2017年03月24日

2017.3.17 「ソフト食試食会を行いました!」

栄養科ソフト食改善チームによる「春のソフト食・超きざみ食大試食会」が5階多目的ホールにて行われました。

この日のために看板や掲示物を用意し、それらを配して会場セッティングを行いました。


1.jpg


↑看板や病院内に掲示したポスターは春らしさを感じられるものにしようと、ソフト食改善チームSさんのこだわりが詰まった力作です♪


2.jpg


↑加齢による機能低下や脳機能障害などで嚥下が難しくなってしまった方にも、美味しく楽しく食事を食べてもらいたい!

そんな思いを込めてソフト食改善チームは活動しています。


3.jpg


4種類のソフト食と1種類の超きざみ食をご用意し来場者が来るのを待ちます♪


4.jpg


〜鮭のみそ焼き〜

来場の方から「美味しい」と好評でした。

鮭の切り身に見立てて成形・カットしています。


5.jpg


〜ミートローフ〜

人参といんげんが入り、本物そっくりの仕上がりです。


6.jpg


〜きゅうりの酢の物〜

ソフト食になる前の超きざみのものも用意し、比較できるようにしました。


7.jpg


〜里芋とこんにゃくの煮物〜

全て本物みたい!

特にこんにゃくは本物と見分けがつかないくらいそっくり!

こちらも美味しいととても好評でした!


8.jpg


9.jpg


病院職員のみならず、利用者様、ご家族様、他施設職員も参加して下さいました!

ご家族の方からは、「病院食とは思えない!こんな料理初めて食べた!」、「とってもおいしい!」とうれしいお言葉をいただきました。

また、「どうやって作ってるの?」と質問して下さる方も。


今回のソフト食大試食会は初めての試みで、人が来てくれるか、興味を持ってもらえるか、不安がたくさんありましたが来場の方には食べて、見て、聞いて、色々な学びや発見のある場になったようです。

栄養科ソフト食改善チームとしても、とてもうれしい事で今日いただいたアンケートを集計・分析し今後のソフト食改善に役立てていきます!

試食会にご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!


10.jpg


最後に、今回のソフト食試食会では、株式会社 クリニコさんによるクリミールの試飲会も開催されました。

先月より当院で導入しましたクリミールを病院職員や利用者様に知っていただく良い機会となりました。

ご協力いただきありがとうございました。






平成29324

栄養科:大塚綾子

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 09:23| 湖山リハビリテーション病院

2017年03月21日

保育室ぽっぽ お別れ発表会

3月17日、今年度最後の行事となりますお別れ発表会が行われました。

大勢の保護者の方にお越しいただき、各歳児別の出し物や卒園・進級をみんなでお祝いしました。

総勢80名程の参加がありました。毎日この日の為に練習してきた子ども達です。

ちょっぴり緊張する子もいましたが、泣いたりする子もなく元気に演目を披露することができました。

オープニングでは、2歳児きりん組が『これが日本のお祭りさ』の曲に合わせ竹太鼓をたたきました。

法被を着てかっこよく決まりました。

※竹太鼓は施設整備職員の手作りです。

今年は竹を置く台を新しくしました。

とっても立派です!

ありがとうございました!!


写真1.jpg


写真1(2).jpg



1歳児うさぎ組は、歌とポンポンダンスを披露しました。

かわいいサンバイザーや衣装を身に着け、ポンポンを持って元気に踊りました。


写真2.jpg


写真3.jpg


0歳児ひよこ組は、親子で手遊びと『エビカニクス』の体操を披露しました。

ママと一緒で嬉しそうな子ども達です。


写真4.jpg


写真5.jpg


写真5(2).jpg


最後はきりん組の劇遊び『3びきのやぎのがらがらどん』です。

練習を始めた時は、「恥ずかしくて言えない…」「難しいよ」と言っていた子ども達も練習を重ねるたびに自信がついてきました。

一人ひとりのセリフも大きな声で言えました。

堂々とした姿に成長を感じ、感動しました。

そして、今年は大道具作りにも挑戦!

