2015年12月29日

H287.12.29忘年会

H27.12.28忘年会
デイホスピタル湖山にて忘年会が行われました。
数々のゲストが登場しました。
H27.12.29bounennkai.jpg
利用者様にも協力して頂き、ゲームが行われました。
H27.12.29bounennkai3.jpg
“未来童”によるよさこいの披露も行われました。
H27.12.29bounennkai4.jpg
H27.12.29bounennkai2.jpg
これからもデイホスピタル湖山のイベントをお楽しみください。
H27.12.29 谷田沢
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 18:55| デイホスピタル湖山

H27.12.28デイホスピタル湖山餅つき大会

H27.12.28デイホスピタル湖山餅つき

デイホスピタル湖山大餅つき大会が開催されました。

今年一年の各々の思いを杵きこめて餅つきを行いました。

日々のリハビリの成果を発揮して一生懸命杵を振りました。

 H27.12.28motituki.JPG

ついた餅は皆さんで形付け、鏡餅になりました。

 H27.12.28motituki2.JPG

次の鏡開きが楽しみですね。

H27.12.28motituki3.JPG

これからもデイホスピタル湖山では、皆様の力が発揮できるようなイベントを企画していきます。

お楽しみにしていて下さい。


H27.12.29  谷田沢

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 18:50| デイホスピタル湖山

2015年12月28日

平成27年 納会

1228日(月)、1年を締めくくる納会を行いました。


今年1年を振り返る若林事務長の言葉で始まり、田邉次長の乾杯の合図で歓談がスタートるんるん

20151228 納会 005.jpg



美味しい料理が話を弾ませてくれますぴかぴか(新しい)

院内の多目的ホールとは思えない、おしゃれなメニューが揃いました。
20151228 納会 004.jpg



C.jpg


料理は、栄養科職員がこの日のために、メニューを考え、準備をしてくれました。
20151228 納会 003.jpg

20151228 納会 006.jpg

【栄養科の皆さん、ありがとうございました。】




看護部長自ら参加してくれた余興で、会場はさらに盛り上がりました。
20151228 納会 007.jpg

毎年恒例の抽選会では、敗者復活戦でじゃんけん対決★

20151228 納会 010.jpg


また新たな1年を職員一同、笑顔で迎えたいと思います。


皆さま、よいお年をお迎えください。






平成271228

総務人事課:深沢華子
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 19:50| 湖山リハビリテーション病院

こんにちは!! 4B病棟です!!

皆さん!こんにちは!
12月更新担当の黒木です☆

12月といえば…クリスマスexclamation×2

しかし!一足早く、4B病棟は16日にクリスマス会を開催しちゃいましたぴかぴか(新しい)

@.JPG

A.JPG

劇や歌・ダンス・手品・紙芝居とたくさんの出し物が披露されましたexclamation


仕事の合間に出し物の練習をし、4B病棟で結成された片上劇団・アダルトレディー・リハビリ合奏団それぞれのチームのおかげで素晴らしいクリスマス会となりました。


片上劇団は、「真っ赤なお鼻の〜るんるんトナカイさんは〜るんるん」の歌をストーリーに書き替え「赤鼻のトナカイのお話」を披露しました☆


B.JPG


C.JPG


主役の赤鼻のトナカイとサンタの息があっていて、演技もとても素晴らしかったです。

イジメ役のトナカイ達もアドリブなどが入っており、笑いもあり、ホッコリとした劇になりました。




リハビリ合奏団は、ヒゲダンスの曲に合わせていくつかの手品を披露してくれました★

D.JPG

E.JPG

F.JPG

G.JPG

無事に手品も成功し、皆さん圧倒され、たくさんの拍手が飛びかいましたexclamation×2




続いては、アダルトレディーチームです。

H.JPG

I.JPG


3曲の歌とダンスを披露してくれました☆

みんなリズムに合わせて楽しそうに手拍子をしていました。


紙芝居は2つの物語を読み聞かせしてくれましたexclamation

みなさん夢中になってお話をきいていました。



J.JPG



K.JPG



こうして、クリスマス会は無事に終わり最後にみんなで栄養科が作ってくれたケーキを美味しく頂きました☆

L.JPG

M.JPG




来年も笑顔溢れる病棟を目指していきますexclamation


みなさんが健康でいられるように私達は祈っています。


では、良いお年をexclamation×2


1月は倉本が更新します。


お楽しみに☆







平成271228

4B病棟:黒木ユリ

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 15:38| 湖山リハビリテーション病院

クリスマスケーキ作り(デイホスピタル湖山)

