:36| 湖山リハビリテーション病院

2016年01月23日

ドラ焼きづくり デイホスピタル湖山

今回はどら焼き作りですモバQモバQモバQ
各工程を利用者様と一緒に行いましたひらめき

ドラ焼き1.jpg

上手に焼けるかなぴかぴか(新しい)

ドラ焼き2.jpg

焼いた生地にあんこをはさんでわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
最後の盛り付けexclamation×2

ドラ焼き3.jpg

完成品はこちらグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ドラ焼き4.jpg

おいしくいただきましたムード
来週は新年会の模様をお送りいたしますかわいいかわいいかわいい

       (平成28年1月23日 深澤)
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 18:31| デイホスピタル湖山

2016年01月19日

第6回認知症カフェ

『カフェももは』が115日に開催されました。


8月からお昼時間を利用して行われているこのカフェは

12時から、ミニ講座 生活や興味のあること、食事の事、

今後の不安など1テーブル7から8人で自由にお話しする形式で

行われています。


IMG_7739.jpg


ミニ講座は、8月:認知症を予防する食事について

      9月:オメガ脂肪酸と認知症

     10月:インフルエンザについて

     11月:介護保険の活用について

     12月:笑いと健康について

      1月:老化を防ぐ食事のとり方


について、湖山リハビリテーション病院内の各専門家たちが

テキストやプリントを作って分かりやすく解説


そのあとは一緒に食事しながら、質問に答えていきます。


IMG_7738.jpg



1月は、管理栄養士の倉田さんが、野菜物を先に食べるなどの

食べる順番や、油のとり方についてお話してくれ、

多くの利用者から、質問を多く受けていました。

特に油の種類と摂り方には関心が大きかったようです。


お弁当の時間には、早速「野菜のおかずから食べよう」との

声も上がり、倉田管理栄養士に、お弁当のおかずの中から

どれを先に食べると良いのかを尋ねながら食べる方もありました。


IMG_7737.jpg


今回は23人の参加者があり、和気あいあいとした1時間半を

過ごされました。


花城

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 17:00| 湖山リハビリテーション病院

2016年01月15日

つるし雛 飾りました

餅花を飾っていました木に、つるし雛を飾りました。

@.jpg



完成っexclamation×2

A.jpg


餅花も色とりどりで華やかでしたが、ひと味違った雰囲気になりましたぴかぴか(新しい)


ひとつひとつとてもステキですぴかぴか(新しい)

観察してみてください。

B.jpg


C.jpg


D.jpg







平成27115

総務人事課:深沢華子
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 10:37| 湖山リハビリテーション病院

2016年01月12日

環境調整しました(デイホスピタル湖山)

ご利用者様のご家族から、
「ベッドからトイレまでの動線を伝える環境にして欲しい」とご相談があり、実際にご自宅の環境を見させて頂き、環境調整を行いましたexclamation×2exclamation×2
ご自宅のドアを固定したり、ご自宅にある車椅子をつたえるように設置したりと環境調整させて頂きましたわーい(嬉しい顔)ひらめき
H28.1.12 家屋調整-1.jpg

また実際に調整した環境で動いてもらい、ご家族にも見て頂きました目
つたえる環境に調整することができました。
H28.1.12 家屋調整-2.jpg

(平成28年1月12日 木原)
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 20:13| デイホスピタル湖山

餅花作り(デイホスピタル湖山)

1月11日に餅花作りを行いましたわーい(嬉しい顔)exclamation×2

まず、上新粉を水でこね、
H28.1.12 餅花作り-1.jpg

次に、赤、緑、黄色、白の4色に色付けをし、団子状にしていきました手(グー)手(グー)
H28.1.12 餅花作り-2.jpg

利用者様で、作った団子をひとつひとつ枝に飾り付けました。
きれいに飾り付けることができましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
H28.1.12 餅花作り-3.jpg

(平成28年1月12日 木原)
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 20:00| デイホスピタル湖山

2016年01月09日

正月遊びレク(デイホスピタル湖山)

年明けに懐かしいお正月遊びのレクを行いました。
お正月遊びといえば、羽つきやめんこなどありますが、今回は定番の一つ、福笑いを行いました。

20160108shougatu1.jpg
眼隠して・・・皆さんからの声が頼りです!