がらがらどんの橋は牛乳パックでできているのですが、新聞紙をつめてと大活躍しました。

トロルの岩も皆で絵の具で塗りました。


写真6.jpg


写真7.jpg


思い出のムービー上映や卒園児メダル・プレゼントの贈呈、進級児へのメダル贈呈もありました。


写真8.jpg


たくさんの家族の方に見守られ、無事に発表会を終えることが出来ました。

今年は17名が卒園します。これからそれぞれの保育園、幼稚園に旅立っていきます。

寂しい限りではありますが、保育室で大きく育った子ども達です。

きっとすくすく成長してくれるでしょう。

またいつでも保育室に元気な姿を見せに来てほしいと思います。

保育室ぽっぽはこれからもみんなを応援していきます!


写真9.jpg








平成29321

保育室ぽっぽ:小林陽子・橋恵理

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 15:32| 保育室ぽっぽ

2017年03月10日

富士・富士宮地区 看護職合同就職説明会

当院も参加予定の「富士・富士宮地区 看護職合同就職説明会」が平成29324()、富士市交流プラザで開催されます。


詳しくは下記をご覧ください。


http://www.momoha.or.jp/img/box/1489129800.pdf


看護職合同就職説明会.JPG







平成29310

総務人事課:深沢華子
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 16:10| 湖山リハビリテーション病院

2017年03月09日

≪4A病棟≫ ひなまつりレク

3月に入り「今日は暖かいねぇ」という会話が日に日に増えています。

満開だった河津桜も、だいぶ葉っぱが目立って来ましたね。


こんにちは、4A病棟です。

エレベーターを降りると、年代物のお内裏様とお雛様がご面会の方をお迎えしてくれています。

@.JPG


先週、ひなまつりレクを行いました。

患者さんたちには、お内裏様の冠とお雛様の玉櫛を被っていただいたのですが、実はこれ職員のお手製なんです!

A.JPG


男性陣にはお内裏様のコスプレを。

なかなかサマになっていますよね。

ステキですハート

写真には写っていませんが、手にはちゃんと笏(しゃく)も持っているんですよ。

B.JPG


お雛様に扮した女性陣・・・

みなさん華やかな笑顔です。

C.JPG


檜扇(ひおうぎ)代わりの扇子がちょっと地味なのはご愛嬌ってことで(笑)

D.JPG


一緒に写っている小さな段飾りは、きんきらの襖を開けると飛び出してくるペーパークラフトです。

E.JPG


一年の中でなぜか3月生れの方が多い4A病棟。

今回のひなまつりレクは3月のお誕生会も兼ねていたので、お誕生月の方は優先的に(「強制的に」ではありませんよ、念のため^^;)コスプレ撮影会参加となります。

F.JPG


あれ?何だかお一人だけ季節が違っていますよ?

でもチャーミングな笑顔です。

G.JPG


本当はもっとたくさん写真を撮ったはずなのですが、カメラマンの腕が未熟だったのか、ピンボケのものが多く、掲載できませんでした(涙)

お写真を楽しみにしてくださっているご家族さま、ごめんなさい!

次回はもっと頑張ります。


そして・・・4Aのレクと言えば、何はなくとも・・・


【黒ひげ危機一髪】!


クリスマス会の時にはサンタに扮していた黒ひげさん、今回は当然お内裏様に変身して頑張って跳んでもらいました。

H.JPG


ドキドキするから盛り上がるんですよね!

今回も楽しいレクになりました♪






平成29年3月9日

4A病棟:鳥居幸子(小道具担当)

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 12:12| 湖山リハビリテーション病院

2017年03月04日

ご迷惑をおかけして申し訳ございません

先月のブログでも紹介しましたが、今年に入ってから、当院旧棟の外壁工事が続いています。


今週はいままでとは比べ物にならないほどの地響きのような騒音で、職員同士でも声が聞こえなくて「もう1回言ってください。」と言うこともしばしば。

患者様は、昼間は落ち着かない時間を過ごされていると思います。


大変なご迷惑をお掛けして申し訳ありません。



今月はこんな姿になりました。


先月は見えていた外壁が・・・

20170203 外壁工事 003.jpg


シートに覆われています。

20170303 外壁工事 002.jpg


シートの中が気になります。

作業している方が足場を歩いている影が見えると、どんなことをしているのだろう?と想像力が膨らみます。


このシートがはがされる時はどんな姿になっているのか・・・いろいろ妄想しながら毎日定点観察をしています。






平成2934

総務人事課:深沢華子

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 17:12| 湖山リハビリテーション病院

2017年02月24日

もう一度やりたいこと デイホスピタル湖山

本日は、利用者様のもう一度やりたいこと
それは、『ゴルフ』ゴルフ次項有次項有次項有位置情報
そこで、奥様にも協力していただき
ゴルフを外出訓練で実施してきましたぴかぴか(新しい)