12月24、25日にクリスマスケーキ作りを行いました!!
午前中には、パンケーキの上にのせるりんごのコンポート作りを行いましたexclamation×2
さすが主婦!!
両手を使ってりんごの皮むきを上手に行えていますねわーい(嬉しい顔)るんるん

H27.12.28 クリスマスケーキ作り-1.jpg


午後にはりんご、みかん、バナナを彩りよく飾り付けをしていただきましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

H27.12.28 クリスマスケーキ作り-2.jpg


完成したのがこちらですexclamation×2

美味しそうですね。
皆さんで、おいしくいただきましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

H27.12.28 クリスマスケーキ作り-3.jpg


(平成27年12月28日 木原)

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 15:33| デイホスピタル湖山

4A病棟 クリスマス会

こんにちはexclamation

4A病棟ですexclamation×2


12月のブログ担当小林です。

先日クリスマス会を行いましたぴかぴか(新しい)

@.JPG

A.JPG

クリスマスといえばサンタさんがソリに乗りプレゼントを配る光景が浮かびますねるんるん

家族や友人などとケーキを食べたりするのも楽しいです(^o^)

B.JPG

そこで4A病棟では患者さんやスタッフにサンタさん、トナカイといった格好をしていただき

ケーキに飾り付けをしてもらいましたexclamation

用意していたケーキに生クリームやチョコペンで飾り付けをし、可愛いケーキができましたるんるん

C.JPG

D.JPG

ケーキの飾り付けのほか、リハビリスタッフによるレクリエーションも行いました。

サンタさんの格好をした二人のリハビリスタッフが白い袋を持って患者さんが持っているお手玉を袋にいれてもらいプレゼントをより多く集めたほうが勝ちです。

E.JPG


そのあとはきよしこの夜などを歌いケーキをおいしくいただきました(*^_^*)

今月のレクの担当は前島、亀井、西沢でした。


来月の担当は鳥居、内藤、安藤ですexclamation

お楽しみにるんるん


皆さま、よいお年を・・・





平成271227

4A病棟:小林美樹

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 15:08| 湖山リハビリテーション病院

2015年12月25日

サプライズサンタさん〜保育室ぽっぽ〜

12月25日、サプライズで保育室にサンタさんがきてくれましたexclamation

鈴の音とともにサンタさん登場exclamation


1.JPG


クリスマス会にも来たはずなのにexclamation&questionグッド(上向き矢印)

2回目の登場でも、サンタさんは何度来ても嬉しい子ども達exclamation


2.JPG


病院からのおもちゃのプレゼントを持ってきてくれましたぴかぴか(新しい)


3.JPG


サンタさんからもらった新品のおもちゃは格別exclamation

楽しく遊びました。


4.JPG


5.JPG


6.JPG


素敵なクリスマスになりました


7.JPG







平成27年12月25日

保育室ぽっぽ:小林陽子

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 17:49| 保育室ぽっぽ

門松 飾りました★

師走に入り、あっという間に年の瀬を迎えようとしています。

当院でも新年を迎える準備を進めています。


門松は、職員が手作りで作業を進め・・・

1.jpg


完成exclamation×2 どうですexclamation&question 立派でしょうexclamation&questionぴかぴか(新しい)
2.jpg

正面玄関で神様をお迎えする準備が出来ました。


3.jpg
細部までこだわっています。

是非、じっくりご覧あれるんるん







平成271225

総務人事課:深沢華子


posted by 湖山リハビリテーション病院 at 14:15| 湖山リハビリテーション病院

外出訓練(デイホスピタル湖山)

外出訓練を行いました!!

ご利用者様は“近くの球場に行きたい”という目標をもっており、この目標を叶えるために、個別リハビリ、自主トレーニング(院内外歩行)を頑張ってきましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

そして、本番・・・
リハビリ職員同行のもと、球場に向かって歩き出しました
歩道橋を越え・・・
H27.12.25 外出訓練−1.jpg

坂道を越え・・・
H27.12.25 外出訓練−2.jpg

ついに球場野球へ到着です!!大きな問題なく到着することができましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
H27.12.25 外出訓練―3.jpg

今回の外出訓練をきっかけに、球場へ散歩するようになり、ご利用者様の活動範囲を広げる事ができました。
今後も他のご利用者様の目標を叶える為に、リハビリを行っていきますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