20160108shougatu2.jpg
こんな顔や・・・

20160108shougatu3.jpg
こんな顔のおかめさんが出来ました(*^_^*)
どうです?なかなかの美人さん!?

これからも旬のレクを行って、皆さんに季節感を味わっていただきたいと思います。

 (平成28年1月9日 焔硝岩)
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 13:20| デイホスピタル湖山

2016年01月08日

餅花 飾りました

今年も餅花を飾りました。

今年は強力な助っ人、ぽっぽのみんなと作りましたぴかぴか(新しい)


ぽっぽのみんなは粉を見ただけで興味津々グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

@.jpg



先生たちが粉をひとかたまりにして、色をつけたらみんなの出番です。

A.jpg


B.jpg


思い思いに団子()を作ってくれました。

「見て見て、わんちゃんのお耳ぃ」

「見て見て、ねこちゃんのしっぽぉ」

「見て見て、おせんべい〜」

と、なんだか楽しそうるんるんるんるん


でもちゃんと最後は小さな手で、まんまるお団子を作ってくれました。

C.jpg




みんなが持って帰れるちいさなお団子が出来上がると・・・

D.jpg

「おいしそぉ〜〜〜」()

キレイな色に出来上がりました。


正面玄関には、みんなのおかげで立派な餅花を飾ることができましたぴかぴか(新しい)

E.jpg








平成2818

総務人事課:深沢華子
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 17:00| 湖山リハビリテーション病院

ぽっぽの年末年始あれこれ

明けましておめでとうございます。

ぽっぽの子ども達は寒くても元気いっぱいです。


年末は富士山女子駅伝の会場までお散歩に行きました。

ふじっぴーに会えて大喜びの子ども達exclamation

1.JPG


2.JPG


会場の雰囲気も味わってきました。

3.JPG


4.JPG


門松と一緒にパチリexclamation

5.JPG




そして、毎年のお楽しみ

施設整備の方たちが今年も「落ち葉プール」を正面玄関前の林の中に作ってくれましたぴかぴか(新しい)

子ども達が怪我をしないようにと、小枝を抜いて作ってくださいます。

大はしゃぎで楽しみましたexclamationグッド(上向き矢印)

6.JPG


7.JPG


8.JPG


今年も楽しい活動をたくさんして、元気にすくすく大きくなって欲しいと思います。

本年もよろしくお願いいたしますexclamation×2





平成2818

保育室ぽっぽ:小林陽子
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 09:39| 保育室ぽっぽ

2016年01月04日

平成28年 仕事始め(デイホスピタル湖山)

明けましておめでとうございます晴れ

デイホスピタル湖山は、今日からスタートしました。本日ご利用されている皆様の元気な姿と笑顔を見てホッとしています。リハビリに日々奮闘されているご利用者様や地域の皆様も新しい目標に向かって頑張っていきましょうわーい(嬉しい顔)

20160104shinnen1.jpg
リハビリ最強スタッフ(理学療法士3名、作業療法士2名)よろしくお願いしますexclamation×2

20160104shinnen2.jpg
介護福祉士メンバー より一層頑張りますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

20160104shinnen3.jpg
デイホスピタル湖山スタッフ一同、今年もよろしくお願い申し上げます。
 (平成28年1月4日  山谷)
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 19:23| デイホスピタル湖山

お正月飾り

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。


当院もお正月飾りを飾っています。

今年は生け花・書・鏡餅・おせち・・・すべて職員の作品で揃えました。


写真をよ〜〜く見てください。

20160104 正月飾り 001.jpg

鏡餅もおせち料理もフェルトで作られています。

全て揃って、とても華やかです。

20160104 正月飾り 002.jpg


正面玄関でお待ちしています。





平成28年14

総務人事課:深沢華子

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 14:29| 湖山リハビリテーション病院