デイケア 外出訓練 03.jpg

昔の勘を徐々に取り戻していき

デイケア 外出訓練 05.jpg

7年ぶりのゴルフに興奮しつつ

デイケア 外出訓練 04.jpg

アゲインスト(向かい風)の中、姿勢を保ちつつ
アプローチも出来ていました。


デイケア 外出訓練 08.jpg

デイケア 外出訓練 09.jpg

今後は、奥様と一緒に来れると自信を持たれていました。

これからも利用者様のやりたいことを
実現に向けて支援して行きます。

           (平成29年2月24日 深澤)
posted by 湖山リハビリテーション病院 at 12:47| デイホスピタル湖山

≪3B病棟≫ 2月14日はバレンタインデイ

ということで、バレンタインチョコ作りの調理レクを行いましたexclamation


始める前に、行事にまつわるエピソードを聞きます。

「何の日でしょうか?」と聞くと、数名から「バレンタイン」という声がきかれました。


「バレンタインは聞くけど、よく知らない」

「チョコレート作るのは初めて」

「子どもたちはバレンタインで盛り上がっていたよ」

「主婦だから調理はずっとしていたけど、久しぶりだからできるかな」

という声がきかれました。


みなさんの習慣やその方がどんな風に生活されてきたかを、みなさんとスタッフで共有します。



では、早速チョコ作りを開始します!


スタッフが、お一人お一人できることを見極めながら、誰がなにをするか役割分担を決め、安全に楽しんでもらえるようにします。


最初に、板チョコを包丁で切ります。

久しぶりの包丁づかいもなんのその。

器用にきれいにチョコを切ります。

さすがは主婦ですね。


1.JPG


切ったチョコを湯せんします。

こんな素敵な笑顔ぴかぴか(新しい)


2.JPG


軟らかくなったチョコを型に流します。

「80年以上生きてきてチョコを作るのは初めて」とおっしゃっていた男性も、真剣な表情で丁寧にチョコを流しています。

「できることは何でもやりますexclamation」なんておっしゃっていました。


3.JPG


トッピング。

1つ1つきれいに丁寧な手つきで。


4.JPG


完成ですぴかぴか(新しい)

こんなに、たくさんできましたるんるんるんるん


5.JPG


出来上がったチョコはラッピングして、後日 病棟職員にプレゼントしました!


娘さんにお渡しする方や、お孫さんにお渡しする方も。

受け取ったご家族は、とても喜んでいました。


いきいきとした表情とたくさんの笑顔がみられて幸せでした!

今後も、みなさんの歩んでこられた生活、その人らしさ、役割、ご家族との交流を大切にし、楽しんでいただける行事を企画していきます。








平成29年2月13日

B病棟(リハビリ):西野 欽裕

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 11:59| 湖山リハビリテーション病院

2017年02月23日

おひなさま飾りました♪

ぽかぽかする日がすこしずつ増えてきました。

ニュースでは河津桜の話題を耳にしたり、街の中でも桜が咲いているのをちらほら見かけるようになりました。


もうすぐ3月です。


おひなさま、飾りました♪


20170223 ひなまつりA.jpg


20170223 ひなまつりB.jpg


今年はご近所の方から譲っていただいた、たいへん立派なおひなさまも仲間入りです。

「購入当時、そのお店で1番大きなものを買った」とおっしゃっていましたが、本当に立派なおひなさまです。背伸びしないとお内裏様とお雛様を飾れないほどでした。


玄関入口では、手作りのおひなさまも変わらず皆さんをお出迎えしています。


20170223 ひなまつり@.jpg


寒くて背中を丸めてしまいますが、春はもうすぐそこです。






平成29223

総務人事課:深沢華子

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 16:52| 湖山リハビリテーション病院

2017年02月16日

ぽっぽバレンタインパーティ♡

2/14毎年恒例のバレンタインパーティ(お店屋さんごっこ)が行われました。

2歳児きりん組の子ども達が中心になって進めるこのイベント♪

この日の為に準備を毎日頑張った子ども達です。


1.jpg


2.jpg


そしていよいよ当日!