(平成27年12月25日 木原)
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 11:52| デイホスピタル湖山

2015年12月24日

保育室ぽっぽのクリスマス会

12月22日(火)、ぽっぽで少し早いクリスマス会が行われましたぴかぴか(新しい)


サンタガールにバルーンアートを見せてもらったり、

1.JPG


2.JPG


トナカイさんに絵本を読んでもらったり。

3.JPG


4.JPG

みんな真剣な表情です☆

そして鈴の音と共にサンタさん登場〜ぴかぴか(新しい)

5.JPG

サンタさんにトナカイさんがインタビューです。


トナカイさん「何歳ですか?」

サンタさん 「3000歳です。」

トナカイさん「好きな食べ物は?」

サンタさん 「カレーライスです。」

6.JPG

カレーライスグッド(上向き矢印)みんなも大好きだね〜exclamation


そしてお楽しみのプレゼントるんるん

中には何が入ってるのかなexclamation&question

7.JPG


8.JPG


9.JPG


10.JPG


サンタさん、来年もまた来てね〜exclamation

11.JPG


午後は先生たちの力作exclamation

おいしいケーキを食べましたぴかぴか(新しい)

12.JPG


13.JPG






平成271224

保育室ぽっぽ:小林陽子
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 11:03| 保育室ぽっぽ

平成27年12月24日 お薬のはなし

薬剤科では「お薬のはなし」と題してロビーの一角を借り、薬や健康に関連する情報を提供しています。


今の季節は、例年インフルエンザが流行しますね。

流行を防ぐために一人一人が「かからない」「うつさない」対策を実践しましょう。


「かからない」ためには、手洗い・健康管理・適切な湿度・予防接種・人混みをさける…などが大切です。

実は『適切な湿度』を保つために非常に有効なのが『マスクをつける』ことで、のどの乾燥対策になります。

「うつさない」ためには『咳エチケット』が大切です。


今回は『咳エチケット』と『正しいマスクのつけ方、はずし方』について掲示しています。


画像データ.JPG


皆さんはマスクの表と裏の見分け方はご存知ですかexclamation&question

折り目(プリーツ)のひだが下向きになっている方が表側です。


マスクの表・裏が分かると、ついつい人のマスクが気になります(^_^)


もちろん、マスクを使用しているからと言ってインフルエンザを完全に予防することはできません。

ですが、自分でできる予防方法を組み合わせることで感染の可能性を低くすることはできます。

インフルエンザに感染しないために、身近でできる予防を実践しましょうexclamation






平成271224

薬剤科:山田亜佐子
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 10:47| 湖山リハビリテーション病院

2015年12月21日

デイホスピタル湖山 クリスマス会2日目


さぁ始まりましたぁ〜クリスマス会!
2日目の予定は…

1手作りツリー作りクリスマス

2フォークディオライブるんるん

3ビンゴ大会爆弾

写真 001.jpg

サンタのコスプレをしたスタッフの進行でスタートです演劇

松ぼっくりを使ってのクリスマスツリー作りクリスマス

写真 026.jpg

女性利用者様はさすがの色使いで可愛くデコレーションぴかぴか(新しい)

写真 027.jpg

男性利用者様もきれいに飾りつけしツリーが完成かわいいかわいいかわいい


続いてスペシャルゲスト
カズカン ライブスタートグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

写真 003.jpg

素敵なハーモニーを響かせてくれましたるんるんるんるんるんるん


そして、最後は、今年最後の運試しのビンゴ大会開催
ビンゴの一等は…

ぴかぴか(新しい)木箱に入ったグラスぴかぴか(新しい)

写真 032.jpg

当たった利用者様も目を丸くして驚いていました目目目

今回も利用者様のいきいきとした笑顔が見られましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

年末はまだまだ企画がありますので、期待して下さいねひらめきひらめきひらめき
           (平成27年 12月21日  深澤)
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 19:59| デイホスピタル湖山

2015年12月17日

百葉二の宮 10周年記念公演

1212日(土)、当院医師でもある安永剛医師が「認知症と共に生きる」と題し、百葉二の宮で講演を行いました。

その様子が岳南朝日に掲載されました。

記事.JPG

【掲載】岳南朝日 平成271215()

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 10:16| 湖山リハビリテーション病院

クリスマス会 1日目(デイホスピタル湖山)

クリスマス会を行いましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)1日目の様子をお伝えしますね。
クリスマスツリーや色紙で作ったツリーは、こんな感じで完成しました。
H27.12.16クリスマス会-1.jpg

クリスマス会のイベント・・・
ハンドチャイムのボランティアの方が来てくださいました。
柔らかく優しい音色で、利用者様はうっとりと聴いていましたハートたち(複数ハート)
H27.12.16クリスマス会-2.jpg

ビンゴ大会を行いました。
素敵な商品が当たりますようにと、わくわくしながら楽しく行えましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
H27.12.16クリスマス会-3.jpg

H27.12.16クリスマス会-4.jpg

クリスマス会2日目の様子もお伝えしていきますね。楽しみにしていてくださいexclamation×2exclamation×2

(平成27年12月16日  木原)
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 07:20| デイホスピタル湖山

2015年12月14日

クリスマス会準備(デイホスピタル湖山)

12月の大きなイベントといえば・・・
“クリスマス会”!!

現在、クリスマス会の準備を進めているところなので、ご紹介しますねわーい(嬉しい顔)るんるん
こちらはクリスマスツリーに飾りつけです。いい感じに飾り付けできています。完成が楽しみですexclamation×2
H27.12.2週目 クリスマス会準備−1 .jpg

こちらは色紙でツリーを作っているところですね。ハサミを使ってきれいにツリーの形に切っています。
H27.12.2週目 クリスマス会準備−2.jpg

ツリーの形に切った後はビーズ等を用いて飾り付けをしています。どんな風に完成するか楽しみです。
H27.12.2週目 クリスマス会準備ー3.jpg

次回、どんな風に完成したのか紹介していきます。楽しみにしていて下さいねわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

(平成27年12月14日 木原)

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 12:46| デイホスピタル湖山

2015年12月05日

利用者様宅の環境設定(デイホスピタル湖山)

パソコンで年賀状を作成するということが目標の利用者様。
職員がご自宅を伺って、パソコンが使いやすいよう環境設定しました。
151203jitakukankyou1.jpg

利用者様からも使いやすくなったわーい(嬉しい顔)と喜ばれていました。
これからも利用者様の目標実現のお手伝いをしていきます。

  (平成27年12月5日 焔硝岩)
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 13:25| デイホスピタル湖山

2015年12月04日

クリスマスツリー飾りました

あっという間に師走を迎えました。

3週間後にはクリスマスですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)るんるん


当院も玄関にクリスマスツリーを飾りましたぴかぴか(新しい)


患者様からは「もうすぐクリスマスだねぇ」という声が聞かれ、保育室ぽっぽのみんなからは「サンタさん来るかなぁ♪」とかわいい声が飛んでいました。


20151204 クリスマスツリー 002.jpg


今年は職員が作成したブッシュドノエルと、気が早いおせちも飾ってしまいました。


20151204 クリスマスツリー 003.jpg


各病棟にもクリスマスツリーが飾られています。

みなさん、お楽しみくださいるんるん






平成27124

総務人事課:深沢華子

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 11:28| 湖山リハビリテーション病院

4A病棟 秋の工作レクリエーション

こんにちはexclamation4A病棟ですexclamation

11月ブログ担当の石川です。

先日、秋の工作レクリエーションを行いましたぴかぴか(新しい)


@.JPG


秋といえば、「読書の秋」「運動の秋」「食欲の秋」など、いろいろありますよね(^O^)

ブドウ、栗、松茸、秋刀魚、カボチャなどなど…

食欲の秋で、ついつい食べ過ぎてしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで4A病棟では患者様に工作でブドウの木を作っていただきました(^−^)


A.JPG


スタッフが事前に作っておいた大きな木に、画用紙を切って丸めたブドウの粒を貼り、ひと房ずつ実らせていく作業です。


B.JPG


みなさん一生懸命に丸めたり、貼ったりしています。

BGMに童謡を流すと、口ずさみながらノリノリで作業をされていた方もいらっしゃいましたよるんるん


C.JPG


そしてこちらが完成した作品ですぴかぴか(新しい)
どうですか?立派なブドウの木ができましたよぴかぴか(新しい)

D.JPG

沢山のブドウが実を付け、一房食べたくなりますね。
満月とウサギというのも、とてもいい感じです。

今月のレク担当は、村田・石川でした。
来月は、前島・亀井・西沢がレクリエーションを計画しまするんるん
みなさま、お楽しみに☆





平成271125

4A病棟:石川怜那

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 10:05| 湖山リハビリテーション病院