法被に着替えて準備万端!

まずは、お楽しみのお味見タイム!

「美味しい!」「最高!」みんな満足気です。


3.jpg


4.jpg


先生の話も真剣な表情で聞いていますね!


5.jpg


バレンタインパーティ第一部は、おやつ屋さん☆

今年は、やきそば、ワッフル、スピンとジュース、マシュマロリッツの4店です。


6.jpg


7.jpg


8.jpg

9.jpg


お店オープンと同時に沢山のお客さんが来ましたよ〜!

みんなお財布にぽっぽ銀行のお金700円ずつ入ってます。

「いらっしゃい!いらっしゃい!」きりん組さんの大きな声で盛り上がりますね。

100円で〜す!」お金をもらうのも忘れません!


10.jpg


「シロップにしますか?チョコにしますか?」

接客もとても上手です。


11.jpg


「このワッフル最高!お代わりしなきゃ!」


12.jpg


「焼きそばもおいしい〜ツルツルっ♡」


13.jpg


0歳児ひよこ組さんもパクパク食べていました。


14.jpg


そして第二部は、おもちゃ屋さん☆


15.jpg


いろいろおもちゃ屋さん、おめん屋さん、アクセサリー屋さんの3店です。


16.jpg


17.jpg


18.jpg


こちらもオープンと同時に沢山のお客さんで賑わっていますよ。

「これが良いですよ!」

店員さんも勧めるのがとても上手です!

「ママのお土産にしようかな?」

「どれが似合うかな?」

小さくたってみんな選ぶ姿は、真剣そのもの!

目がキラキラしていますよ!


19.jpg


20.jpg


いろいろ欲しい物があって、みんなどれにしようか悩んだよね?


21.jpg


22.jpg


「どうかな?ぽっぽ2017冬コレクション☆」

とても似合ってますね♡


23.jpg


楽しい時間は、あっという間!

きりん組さんは、もうすぐ幼稚園や保育園に進級します!

すっかりお兄さん、お姉さんらしくなった子ども達のイキイキとした頼もしい姿に感動したバレンタインパーティでした。








平成29216

保育室ぽっぽ:望月香苗

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 16:46| 保育室ぽっぽ

2017年02月14日

こんにちは! 4B病棟です!

皆さんお久しぶりです!

更新が遅れてしまい申し訳ありません。

今回は12月と1月にあったことを紹介します。

12月にはクリスマス会がありました!


1.JPG


内容は患者様のご家族様によるピアノの演奏、職員による劇、ハンドベルでの演奏会で大いに盛り上がりました。


2.JPG


満足に練習できずに本番を迎えましたが、失敗も笑いに変わり楽しい雰囲気で終えることが出来ました!


3.JPG


そしてクリスマス会といえば、毎年恒例のケーキです!

これを一番に楽しみにされている方もいるのではないでしょうか。


患者様からは「久しぶりにこんなおいしいのを食べられたよ」と嬉しい言葉をいただけました。


4.JPG


クリスマスが終わればあっという間にお正月ですね。

年が変わり2017年となりました、今年も患者さんに笑顔と元気を与えていけるように、私自身も健康に気をつけていきたいです。


今年も職員から担当患者さんに新年の挨拶として年賀状を書き、居室に貼らせていただきました!


5.JPG


この年賀状は男性職員が書いたものです、絵が苦手…と悪戦苦闘しながらも

とても上手に仕上がっていますね(^^)


6.JPG


7.JPG


酉年にちなんで鳥の絵や文字がとても可愛くかけていますね!

クレヨンやマジックを使い、色ぬりまで完璧です☆


「あけましてあおめでとう」「今年もよろしくね」

「あれ?いつのまに年が変わったの?」と、

年賀状を見た患者さんから様々な反応をいただけました。


今年もお体に気をつけ楽しく元気に過ごしてください(^◇^)






平成29214

4B病棟:黒木ユリ

posted by 湖山リハビリテーション病院 at 10:28| 湖山リハビリテーション病院